幼児から小学生まで遊べる八幡浜市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

美しい景観と温暖な気候に恵まれた八幡浜市には、たくさんの自然が楽しめる公園が多数あります。今回はその中でも、特におすすめの子どもの遊び場を紹介していきます。

八幡浜市民スポーツパーク 冒険ゾーン

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの施設には、二宮忠八翁の玉虫型飛行機をモチーフにした巨大な遊具が設置されています。遊具に登るためには少しコツがいるので、小さな子どもには少し難しいかもしれません。怪我をしないように、十分注意してください。

遊具の頂上からの景色はスリル満点なので、大人の方でも楽しめるはずです。

さらに、遊具周辺には芝生広場が広がっており、段ボールやソリを使って芝の坂を滑って遊ぶことができます。

八幡浜市民スポーツパークへの道のり・交通

車⇒JR「双岩駅」から約7分

駐車場・設備

【駐車場】無料 23台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

王子の森公園

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの公園にある木のトンネルは、ジブリ映画「となりのトトロ」に出てくるトンネルによく似ていることから、SNSで瞬く間に有名になりました。休日には写真を撮っている方が多く見られます。

トンネルの他に蒸気機関車の展示もありますよ。実際に運転室に乗ることができるので、子ども達のテンションが上がること間違いなし!

船の形をした遊具や、滑り台やアスレチックもあり、しっかり体を動かして存分に遊べます。

王子の森公園への道のり・交通

車⇒八幡浜ICから約13分

駐車場・設備

【駐車場】無料 20台

【トイレ】あり(授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし(自動販売機なし)

予算感

0円

要田公園

家族でおでかけにオススメのポイント

公園入り口に動物モチーフのスプリング遊具が並び、敷地内に入るとカラフルで可愛いブランコや滑り台といった定番遊具が並んでいます。

国道がすぐ近くにありますが、さほど騒がしくなくのんびり遊ぶことができますよ。

敷地内は広いですが、ボール遊びは禁止となっていますので気をつけましょう。

木が多く日陰がたくさんあるので、夏場はおすすめの公園です。ただし、虫除けは必須なので忘れないように。

季節によってはお祭りも開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

要田公園への道のり・交通

車⇒保内ICより約3分

駐車場・設備

【駐車場】無料 3台 

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

夫婦岩公園

家族でおでかけにオススメのポイント

岩が向かい合っているように見えるため夫婦岩と呼ばれてるこちらの公園。

遊具は設置されていませんが、自然を満喫でき、癒やされること間違いなし。

特に桜や紅葉の時期はおすすめです。辺り一面に美しい光景が広がり、圧倒されてしまいます。

毎年10月の最終日曜日は点灯祭が開催され、演奏会をしたり出店などが並びます。10月末〜1月上旬まで夜間ライトアップされるので、昼間とは違った雰囲気を家族みんなで楽しめるはずです。

夫婦岩公園への道のり・交通

車⇒八幡浜ICより約10分

駐車場・設備

【駐車場】無料 10台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

八幡浜児童センター

家族でおでかけにオススメのポイント

0歳〜18歳までならだれでも利用できる児童センターです。

屋内はもちろん、屋外でも元気いっぱい遊べる広場があり、滑り台といった遊具も設置されています。

クラブ活動に参加できたり、定期的にイベントを開催していたりと様々な体験が可能。

さらに、月に一度日曜日に小学生を対象にしたクッキングに挑戦でき、カレーやピザ作りが楽しめます。

育児に関しての相談も、気軽にできる環境が整っていますのでぜひ利用してみてください。

八幡浜児童センターへの道のり・交通

車⇒八幡浜ICより約15分

駐車場・設備

【駐車場】無料 15台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

道の駅八幡浜みなっと

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの道の駅の敷地内には、広々とした緑地公園があり、ドライブの合間のリフレッシュにぴったりです。

さらにこの緑地公園には「だんぱのゴミポスト」と呼ばれるポストがあります。このポストは通常のポストとは違い、手紙をいれるのではなく緑地公園の雑草をいれるポストです。

雑草をひきポストに入れると、歌ったり喋ったりするので子ども達に大人気!

雑草以外のゴミは入れないように注意してくださいね。

授乳室やおむつ交換台も完備されているので、乳幼児連れでも安心して利用できるのでおすすめの施設です。

道の駅八幡浜みなっとへの道のり・交通

車⇒大州ICから約25分

駐車場・設備

【駐車場】無料 189台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】施設内多数あり

予算感

0円

八幡浜市の子どもの遊び場まとめ

いかがでしたか?今回は大人から子どもまで、家族でのんびり過ごせる遊び場を紹介しました。お気に入りの公園をぜひ見つけてみてくださいね。

>>その他の八幡浜市の遊び場

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP