幼児から小学生まで遊べる山口市の子どもの遊び場8選!

山口市

山口市近郊にお住まいの子育て中のお父さん、お母さんにお届けする山口市の定番の子どもの遊び場スポット8選!

今回は幼児から小学生のお子様とご家族で楽しめる場所を選びました。山口市には晴れの日に思いっきり楽しめる公園や、雨の日でも楽しめる屋内施設まで様々な遊び場があるので、たくさんお出かけしてお子様との日常を大切な思い出にしていきましょう。

山口県児童センター(屋内あそび・屋外あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

山口市にある大きめの児童館です。隣には水遊びのできる公園もあり、夏場は水場で遊ぶ子どもたちもたくさんいます。

広い敷地で外の遊具で遊ぶことができます。また室内でプラネタリウムを楽しんだり、遊具室でおもちゃで遊んだりと一日中飽きることなく過ごせます。ハイハイコーナー(2歳まで限定)などもあるので、小さなお子さんも安全に遊べるので安心です。行事も多く行われているため子どもたちに人気の児童館となっています。もちろん無料で時間制限もないのもありがたいですね。

山口県児童センターへの道のり

矢原駅から車で約5分。

駐車場、設備

駐車場:有り。

トイレ:有り。

予算

0円〜

プラタリウム料金:大人300円、高校生以下無料。

山口情報芸術センターYCAM(屋内あそび・屋外あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

メディアアートの美術館ですが、市の図書館も併設されており地元民もよく訪れています。ワークショップなども頻繁に開催されているので子どもたちにも人気。映画も珍しいものが上映されていて大人も好んで遊びにいくスポットです。

学生が勉強したり、外の芝生でゆっくり過ごしている人がいたり、噴水で水遊びをする子どもたちがいたり、もちろん芸術を見にきている人たちもいたりと各々が好きなように好きな時間を過ごすことができる施設です。

山口情報芸術センターYCAMへの道のり

JR新山口駅からバスで約30分。「情報芸術センター前」下車すぐ。

山陽自動車道防府東ICから約30分。

駐車場、設備

駐車場:無料駐車場あり。161台。

予算

0円~
入場料無料。

山口県立山口博物館(屋内あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

理工・地学(恐竜)・植物・動物・考古・歴史・天文などの展示を見ることができる博物館です。子どもたちの興味関心を刺激する場所で、大人からも人気の博物館です。ハイハイできる休憩スペースもあるので乳幼児にも優しい施設。時期によって体験コーナーや期間限定の展示や講座も行われているので何度訪れても楽しめる博物館です。

外にはSLが展示されていて、鉄道関係の展示もあるのでSL目当てで県外からのお客さんも多いそうです。

山口県立山口博物館への道のり

山口駅から徒歩約20分。

バス停「県庁前」徒歩4分。

山陽自動車道防府東ICから約25分。

駐車場、設備

無料駐車場あり。

予算

0円〜

一般150円、学生100円

19歳未満および70歳以上、高校生・中学生・総合支援学校(特別支援学校)の生徒は無料。

香山公園・瑠璃光寺五重塔(屋外あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

瑠璃光寺や国宝の五重塔がある公園です。綺麗に整備された自然豊かな空間で癒やされながら歴史を感じることができます。桜や梅、紅葉など四季折々のなかで見る五重塔は圧巻の美しさがあります。瑠璃光寺五重塔や駐車場は全て無料で利用できるので、子ども連れでも気軽に山口のシンボルである五重塔や香山公園でゆっくりと過ごすことができます。探索や散歩をするだけでもリラックスできる市民の憩いの場所となっています。

香山公園・瑠璃光寺五重塔への道のり

山口駅よりバスで15分。

中国自動車道小郡ICから車で20分。

駐車場、設備

無料

予算

0円〜

小鳥の森キャンプ場(屋外あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

令和元年に新しくつくられたキャンプ場です。周りには静かで騒音も気にならず、夜には真っ暗になるほどの森のキャンプ場です。真っ暗なので星がとても綺麗にみえると評判です。小川が近くにあるので水遊びもしつつ、キャンプを楽しむことができます。

新しいキャンプ場なので、綺麗に整地されているのも良い点です。宿泊のキャンプだけではなくバーベキューやデイキャンプで利用する人も多く、それぞれの目的に合った楽しみ方ができるキャンプ場です。

小鳥の森キャンプ場への道のり

防府市中心部から車で約30分。

山口市中心部から車で約40分。

駐車場、設備

駐車場:有り。

キャンプ用品のレンタル有り。

予算

700円~

宿泊:大人1500円。中高生500円。小学生300円。

日帰り:大人700円。中高生500円。小学生300円。

山口きらら博記念公園(屋外あそび)

山口きらら博記念公園

家族のお出かけにおすすめポイント

とても広く遊ぶ場所が多くある公園です。グラウンドやプール、アスレチック、海で過ごすことができるので小さな子どもたちも思いっきり遊ぶことができます。遊具やアスレチックが充実しており、休日は子どもたちがたくさん遊んでいます。地域の子どもたち人気の場所です。

花も綺麗に整えられているので運動や遊ぶだけではなく散歩やのんびりと休日を過ごすために訪れる人たちも多いです。家族連れでも一日中飽きずに過ごせる大型の施設です。

山口きらら博記念公園への道のり

山陽自動車道山口南ICより約20分。

駐車場、設備

駐車場:有り。

トイレ:有り。

予算

0円〜

重源の郷(屋外あそび)

重源の郷

家族のお出かけにおすすめポイント

山奥にある自然豊かな公園です。一帯が歴史文化と自然を活かした体験交流公園となっており、タイムスリップしたかのようなテーマパークになっています。

森林の中を散歩したり、釣り堀や長いすべり台を楽しんだりと一日中遊べる施設となっています。とても広い山の中で多くの探索スポットが用意されているので大人も子どもも飽きずに遊ぶことができます。そば打ち体験や藍染め体験など昔ながらの民芸細工体験もできるので、子どもたちに大変おすすめの場所です。

重源の郷への道のり

新山口駅から車で約50分。

中国自動車道 徳地ICより約10分。

駐車場、設備

駐車場:有り。

予算

310円〜

大人520円、小・中学生310円。

山口市県立美術館(屋内あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

山口市で様々な特別展示やコレクション展がひらかれている美術館です。広くてゆったりと過ごせる美術館で、美術講座やワークショップなども充実しているのでアートが好きな人にはたまらない施設です。小さなお子さんだと少し連れて行きづらい部分もありますが、子どもたちにも興味ある展示物の時期は子どものお客さんも多く、子どもたちも非日常楽しみながら芸術に触れることができます。

山口市県立美術館への道のり

山口駅から徒歩約15分。

駐車場、設備

駐車場:無料あり。満車になることもあります。

予算

200円〜

コレクション展:大人300円、学生200円。

山口市の子どもの遊び場まとめ

外でおもいっきり遊べる場所から屋内でゆっくり過ごせる山口市の子どもの遊び場についてまとめてきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

家族の楽しい思い出作りに、お父さんお母さんの気分転換に、お役に立てれば幸いです。

他にもおすすめの場所などご意見ございましたら、コメント欄にご自由にお書きください!

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ワールドトリガー キャラクターランキング 公式歴代人気投票まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP