幼児から小学生まで遊べる竹原市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

歴史的な美しい建造物が残る竹原市。名前からも分かる通り、竹林が多いため竹の町としても有名です。今回はそんな竹原市の中でも、特におすすめの遊び場を紹介したいと思います。

的場公園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

海水浴場近くの公園です。可愛らしいイルカのモチーフがついた、小さな滑り台の遊具が設置されています。こじんまりとしていますが、あまり混むことがないのでのんびり過ごすことができます。

近くの海水浴場に寄って遊ぶのもおすすめ。透き通っていてとてもきれいな海ですよ。夕焼けもきれいに見られる場所なので、景色を眺めながらのんびりお散歩もできます。

春には桜が満開に咲くので、海水浴シーズン以外に訪れるのもおすすめです。

的場公園への道のり・交通

車⇒JR「竹原駅」から 約5分

駐車場・設備

【駐車場】無料 20台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし

予算感

0円

つぼみ公園(外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

ドーム型のジャングルジムに、ブランコ、滑り台などの遊具が設置されています。とても広い公園なので、かけっこをしたり存分に走り回って遊ぶことができますよ。

公園内はとても清潔に保たれているので気持ちよく利用でき、ベンチも多めに設置されているので、座ってゆったり休憩も可能です。お弁当を持参してくるのもおすすめですよ。

住宅街にあり、のんびり遊べる穴場の公園なのでぜひ一度訪れてみてください!

つぼみ公園への道のり・交通

電車⇒JR「竹原駅」から徒歩15分

駐車場・設備

駐車場なし (公共交通機関の利用をおすすめします)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし

予算感

0円~

榎町公園(外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

ファッションセンターしまむらの裏にあり、とてもきれいに整備されていて清潔感のある公園です。

滑り台が二つとブランコがあり、小さな子どもでも楽しく遊べます。健康器具も設置されているので大人も楽しめますよ。かけっこができるくらい十分な広さがある公園ですが、ボール遊びは禁止なので注意しましょう。

遊具周辺に屋根はなく日除けスペースが公園の端にしかないので、帽子や日傘を有効活用して熱中症対策が必要です。飲み物も持参することをおすすめします。

榎町公園への道のり・交通

車⇒JR「竹原駅」から 約4分

駐車場・設備

駐車場なし 

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし

予算感

0円

バンブー・ジョイ・ハイランド(外遊び)

総合公園バンブー・ジョイ・ハイランド
写真提供:広島県

家族でおでかけにオススメのポイント

広い敷地内の中にある一角に子供広場があり、竹をイメージして作られた特徴的でカラフルな遊具が多く設置されています。乳幼児用の遊具もあるので、小さな子どもでも安心して遊ぶことができますよ。

この子供広場で特に人気なのが、バンブーグラススライダーです。芝すべりになっていてソリを使って滑りますが、ソリはバンブー体育館内にて300円でレンタルできます。もちろん持参してもOK。迫力があって大人も子どもも楽しめるのでおすすめですよ!

バンブー・ジョイ・ハイランドへの道のり・交通

車⇒山陽自動車道河内IC 約35分

電車⇒JR大乗駅より 徒歩約15分

駐車場・設備

【駐車場】
無料 350台(子供広場へは第1駐車場が一番近いです)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

ふれあい館 ひろしま (室内遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

無料で利用できるこちらのふれあい館は、4歳未満の子どもと保護者が対象になっています。(4歳以上の場合は有料になります)
たくさんのおもちゃで遊ぶことができたり、職員の方による絵本の読み聞かせも実施していますよ。
その時期に合わせたイベントも行っており、餅つきや芋掘り、ピクニック、親子ストレッチなどが体験できます。子育て相談も行っているので、保護者の方の息抜きにもおすすめです。
講演会なども定期的に開催されているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ふれあい館 ひろしまへの道のり・交通

電車⇒JR「竹原駅」より 徒歩約4分

駐車場・設備

【駐車場】無料 10台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし

予算感

0円

大久野島 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

野生のうさぎと触れ合える場所として国内外から人気の大久野島。
島にはたくさんの可愛いうさぎがいるので、餌をあげたり戯れているとあっという間に時間が経ってしまいます。餌をあげる際は、うさぎの口元になるべく指を近づけ過ぎないように気をつけましょう。噛まれてしまう可能性があります。小さな子どもが与えるときは、保護者の方が近くで見ていてあげてくださいね。
ちなみにうさぎの餌は島内では販売していません。そのため事前に準備しておく必要があるので注意してください。(お菓子やパンなどはNGです)

大久野島への道のり・交通

フェリー⇒忠海港から 約15分

駐車場・設備

【駐車場】無料(大久野島は車の走行ができません。フェリーに乗る前に港の駐車場に駐車しましょう)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり←休暇村内、ビジターセンター内のトイレ)

【飲食施設】
USANCHUカフェ 8時から20時
軽食のみ10時から16時30分

予算感

子ども360円 大人720円 (フェリー代往復)~

竹原市の子どもの遊び場まとめ

のんびり楽しめる立地にある穴場の公園から、観光地としても人気のある遊び場まで、魅力的な場所が多い竹原市。思いっきり体を動かして遊ぶも良し、ゆったり散歩を楽しむも良し、ぜひ家族みんなで訪れてみてくださいね。

>>その他の竹原市のおでかけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP