幼児から小学生まで遊べる東かがわ市の子どもの遊び場6選

東かがわ市

瀬戸内海に面した東かがわ市は、自然豊かで子どもの遊び場も充実しています。

今回は、ユニークな動物園やインスタ映えする神社など親子で楽しめるわくわくするような施設をご紹介します。家族での週末のおでかけや、東かがわ市への家族旅行を計画されている親御さんにオススメの記事となっています。

白鳥神社

家族でおでかけにオススメのポイント

日本武尊の魂が白鳥になり舞い降りたといわれる神社です。「いい風」が吹いて、物事が「良く回りますように」と願いがこめられた風車が人気の写真スポットになっています。神社の境内にずらりと並んだたくさんの風車は、お正月には紅白、梅雨の時期には紫陽花をイメージした淡い色に彩りを変え、心地よい風の音とともに回ります。季節に合わせた風車をお守りとしても販売してますよ。

季節ごとにお祭りも開催されており、ヨガ教室などのイベントも行っているので市内外から多くの参拝者が訪れる人気の神社です。

白鳥神社への道のり・交通

高松自動車道白鳥大内ICより車で約7分

駐車場・設備

無料の駐車場が約300台

トイレあり / 飲食施設なし 

予算感

0円~

白鳥中央公園

家族でおでかけにオススメのポイント

テニス場や体育館、キャンプ場などが整備された公園です。園内にはキリンやトラなどの動物模様がデザインされた大型複合遊具があります。手のひらの形をしたカラフルな椅子たちはインパクトがあり、思わず座って写真を撮りたくなりますよ。広い芝生広場もあるので家族でピクニックもおススメです。

高台にある展望台からは瀬戸内海の景色を一望できる絶景のスポットがあり、公園北側沿いの遊歩道では四季折々のお花が楽しめます。自然いっぱいの園内で遊びながらリフレッシュできる公園です。

白鳥中央公園への道のり・交通

高松自動車道引田ICより車で約5分

駐車場・設備

無料の駐車場が約200台
車いす対応トイレあり 
飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

しろとり動物園

家族でおでかけにオススメのポイント

動物と身近に触れ合える動物園です。「自由過ぎる動物園」のテーマのとおり動物と沢山触れ合えます。園内を思い思いに歩きまわる動物たちは自由そのもの!様々な動物たちに餌やり体験ができるので、動物を身近に感じる良い経験になりますよ。

「カワウソさんとの握手会」や「ライオンやトラの赤ちゃんと記念撮影」などのワクワクするようなイベントが目白押しなので、年代問わず楽しめること間違いなし!それほど規模は大きくないですが、一般的な動物園では味わえないような体験ができます。

しろとり動物園への道のり・交通

高松自動車道引田ICより車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場が約150台 / トイレあり
飲食施設なし(土日祝日のみ園内の入口にて軽食の売店あり)

予算感

大人(中学生~):1500円 小人(3歳~):700円

とらまるパペットランド

家族でおでかけにオススメのポイント

日本では珍しい人形劇のテーマパークです。プロの人形劇が鑑賞できる「人形劇場とらまる座」は、子どもだけではなく大人も楽しめるクオリティ!ヨーロッパの街並みを再現したミニチュア児童館は小さなお子さんに大人気。絵本の世界に入り込んだ気分で遊べますよ♪人形に触れることのできる「とらまる人形劇ミュージアム」もあり、雨の日でも安心して利用できます。

また敷地内には、キャンプ場や芝生広場、大型複合遊具も整備されています。開放感のある広い園内で1日中遊べますよ。室内のみならず、屋外でも思う存分楽しめる大満足のテーマパークです。

とらまるパペットランドへの道のり・交通

高松自動車道白鳥大内ICより車で約7分

駐車場・設備

無料の駐車場が約200台

トイレあり 授乳室あり

飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

3歳以上同一料金 (屋外遊具利用は無料)

人形劇場とらまる座:650円

とらまる人形劇ミュージアム:650円

ミニチュア児童館:300円

マーレリッコ

家族でおでかけにオススメのポイント

「触れて、遊んで、学べる」をテーマにした海の体験学習館です。はまちの餌やり体験では、水しぶきあげて餌に群がるはまちの姿が迫力満点!タイ釣り体験もあり、小さい子どもから大人まで楽しめますよ。館内には、ハマチパズルコーナーやマーレリッコ潜水艦などの子どもが楽しめる遊具もあります。

また、レストランでは絶品のハマチ料理が食べられますよ。魚について遊びながら学べる貴重な体験施設なので、魚釣りをしたことないお子さんは初めての釣り体験にいかがですか♪

マーレリッコへの道のり・交通

高松自動車道引田ICより車で約5分

駐車場・設備

無料の駐車場が約70台

トイレあり

レストランあり

予算感

入場料100円 ※3歳以下無料

引田漁港

家族でおでかけにオススメのポイント

引田漁港では、地域の活性化などを目的に「東かがわ市湾岸アートプロジェクト」が行われています。県内外から集められた様々なアーティストたちが岸壁に作品を描いており、どのアートも個性的で美しく見る人を魅了します。天気の良い日に青空をバックに写真を撮れば、まるで映画のワンシーンのよう!新しい作品が次々と描かれ、今では東かがわ市の新しい「インスタ映えスポット」として色んな年代の人が楽しめる場所になっています。防波堤の先端までは約600m。お気に入りのアートと一緒に家族写真を撮ってみてはいかがですか?

引田漁港への道のり・交通

高松自動車道引田ICより車で約10分

駐車場・設備

駐車場あり

飲食施設なし

予算感

0円~

東かがわ市の子どもの遊び場まとめ

思わず写真を撮りたくなるような魅力的なスポットがたくさんある東かがわ市。

いきたい遊び場は見つかりましたか?お気に入りの遊び場をぜひ見つけてみてくださいね!

>>東かがわ市のその他のお出かけスポット一覧

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP