幼児から小学生まで遊べる三次市の子どもの遊び場6選

三次市

三次市は平成30年度から、妊娠・出産・子育て支援センターを開設するなど、子育て世代が住みよい環境が整ってきています。

今回はそんな三次市からおすすめの子どもの遊び場を紹介したいと思います。

県立みよし公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの公園内でも特におすすめは、たくさん動き回れて元気に遊べる「こども広場」!
こども広場には大人気のふわふわドームがあります。まるでトランポリンのようなこの遊具は、とんだりはねたり滑ったりと、小さな子どもでも楽しく遊ぶことができますよ。ミニサイズと大きめサイズの2種類があるので、子どもの年齢によって選べるのも特徴的です。
さらに、59mもある長い滑り台もとてもおすすめなのでぜひ体験してみてください!

県立みよし公園への道のり・交通

車⇒中国自動車道三次ICより東 約10分

バス⇒バス停「三次駅前」から「みよし公園行き」路線バスに乗り換え

駐車場・設備

無料 475台(こども広場は第5駐車場が一番近いです)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり←カルチャーセンター内のトイレ)

【飲食情報】居食屋キッチンSing428 (カルチャーセンター内)
11時から14時  定休日・水曜日

予算感

0円

みよし運動公園 (外あそび)

みよしあそびの王国

家族でおでかけにオススメのポイント

公園内に「あそびの王国」と呼ばれる施設があり、年齢別に3つのエリアに分かれています。

0歳から遊べる乳幼児エリア、児童エリア、その他のエリアがあり、見た目でも楽しめるカラフルな遊具が多数あり、丸一日遊べるのが特徴です。

三次市の特産品であるワインをイメージした可愛らしい遊具ばかりなので、大人もテンションが上がること間違いなし!

ベンチもたくさんあるので休憩場所にも困りません。近くには授乳室とおむつ交換台が設置されたトイレもあるので、乳幼児連れの方も安心です。

みよし運動公園への道のり・交通

車⇒中国自動車三次IC 約5分
バス⇒三次駅にて「中央病院行き」乗車、「三次中央病院」下車 徒歩約1分

駐車場・設備

【駐車場】無料 965台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

詳細・口コミページ

みよし 森のポッケ(室内遊び)

みよし森のポッケ

家族でおでかけにオススメのポイント

上記で紹介したみよし運動公園に隣接しており、雨の日でも安心して遊べる屋内タイプの施設です。
生後6カ月から小学6年生までが対象で、チケットを買って利用する時間毎の入れ替え制となっています。決められた時間毎に平日は120分、土日は90分利用でき、定員に達し次第、締め切られます。
ウォールクライムなど体を使って遊べる遊具や、たくさんのおもちゃや絵本があり、時間いっぱい思いっきり遊べますよ。館内はとても清潔感があって過ごしやすいのでおすすめです。
毎週水曜日と年末年始は休館日なので、利用する際は注意してください。

みよし 森のポッケへの道のり・交通

車⇒広島方面から 中国自動車道 三次IC 約3分

駐車場・設備

駐車場無料 

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機なし)

予算感

子ども200円 大人200円(施設利用料)

詳細・口コミページ

君田こども遊園地 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

遊園地とありますが、実際は小規模な公園です。ですが一通りの遊具は揃っています。

子ども達の大好きな滑り台やブランコ、シーソーが設置されており思いっきり遊び回れますよ。屋根付きのベンチもあるので、休憩にも困りません。

近くにはきれいな川もあるので、夏場は川遊びもできます。ところどころ深かったり、流れが速いところがあるので、子どもから目を離さないように注意が必要です。

こちらの公園は水道設備も整っているので、バーベキューも楽しめ休日のレジャーにぴったりですよ。

君田こども遊園地への道のり・交通

車⇒国道三次IC 約25分

駐車場・設備

無料 30台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし

予算感

0円

平田観光農園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの施設では主に果物狩りが楽しめますが、それ以外でも子ども達が楽しめるポイントがいくつかあります。
まずおすすめしたいのが、牛やヤギ、ポニーに餌やり体験ができる動物広場です。1つ100円で餌を購入し、動物たちに与えることができます。とても可愛い動物たちが間近で見られますよ。
そしてテイクアウトカフェでは、旬のフルーツを使用した子ども限定のお子様パフェの販売もあります!果物狩りは体験せず、カフェのみの利用もできるのでぜひ家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

平田観光農園への道のり・交通

車⇒中国自動車道三次IC 約20分

駐車場・設備

無料 300台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】noqoo 11時から15時 定休日:毎週火曜日

予算感

100円~(餌やり代)

果物狩りを体験する場合は別途料金がかかります。(果物によって金額は変わります)

神之瀬峡県立自然公園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの公園は県立自然公園に指定された、自然豊かな場所です。
子どもが遊べる遊具の設置はされていませんが、空気が澄んでおり大自然を感じることができる公園でゆったり過ごすことができるので大変おすすめです。
特に紅葉の時期は圧巻の光景が広がり、とっても美しいのでぜひ家族で訪れてみてください。
ただし季節によってアクセス不可の箇所があるため、訪れる際は気をつけましょう。

神之瀬峡県立自然公園への道のり・交通

車⇒中国自動車道三次IC 約30分(下流地域) 中国自動車道三次IC 約40分(上流地域)

駐車場・設備

無料 70台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

三次市の子どもの遊び場まとめ

思いっきり遊び回れる施設が多く、親子で楽しめるスポットが満載の三次市。

たくさんの豊かな自然に触れることもできるので、週末に息抜きに訪れるのもおすすめですよ。

>>その他の三次市のおでかけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP