幼児から小学生まで遊べる岩国市の子供の遊び場8選!

岩国市

幼稚園や保育園のない休日、小学校の夏休みなど、こどもとたくさんの時間を過ごす機会には外出して家族の思い出作りを楽しみたいですよね。

この記事では、山口県岩国市近郊にお住まいの子育て中のお父さん、お母さんにおすすめのこどもの遊び場を8ヶ所ご紹介します。

地底王国 美川ムーバレー (室内遊び)

地底王国美川ムーバレー

家族でおでかけにおすすめポイント

謎解きしながら洞窟内を回るテーマパークです。涼しいので夏場の子連れ旅行するのにおすすめのスポットです。問題も難易度が3段階に分けられており、年齢別に楽しめます。入口に入ってしまうと出口までトイレがないので、トイレを済ませてから挑戦してみてくださいね。

地底王国 美川ムーバレーへの道のり

山陽自動車道岩国ICから車で約35分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

950円〜

入国料:大人1,800円、小人950円(4歳~小学生)

とことこトレイン (室内遊び)

とことこトレイン

家族でおでかけにおすすめポイント

かわいいトロッコ列車に乗り、ゆっくりとした速度で景色を楽しめるとことこトレインは小さなお子様連れにおすすめのスポットです。キラキラとライトアップされたトンネルは幻想的でとてもきれいです。トンネル内では一回止まってくれるため、中を少し歩いたり写真撮影ができます。

とことこトレインへの道のり

トコトコトレインは錦町駅から出発。

駐車場、設備

駐車場: 錦町駅に駐車場あり。トイレ:有り。

※予約は、錦川鉄道(錦川清流線)を利用される方に限り受付可能。車で直接来る場合は、当日空席があるときのみ先着順で乗車可能。

予算感

300円〜

料金:片道大人650円、小人300円

玖珂総合公園 (屋外あそび)

玖珂総合公園

家族でおでかけにおすすめポイント

どんぐりの形がトレードマークの大型複合遊具があるこども広場が人気です。広大な広場に複数の遊具、人工芝ソリが設置されています。ソリの持ち込みは不可で、無料貸出しがあり、時間制限30分で利用できます。ただし休日には人気が高すぎて利用できないということもあるようですので、ご注意ください。

お弁当やボールなどを持って行って家族でゆったりした時間を楽しみましょう。

玖珂総合公園への道のり

山陽自動車道「玖珂IC」から車で約5分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。自動販売機あり。

予算感

0円~

グリーンオアシス (屋内あそび)

グリーンオアシス

家族でおでかけにおすすめポイント

一年中利用ができる温水プールで、幼児向けの小さいプール(水深0.3m)や、レジャープール(水深1m)小規模のスライダーまであります。また、入浴施設も併設されているので、遊んだ後はゆっくりとお風呂に浸かって帰ることもできます。楽しみながら子供の体づくりもできます。

価格も低価格で利用がしやすいのもオススメポイントです。

グリーンオアシスへの道のり

山陽自動車道「玖珂IC」から車で約5分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。自動販売機あり。

予算感

600円~

大人プールのみ400円、入浴付き800円、小中学生入浴付き400円、幼児入浴付き200円

潮風公園海水浴場 (屋外遊び)

潮風公園みなとオアシスゆう

家族でおでかけにおすすめポイント

延長450mの人工海浜です。公園内にはレストラン、売店、世界初のミクロ生物館がある岩国市由宇総合交流ターミナル、芝広場があります。海水浴シーズンには、サメよけネットを設置し、監視員が常在するため安心して海水浴が楽しめます。シャワー室もトイレも完備されています。駐車場も大きいため、家族連れで訪れるのに最適なスポットです。

潮風公園海水浴場への道のり

玖珂ICから車で約40分

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

0円〜

岩国市こども館にっこり (室内あそび)

家族でおでかけにおすすめポイント

保護者が同伴する未就学児童及び小学生が対象の子ども館です。0〜6歳が対象の「にこちゃん広場」では幼児向けの手遊びや体操を楽しむことができ、「なかよし広場」では工作を楽しめます。1階には、レゴ、パズル、赤ちゃん向けのおもちゃ、ままごとグッズがあり、体育館には平均台、ボール入れ等が用意されています。小学生以上は2階で本や、ボードゲームで楽しめるようになっており、小さなお子様とぶつからないよう配慮されています。

イベントも豊富で、お誕生日のお祝いや季節ごとの行事、運動会、クリスマス会など、親子で楽しめる企画が盛りだくさんです。

岩国市こども館への道のり

岩国駅東口から徒歩15分。

駐車場、設備

駐車場:有り。(50台)トイレ:有り。おむつ交換台有り。

予算感

0円〜

らかん高原オートキャンプ場 (屋外あそび)

らかん高原オートキャンプ

家族でおでかけにおすすめポイント

夏でも過ごしやすい高原で、涼しく過ごせる穴場のキャンプ場です。コンパクトですが、トイレや炊事場も清潔感があります。管理棟には食料や焚き火の道具、アイスなども売ってあり、キャンプに必要なものはレンタルで一通り揃えることができるので安心です。ミニアスレチックや自転車で回れるコース、テニスコートなどキャンプ以外にも楽しめるスペースがたくさんあるので、家族でアクティブに楽しむことができる場所です。

らかん高原オートキャンプ場への道のり

六日市ICより車で約45分。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

4500円〜

一般キャンプ4500円(5名、1泊、1張)

岩国錦帯橋空港 (室内遊び)

家族でおでかけにおすすめポイント

コンパクトで利用しやすい空港です。中央には吹き抜けになっている「光庭」というスペースがあり、自然光が降り注ぐ開放感のある空間になっています。中から離陸前の飛行機をみたり、送迎デッキで迫力の離着陸を見ることができるので、乗り物好きなお子様がいる家庭には最適なスポットです。

岩国錦帯橋空港への道のり

岩国駅から約7分、岩国ICから約25分です。

駐車場、設備

駐車場:有り。トイレ:有り。

予算感

0円〜

展望デッキ利用料金: 子供(3歳~小学生 )50円、大人(中学生以上 )100円、60歳以上 50円

駐車場料金: 最初の1時間まで無料 / 1時間から5時間まで1時間ごとに100円 / 5時間を超え24時間まで470円 / 以後24時間ごとに470円 ※航空機搭乗者の駐車料金は120時間まで無料

岩国市の子どもの遊び場まとめ

丸一日外で遊べる場所から、雨の日も遊べる場所まで岩国市の子どもの遊び場について8か所まとめてきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

家族の楽しい思い出作りに、お父さんお母さんの気分転換に、お役に立てれば幸いです。

他にもおすすめの場所などご意見ございましたら、コメント欄にご自由にお書きください!

>>その他の岩国市のおでかけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP