幼児から小学生まで遊べる備前市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

「備前焼」で全国的に有名な備前市では、家族連れでも楽しく伝統文化や歴史的遺産に触れ合えるスポットが数多くあります。今回は幼児から小学生まで遊べる備前市の子どもの遊び場6選をご紹介します。

備前市日生運動公園

家族でおでかけにオススメのポイント

体育館、野球場、温水プールなど様々なスポーツを楽しめる公園です。園内にある大型複合遊具は、障害のあるお子さんでも楽しめる設計になっています。

「視覚・聴覚・触覚」を使うアイテムを取り入れており、点字に興味をもつきっかけになればと作られた点字パネルや、ビー玉の音を楽しむガラガラビー玉パネルなど珍しい工夫がたくさんされています。また、広い芝生広場やスリング遊具もあるので小さなお子さんも思いっきり遊べますよ!

備前市日生運動公園への道のり・交通

岡山ブルーライン備前ICより車で約20分

駐車場・設備

無料の駐車場が約500台

トイレあり

飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

特別史跡旧閑谷学校

旧閑谷学校

家族でおでかけにオススメのポイント

世界最古の公立学校です。旧閑谷学校を代表する「講堂」は国宝になっていて、磨きあげられた床に映る外の光の美しさは見る人を魅了させます。また、紅葉の時期に開催するライトアップは幻想的で、毎年多くの人が訪れる人気の観光スポットです。

樹齢100年を超える2本の櫂の木が、秋には見事な赤とオレンジの景色に移り変わります。建物1つ1つが素晴らしく綺麗に保存されているので、ゆっくり見学しながら昔の文化財を学べますよ。広い敷地内で、芝生も綺麗に手入れされており、気持ちよく散策ができる歴史が感じられる学校です。

特別史跡旧閑谷学校への道のり・交通

山陽自動車道備前ICより車で約15分
山陽自動車道和気ICより車で約5分

駐車場・設備

無料の駐車場が約500台

トイレあり

飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

大人:400円
小・中学生:100円
65歳以上:200円

口コミ・詳細ページ

備前焼「陶吉」

家族でおでかけにオススメのポイント

備前焼の体験ができる陶器専門店です。備前焼と聞くと難しいイメージですが、成形する方法が「手びねり」であれば、子どもでも粘土細工の感覚で楽しめるのだそうです。備前焼体験を通じて、ものを大切にする気持ちや、子どもの想像力を養うことができますよ。作家さんが丁寧に指導してくださるので、安心して親子で楽しく備前焼を体験できます。

店舗では、日常使いの食器からアクセサリー雑貨まで様々なセンスのある作品が並んでいて、体験だけではなくお買い物も楽しめますよ♪

備前焼「陶吉」への道のり・交通

赤穂線伊部駅より徒歩5分

駐車場・設備

無料の駐車場が5台
飲食施設なし

予算感

手びねりの参加費用:電気窯2750円 登り窯3850円
(当日予約も可能ですが、事前予約をおススメします。)

ひなせうみラボ

家族でおでかけにオススメのポイント

備前市の頭島にある海洋教育をテーマにした施設です。子どもたちが海をより「自分ごと」と捉えて考えてもらうために、いきもの観察や漁業体験などさまざまな海洋体験を行っています。海でゴミを拾い、皆で協力してアートを作るイベントもあり、環境問題を楽しく身近に感じながら学ぶことができます。

1階には地元の新鮮な野菜や魚介、伝統工芸の備前焼などの物販コーナー、2階には海が見渡せるおしゃれなレストランがあり、地元の食材を使った絶品の料理が食べられますよ。レンタサイクルもあるので自転車で島の町並みや景色を楽しんでみてくださいね!

ひなせうみラボへの道のり・交通

岡山ブルーライン備前ICより車で約18分

駐車場・設備

無料の駐車場あり / 多目的トイレあり 

レストランあり

予算感

0円~

八塔寺川ダム公園

家族でおでかけにオススメのポイント

八塔寺ダム周辺に作られた公園です。古代からのメッセージをイメージした石彫刻広場は、芸術作品のようで写真スポットとしてもおススメ。様々な大きさの彫刻が置いてあるので、石の彫刻でかくれんぼをしても楽しいですよ!

園内にはサイクリングロードがあり、公園から少し歩くと、ダム湖上流に「あかね橋」と呼ばれる赤い橋が渡っています。紅葉の季節は絶景の景色が眺められますよ。芝生広場もあるので、散策のついでにピクニックもおススメです。

八塔寺川ダム公園への道のり・交通

岡山山陽自動車道和気ICより約40分

駐車場・設備

無料の駐車場が約80台

トイレあり / 飲食施設なし

予算感

0円~

八塔寺ふるさと村

家族でおでかけにオススメのポイント

茅葺き屋根の古民家が点在する村です。映画やドラマのロケ地としても利用される八塔寺ふるさと村は、まるで日本昔話の世界にタイムスリップしたような気分になります。

付近には江戸時代に実際に使われていた民具や農機具などが展示されている「八塔寺ふるさと村民俗資料館」があり、環境が整っている現代の暮らしとの違いを身近に学ぶことができますよ。昔の時代に帰ったような懐かしい風景の中をのんびりお散歩すると、忙しい日常を忘れさせてくれるような癒される村です。

八塔寺ふるさと村への道のり・交通

岡山山陽自動車道和気ICより約40分

駐車場・設備

無料の駐車場が約50台

レストランあり

予算感

0円~

備前市の子どもの遊び場まとめ

定番の公園だけではなく、多種多様な遊べるスポットがある備前市。備前焼作りや、旧閑谷学校など備前市でしか体験できない施設がたくさんあります。週末のおでかけの参考にしてみてくださいね。

>>備前市のその他の遊び場はこちら

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP