幼児から小学生まで遊べる善通寺市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

元気な子どもがいると、休日にどこにお出かけにいこうか悩みませんか?

今回はメジャーな公園から、穴場なスポットまで子どもと行きたいおすすめの遊び場を紹介します。善通寺市近郊にお住まいの方もそうでない方も是非お出かけの参考にしてください。

善通寺五岳の里 市民集いの丘公園

家族でおでかけにオススメのポイント

善通寺の自然が堪能できる公園です。広大な敷地内には四季折々の草花が花壇一面に咲き誇り、園内にある花見台からは、美しい五岳山や瀬戸内海の景色が見渡せます。くすのき広場では小さなお子さん向けの可愛いデザインの遊具と大人向けの健康遊具があり、周りは広い芝生広場になっているので、歩く練習もできますよ。

はらっぱ広場では幼児から小学生まで楽しめる大型複合遊具があり、こちらも広々とした芝生広場になっているので思う存分走り回れます!子どもだけでなく大人向けのイベントもたくさん行われているので家族みんなが満足できる公園です。

善通寺五岳の里市民集いの丘公園への道のり・交通

善通寺ICより車で約15分

駐車場・設備

無料の駐車場が約100台

トイレあり 授乳室あり(ご利用の際は、管理室に声をおかけください)

飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

子どもライブラリー

家族でおでかけにオススメのポイント

子どもが自由に本と触れ合える施設です。館内には約4000冊を超える絵本や紙芝居、児童書が揃っており、幼少期から絵本に沢山触れることで読書が好きな人に成長してほしいという願いから「子どもライブラリー」が作られました。

本だけではなく滑り台やボルタリング、知育玩具も設置してあるので、雨の日でも体を動かしてあそぶことができますよ。絵本の読み聞かせも行っており、自由に声を出して本が読めるので小さいお子さんと一緒でも安心して利用できます。

定期的に楽しいイベントも行われているので、雨の日や室内で遊びたい気分の時に訪れて見てくださいね!

子どもライブラリーへの道のり・交通

JR善通寺駅より徒歩5分

駐車場・設備

無料の駐車場が約340台

トイレあり 授乳室完備

飲食施設なし

予算感

0円~

善通寺市民プール

家族でおでかけにオススメのポイント

夏期に営業している善通寺市にある市民プールです。高さ18mから滑り降りるウォータースライダーは迫力満点!まるで海にいるような感覚が体験できる造波プールや、流れるプールなど市民プールのクオリティを超えた子どもに大人気のプールです。

また、幼児プールも充実しており、かわいい滑り台やクジラの噴水があります。水深も浅く35㎝なので小さいお子さんでも安心して遊べますよ。入園料や売店が都会では考えられないほど良心的な値段なこともお父さんやお母さんには嬉しいポイント。夏休みのお出かけにおすすめのプールです。

善通寺市民プールへの道のり・交通

JR善通寺駅より車で約5分

駐車場・設備

無料の駐車場が161台

トイレあり 

売店あり 自動販売機あり

予算感

入場料 :大人(65歳以上は無料):730円 中高生:520円 小人(3歳以下は無料):310円 

※(回数券やナイトプール利用の場合は更に安くなります)

口コミ・詳細情報

鉢伏ふれあい公園

家族でおでかけにオススメのポイント

芝とクレイ(土)の2つのグラウンドをそろえた市民公園です。デイキャンプ場や茶屋、遊具広場などがあり幅広い年齢層が気軽に利用できる園です。遊具は少ないですが広い芝生広場があるので、かけっこやボール遊びなどが楽しめます。

綺麗に整備された遊歩道では四季折々の草花が咲いており、休日も人が少な目なので、ゆっくり家族の時間を過ごせますよ。園内にある星空観測室では定期的に観望会が行われており、市内に住んでいなくても参加ができるので、是非ご家族で行ってみてくださいね。

鉢伏ふれあい公園への道のり・交通

JR善通寺駅より車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場が約40台

多目的トイレあり / 自動販売機あり

予算感

0円~

善通寺市立図書館

家族でおでかけにオススメのポイント

2022年1月にOPENした善通寺市立図書館は、大人だけでなく子どもも安心して過ごせる雰囲気づくりをしています。館内には靴を脱いで利用する読み聞かせコーナーや、カフェ・イベントコーナーもあります、市内のお父さんやお母さんたちとの交流のきっかけを目的とする「パパたちによるおはなし会」は歌や小道具を使ったバラエティ豊かな絵本の読み聞かせが楽しめる人気のイベントです。

図書館内には約10万5千冊の本が置いてあり、五岳山が見渡せる読書テラスで読書を楽しむこともできます。子ども用トイレや授乳室も完備しているので、小さなお子さんと一緒でも安心して利用ができますよ。

善通寺市立図書館への道のり・交通

JR善通寺駅より徒歩5分

駐車場・設備

無料の駐車場が100台(市役所と共用)

トイレあり 授乳室完備

自動販売機あり

予算感

0円~

王墓山古墳公園

家族でおでかけにオススメのポイント

6世紀半ばに作られた全長46mの古墳がある公園です。古墳の周りは綺麗に整備されており、散策したり上に登ったりできます。見晴らしのいい頂上からは五重塔や市街地、晴れた日は瀬戸内海が見渡せます。教科書で学ぶだけではなく、実際に近くで見て歴史を感じることができるのは、子どもたちにとってもいい経験になりますよね。

年に1度、古墳の日(4月29日)には普段は入れない石室内が一般公開されています。ロケーション抜群なことから最近では写真スポットとして話題になっています。古墳の頂上から吹く風はとても気持ちよく、癒されますよ。

王墓山古墳公園への道のり・交通

JR善通寺駅より車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場あり

予算感

0円~

善通寺市の子どもの遊び場まとめ

今回は、善通寺市の親子で楽しめる遊び場を紹介しました。気になる遊び場は見つかりましたか?休日の予定の参考にしていただけたら嬉しいです!

>>その他の善通寺市のお出かけスポット一覧

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP