子どもを連れて防府市にお出かけ!子供の遊び場スポット7選

家族でおでかけ

幼稚園や保育園のない休日、外出して家族の思い出作りを楽しみたいですよね。

この記事では、山口県防府市近郊にお住まいの子育て中のお父さん、お母さんにおすすめの遊び場を7ヶ所ご紹介します。

新築地町防災広場(メバル公園)

家族でおでかけにおすすめポイント

メバル公園という愛称名で親しまれている海に面した公園です。1歳からの乳幼児、3〜6歳の幼児、6〜12歳の児童、と各年代に合わせた37種類の遊具を配置しており、それとは別に成人用の健康遊具も整備されています。メインとも言えるメバル型の大型遊具は4階建てマンションに匹敵す高さで約11m。上部は子どもたちの体幹を鍛えるアスレチックや大きなローラーコースターにつながっています。下部は常時日陰になっているため、元気に遊ぶ子どもを見守る保護者や大きな兄弟児のいるお子様の休憩場所としても便利です。

新築地町防災広場への道のり

防府市ICから車で20分。

 

駐車場、設備

駐車場:隣接の道の駅「潮騒市場防府」の駐車場を利用可能。

トイレ:公衆用トイレ有り。隣接の道の駅「潮騒市場防府」のトイレも利用可能。

予算

0円〜

防府市青少年科学館ソラール

防府市青少年科学館

家族でおでかけにおすすめポイント

スペイン語で太陽のエネルギーを意味する「ソラール」。この通称名の通り、太陽をテーマに構成された科学館となっています。通常に肉眼での観察が難しい太陽を見ることのできる西日本最大級の太陽望遠鏡を所有しています。参加体験型の科学教室や実験教室も開催されているため、夏休みの自由研究のヒントが得られるかもしれません。楽しみながら学べるソラールで、お子様の学習意欲を育ててみてはいかがでしょうか。

防府市青少年科学館ソラールへの道のり

防府駅から徒歩15分。

駐車場、設備

駐車場:有り。(乗用車70台、大型7台)

トイレ:有り。(バリアフリー)

予算感

310円〜

大人310円、小中学生200円、未就学児無料

富海海水浴場

富海海水浴場

家族でおでかけにおすすめポイント

富海駅から徒歩5分、電車でも車でも行きやすい場所にあるため、気軽に訪問できる点が魅力の海水浴場です。無料駐車場、温水シャワー、休憩施設、トイレ、更衣室も完備しており、安心して利用することができます。砂浜が500mほど広がっており、遠浅の海は小さなお子様のいる家族連れにとって利用しやすい場所になっています。お子様の海水浴デビューの場所の候補としておすすめです。

富海海水浴場への道のり

富海駅から徒歩5分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。(バリアフリー)

予算感

0円〜

防府市スポーツセンター プール

家族でおでかけにおすすめポイント

夏の時期のみ運営されている市営の屋外プール場。

流れるプール、滑り台、子どもプール、25メートルプールといろんな種類のプールが用意されていて、低料金で楽しむことができます。小さなお子様から中学生ぐらいまで楽しむことができます。

防府市スポーツセンター プールへの道のり

JR山陽本線:防府駅より車で約10分

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

500円〜

大人:500円、小・中学生:200円、幼児(4歳以上):100円、3歳以下:無料

松田農園

家族でおでかけにおすすめポイント

防府の町を見渡すことのできる眺めの良さと温かな雰囲気が魅力のフルーツ農園です。みかんとぶどうを栽培されており、園内では好きなだけ食べることができます。家に持ち帰りたい場合は購入も可能。フルーツ狩りの他に園内には防府市出身の俳人、種田山頭火の句碑がたくさん配置されており、句碑巡りも同時に楽しめる仕様となっています。ぶどうは8月上旬〜9月中旬まで、みかんは10月上旬〜12月まで楽しむことができるので、夏休みの思い出作りや秋冬の行楽に最適なスポットです。

松田農園への道のり

防府市から車で15分

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算

500円〜

園内食べ放題 大人500円、小学生400円、3歳〜未就学児300円

潮彩市場防府

家族でおでかけにおすすめポイント

前述のメバル公園の隣にある道の駅です。山口県の魚や野菜が豊富に並んでおり、新鮮な状態の美味しい食材が手に入ります。メバル公園で遊んだ後に食堂で定食を食べてお腹を満たすも良し、一階にあるお店で購入できるお弁当やお寿司を買って外でピクニックするも良しです。食堂の広い窓やデッキからは防府の海を一望できるので、開放感のある空間を楽しめます。

潮彩市場防府への道のり

防府市ICから車で20分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

0円〜

大平山山頂公園

大平山山頂公園

家族でおでかけにおすすめポイント

防府市の最高峰の大平山の頂にある大きな公園です。標高631メートルからは、昼間は海に浮かぶ島々を見渡せる気持ちの良い景色、夜には美しい夜景を楽しめます。見渡すことができます。芝生広場、遊具広場、展望広場、多目的広場と4つの区画に分けられており、大人も子どもも楽しめる空間となっています。アスレチック遊具やソリ遊びするスペースもあるため、たくさん体を動かしたい盛りの元気いっぱいのお子様も満足できる場所となっています。ツツジの季節には美しい花々が景色を彩ります。写真映えするスポットとしてもおすすめです。

大平山山頂公園への道のり

防府市東、西ICから車で15分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

0円〜

防府市の子どもの遊び場まとめ

丸一日外で遊べる場所から、雨の日も遊べる場所まで防府市の子どもの遊び場についてまとめてきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

家族の楽しい思い出作りに、お父さんお母さんの気分転換に、お役に立てれば幸いです。

他にもおすすめの場所などご意見ございましたら、コメント欄にご自由にお書きください!

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ワールドトリガー キャラクターランキング 公式歴代人気投票まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP