幼児から小学生まで遊べる赤磐市の子どもの遊び場6選

赤磐市

自然が豊富で、白桃やぶどうの産地で有名な赤磐市。今回は岡山の美味しい果物狩りができるスポットや、一日中遊べるテーマパークまで赤磐市の子どもの遊び場6選をまとめました!

熊山英国庭園

熊山英国庭園
画像提供:岡山県観光連盟

家族でおでかけにオススメのポイント

廃校になった小学校を利用して作られたイギリス庭園です。入場料が無料とは思えない本格的なイギリス庭園で、週末はカップルや家族連れで賑わいます。一番人気なのは春に見ごろとなる「バラのガゼボ」。たくさんのバラに囲まれて、女の子はプリンセス気分を味わえます。園内にはバラだけでなく、様々な種類の草花がたくさん植えられているので、家族みんなで植物の名前当てクイズをしても楽しいですよ! かわいいおままごとキッチンや小さな家もあるので、良い香りのする癒しの空間の中で遊ぶことができます。

熊山英国庭園への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより車で約20分

駐車場・設備

無料の駐車場が3カ所あり
トイレあり 飲食施設なし 駐車場に自動販売機あり

予算感

0円~

山陽ふれあい公園

家族でおでかけにオススメのポイント

緑あふれる広々とした園内には、体育館や室内プール、多目的広場などの施設があり幅広い世代の人に親しまれている公園です。見はらしのいいちびっこ広場では、長いローラー滑り台や、岩山にあるコンクリートのトンネル、スリング遊具などがあります。円形の大きな砂場もあるので、砂場セットを持っていくのをおススメします!人口の小川や見はらしのいい小高い丘、ウォーキングコースもあるので景色を楽しみながらお散歩ができますよ。キッチンカー祭りやちびっこ宝探しなど、年間を通して様々なイベントが行われている活気のある公園です。

山陽ふれあい公園への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより約10分

駐車場・設備

トイレあり(ベビーシート完備)

飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

桃茂実苑

家族でおでかけにオススメのポイント

赤磐市にある観光農園です。岡山の特産物である桃やマスカットの収穫体験ができる人気のスポットで、桃は23品種、ぶどうは4品種と豊富な種類を育てています。収穫した後は、園内で用意した冷たくおいしい果物の試食ができますよ!実際に自分で収穫することで、「食」への興味や知識が深まるので、お子さんの「食育」にも繋がりますよね。摘み取った果物はお土産として持ち帰れます。観光農園入口横にある直売店では、採れたての果物や、大人気の白桃ソフトクリームも販売しているので、フルーツ王国岡山の果物を堪能してくださいね!

桃茂実苑への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより車で約15分

駐車場・設備

大型駐車場あり
飲食施設なし 直売所あり(果物・お土産・ソフトクリーム販売など)

予算感

果物狩りの時期や料金は天候などで変更する場合があるので公式HPをご確認ください。

口コミ・施設詳細

岡山フォレストパーク ドイツの森

ドイツの森
写真提供:岡山県観光連盟

家族でおでかけにオススメのポイント

ドイツの農村をイメージしたテーマパークです。園内の絶景の景色が見渡せる高さ10mのブランコは、子どもたちだけではなく大人にも大人気!係の人に写真撮影をお願いすれば、まるでハイジのような世界観の素敵な写真が撮れますよ。動物と触れ合う体験や、SL機関車や足こぎボード、クラフト体験など一日中遊べる楽しい遊び場が盛りだくさん!花火大会やハロウィンなど季節限定のイベントも多いので、どんなイベントがあるのかチェックして行くのもおススメです。地元産の野菜をつかった多彩な食事も楽しめるので、親子で一日遊べる大満足なスポットです!

岡山フォレストパークドイツの森への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより約30分

駐車場・設備

無料の駐車場が約2000台あり
多目的トイレ・授乳室・おむつ交換台あり
飲食施設あり 自動販売機あり

予算感

大人(中学生以上):1200円

小人(4歳以上小学生まで):700円

口コミ・施設詳細

石蓮寺みんなの森

家族でおでかけにオススメのポイント

広大な敷地面積で自然と歴史が感じられる公園です。備前焼作りや、竹とんぼ作りの体験ができる施設や、県指定文化財の石造十三層塔もあり、歴史と触れ合うこともできます。展望台をのぼると赤磐市の景色が一望でき、天気がいい日は小豆島が見えますよ。遊具がないので、それほど家族連れにはあまり知られていない場所ですが、春は絶景の桜が見える穴場スポットとして地元の人に知られています。散策路もあるので澄んだ空気と豊かな自然の中で癒されながらお散歩するのもおススメです。

石蓮寺みんなの森への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより車で約30分

駐車場・設備

無料の駐車場が約30台 トイレあり

飲食施設なし 

予算感

0円~

赤坂ファミリー公園

家族でおでかけにオススメのポイント

テニスコートや多目的広場があり、スポーツ大会としても利用される公園です。広々とした園内には、ブランコやシーソー、長い滑り台などがあります。それほど遊具が多くはないですが、グラウンドがとても広いので遊び道具を持参していくのもおススメ。人も少ない穴場スポットなので、園内で思いっきり体をうごかすことができますよ!赤坂ファミリー公園の近くにあるサッポロビール岡山ワイナリーでは、ワインの販売もしているので公園のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪(2022年10月現在は休止中ですが見学コースがあります。)

赤坂ファミリー公園への道のり・交通

山陽自動車道山陽ICより車で約20分

駐車場・設備

無料の駐車場が約50台 トイレあり

飲食施設なし 

予算感

0円~

赤磐市のかぞくのおでかけスポットまとめ

気になる遊び場はありましたか?赤磐市は高速道路からのアクセスも良いので、美味しい果物を堪能するために遠方から足を運ぶ人も多いです。是非週末の遊び場の参考にしてみてくださいね!

>>赤磐市のその他のお出かけ情報はこちら

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP