幼児から小学生まで遊べる広島市の子どもの遊び場8選!

広島市

広島市近郊にお住まいの子育て中のお父さん、お母さんにお届けする広島市の定番の子どもの遊び場スポット8選!

今回は幼児から小学生のお子様とご家族で楽しめる場所を選びました。広島市には晴れの日に思いっきり楽しめる公園や、雨の日でも楽しめる屋内施設まで様々な遊び場があるので、たくさんお出かけしてお子様との日常を大切な思い出にしていきましょう。

5-daysこども文化科学館(屋内)

家族のお出かけにおすすめポイント

科学の実験や模型電車を操作できる子ども向けの博物館です。プラネタリウムも併設されています。子どもたちが沢山遊んでいて、多くの実験や遊具で楽しく学ぶことができる場所です。一日中遊ぶことができる場所で、大きな児童館のような施設でもあります。

プラネタリウムの高校生以上は料金とられますが、それ以外は全ては無料です。

イベントとして期間ごとにサイエンスショーや工作室、音楽隊など子どもの興味関心を満たしてくれるものが多く、自由研究や夏休みにはうってつけの場所となっています。

5-daysこども文化科学館への道のり

原爆ドーム前駅から徒歩約10分。

駐車場、設備

駐車場:無し。

トイレ:有り。

予算

0円〜

プラタリウム料金:大人510円、高校生シニア250円、中学生以下無料。

広島トヨペット交通公園(屋外)

家族のお出かけにおすすめポイント

ゴーカートに乗って遊べる施設です。ゴーカートの他にも公園や遊べる遊具があるので幅広い年齢の子どもたちが楽しむことができます。

しかしやはりメインはゴーカートになります。信号や横断歩道、陸橋や踏切など交通安全教育を目的とされてつくられた施設なので子どもも体験しながら交通ルールを学ぶことができる子ども連れに人気のスポットです。ゴーカートの料金は安く、気軽に遊ぶことができるのも良い点です。

広島トヨペット交通公園への道のり

「大芝町」バス停下車 徒歩約10分。

駐車場、設備

駐車場:無料駐車場あり。

24台分だけで狭いため公共交通機関の移動がおすすめ。周辺道路駐車禁止です。

予算

100円~

ゴーカート料金:1人乗り100円、2人乗り150円。

そらの中央公園(屋外)

家族のお出かけにおすすめポイント

アウトレット広島の横にある大きな公園です。周りにそらの第1公園、そらの第2公園があり子どもたちに合った場所を選ぶことができます。小さなお子さん連れの方も合う場所で遊ぶことができますし、遊具も小さなお子さん向けにつくられているのもあり、安全に過ごすことができます。大きな公園なので遊具も豊富にあり、子どもたちに人気の公園となっています。

また四季折々の自然の中で大人たちもリフレッシュできるので、アウトレットも近いので買い物もしつつ様々なシーンに合わせて楽しめる公園です。

そらの中央公園への道のり

「そらの北」バス停 徒歩約7分。

広島駅から車で約30分。

駐車場、設備

無料駐車場あり。休日は満車になることもあります。

予算

0円〜

広島市三滝少年自然の家(屋外)

家族のお出かけにおすすめポイント

大自然の中で楽しむことができる無料の本格的なアスレチックがあるスポット。グリーンスポーツセンターともいわれ、子どもたちが自然とふれあいながら野外活動、レクリエーション活動を行い心身共に健やかに育つことを目的とした一環の施設となります。

合宿で使うような宿泊施設や体育館があったり、キャンプ用のバンガローテントや炊飯場が利用できたりと自然の家での過ごし方はさまざまです。学校行事から家族単位で遊べる場所となっており、小さな子どもから大人まで楽しめます。

広島市三滝少年自然の家への道のり

三滝駅より徒歩20分。

広島バス 横川線(22号線)誓願時寺下車 徒歩約15分。

JR山陽本線 横川駅 タクシーで約7分。

駐車場、設備

駐車スペースあるが事前に施設に相談するのがよいかと思われます。

予算

0円〜

アスレチック無料。

宿泊:少年団体(小人410円、大人850円、65歳以上410円)

一般団体(小人650円、大人1,330円、65歳以上650円)

テント(小人220円、大人470円、65歳以上220円)

マリホ水族館(屋内)

マリホ水族館

家族のお出かけにおすすめポイント

広島市にある地元の方に人気の水族館です。大型水族館ではないですが、可愛い魚たちや海の生き物を見に行くには充分な水族館です。また激しく混雑することもないので小さな子ども連れでも安心して楽しむことができます。遠方からのお客さんというよりも地域の方のお客さんが多いです。

ナイトアクアリウムや様々なイベントも開催されているので、お目当てのイベントを狙って遊びにいくのも良いかと思います。

2025年に閉館予定。

マリホ水族館への道のり

広島駅から広電バス3号線に乗車、約40分。

横川駅から広電バス8号線に乗車、約30分。(※日祝は全便運休)

駐車場、設備

駐車場:駐輪場と共に終日無料。(駐車場1,500台、駐輪場は571台)

トイレ:有り。

ベビーカー貸し出し:マリーナホップインフォメーションカウンターにて貸出。

授乳室有り。オムツ替え台、ベビーベッド完備。

予算

950円〜

料金:大人(18歳以上)950円、子ども(6~17歳)500円、幼児(3歳以上)300円。

年間パスポートあります。2回分の入場料金で1年間で何度でも入場可能です。

料金:大人(18歳以上)1,800円、子ども(6~17歳)1,000円、幼児(3歳以上)600円、シニア(65歳以上)1,400円。

広島マリーナホップ(屋内・屋外)

広島マリーナホップ

写真提供:広島県

家族のお出かけにおすすめポイント

さきほど紹介したマリホ水族館が入っている屋外の複合施設です。水族館の他に、遊園地やレストランやいきものふれあい学校などあるので子どもたちは一日中遊ぶことができます。また夜景や瀬戸内海の島々を見ることができるプロムナードデッキなどもあり、大人も一緒に楽しめます。

そしてマリーナホップ子ども連れに配慮されたあたたかい施設です。広場や休憩場、キッズスペースがあるので子どもたちも飽きずに安全にマリーナホップ内を過ごすことができます。

広島マリーナホップへの道のり

広島駅から広電バス3号線に乗車、約40分。

横川駅から広電バス8号線に乗車、約30分。(※日祝は全便運休)

駐車場、設備

駐車場:駐輪場と共に終日無料。(駐車場1,500台、駐輪場は571台)

トイレ:有り。

ベビーカー貸し出し:マリーナホップインフォメーションカウンターにて貸出。

授乳室有り。オムツ替え台、ベビーベッド完備。

予算

0円〜

マリーナサーカス料金:観覧車1人500円(3歳まで無料)、ピエロコースター1人400円、バイキング「ロックバード」1人400円、トランポリン1人400円など

広島城(屋外)

広島城

家族のお出かけにおすすめポイント

広島のシンボルのひとつである広島城。大変広い敷地のお城です。天守閣からの眺めも綺麗ですし、鎧や刀などの展示も見ることができ、歴史の勉強にまだ興味のない子どもにも歴史に触れあうことができます。もちろん歴史に興味のあるお子さんだと最大限に楽しめる場所となっています。

小さなお子さんを連れて歩くには広いくらいの敷地ですが、池や緑に囲まれていているのでゆっくり散歩しながら歴史的建造物を見るのも自然の力でリフレッシュできるのではないでしょうか。

またお花見の季節になると多くの方がお弁当を囲んでお花見を楽しんでいたり、休日には安芸ひろしま武将隊が演舞を行ったりしています。

広島城への道のり

広島駅から徒歩約25分。広島バスセンターから徒歩約12分。

広島駅からバス7分で合同庁舎前バス停に到着、バス停から徒歩約8分。

山陽自動車道 広島ICから車で約20分。

※観光バスあり

駐車場、設備

駐車場:無し。

トイレ:天守閣内は無し。

天守閣内のエレベーター:無し。すべて階段です。

予算

0円〜

天守閣観覧料:大人370円、シニア(65歳以上)180円、高校生180円、中学生以下無料。

縮景園(屋外)

縮景園

家族のお出かけにおすすめポイント

観光スポットとしても有名な広島市の中心部にある大名庭園です。歴史ある庭園で県内外から多くに人が憩いの場を求めて訪れています。

常に手入れされているので圧巻の綺麗さで自然も多く来た人を癒やしています。桜や桃の花、紅葉など四季折々にしっかりと楽しむことができ、池には沢山の鯉が泳いでいます。お茶会も季節ごとに開催されているという趣の深さを感じれます。

長い歴史のある庭園なので火事や原子爆弾で傷を負いながらもその都度人々が復旧させ、今も庭園の手入れを怠らず常に最高の状態を楽しむことができるようになっています。

広島市内にあるので子どもたちに自然を感じさせるにはとても良い立地かと思われます。

縮景園への道のり

路面電車やひろしまめいぷる~ぷなどの観光バスもありますが、広島駅から徒歩10分ほど。

駐車場、設備

駐車場:29台有り。1時間400円/以降30分ごと200円

公共交通機関がおすすめ。

予算

260円〜

一般260円、高・大校生150円、小・中学生100円

広島市の子どもの遊び場まとめ

遊べる場所から屋内でゆっくり遊べる広島市の子どもの遊び場についてまとめてきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

家族の楽しい思い出作りに、お父さんお母さんの気分転換に、お役に立てれば幸いです。

他にもおすすめの場所などご意見ございましたら、コメント欄にご自由にお書きください!

>>その他の広島市のおでかけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  10. 10

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

カテゴリー

TOP