幼児から小学生まで遊べる坂出市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

遊び盛りの子ども達がいると休みの日の遊び場に悩みますよね。今回は幼児から小学生まで楽しめる坂出市の公園やレジャースポットをご紹介します。

瀬戸大橋記念公園

家族でおでかけにオススメのポイント

瀬戸大橋の開通を記念して作られた公園です。船の形をした大型遊具は1階と2階に分かれており、様々な仕掛けが楽しめます。他にも橋をイメージした大型遊具や、でこぼこした滑り台など珍しくデザイン性が高い遊具ばかりなので、子ども達はわくわくすること間違いなし!小さいお子さんが遊べる遊具ゾーンもありますよ。

園内には、球技場や広い芝生広場、バスケットゴールなどがあり、週末は多くの家族連れでにぎわいます。

瀬戸大橋線を走る電車も見ることができるので、電車好きには溜まらないスポットです!瀬戸内海と瀬戸大橋を一望できる抜群のロケーションの中で遊べる満足度の高い公園です。

瀬戸大橋記念公園への道のり・交通

JR坂出駅から車で約15分

駐車場・設備

無料の駐車場が約450台

トイレあり (おむつ交換台・授乳室あり)

レストランあり (遊具近くに自動販売機あり)

予算感

0円~

瀬戸大橋タワー

瀬戸大橋タワー

家族でおでかけにオススメのポイント

瀬戸大橋記念公園の敷地内にある回転式展望塔です。360度回転しながらゆっくり上昇するドーナツ型のタワーは、アトラクション間隔で子どもだけでなく大人も興奮しますよ。地上108mの高さから見下ろす景色はとても綺麗で、瀬戸内海の島々や坂出の工業地帯、鷲羽山まで一望できますよ。是非天気の良い日に行ってみてくださいね。

所要時間は10分ほどです。タワーの2階にはおしゃれなカフェも併設しているので、ランチやお散歩のついでに、観光気分を味わえるスポットです。

瀬戸大橋タワーへの道のり・交通

JR坂出駅から車で約15分

駐車場・設備

無料の駐車場が約450台

トイレあり (おむつ交換台・授乳室あり)

レストランあり

予算感

大人(高校生以上):800円
小人(3歳~中学生):500円

番の州公園

家族でおでかけにオススメのポイント

四季折々の花が楽しめる自然豊かな公園です。広大な敷地内には、季節ごとに旬の花がさき、手入れも行き届いているので気持ちよくお散歩ができます。子どもが遊べる遊具はありませんが、木陰に囲まれた広い芝生広場があるので、ボール遊びや冬は凧あげも楽しめますよ。

どんぐりや松ぼっくりの木の実を使って作られる「木の実アート展」や、親子で作る「こけ玉作り体験」など年間を通して様々なイベントも行われています。木々がたくさんあり、ベンチも多数整備されているので海風を感じながらのんびり休憩してみてはいかがですか♪

番の州公園への道のり・交通

JR坂出駅から車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場が約140台
トイレあり 飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

鎌田池公園

家族でおでかけにオススメのポイント

「鎌田池」のほとりにある公園です。園内には約100本のソメイヨシノが植えられており、桜の名所としても有名です。春には、池をぐるりと囲むように桜が咲き乱れているので、散歩やランニングにおススメです。鎌田池からはのどかな里山の景色も見渡せるので、心が癒されますよ。

また、汽車のデザインの珍しい大型遊具や、砂場、健康遊具などが整備されているので幅広い年代の方が利用しやすい公園になっています。広場もあるので、ボール遊びやピクニックも楽しめますよ。

鎌田池公園への道のり・交通

JR坂出駅から車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場が約10台
トイレあり 飲食施設なし 

予算感

0円~

西大浜第1公園

家族でおでかけにオススメのポイント

坂出自動車学校の裏にある公園です。園内には大型遊具から、ターザンロープ、小さいお子さんが遊べる丸いかたちのトンネルなど様々な遊具があります。大型遊具の滑り台は三人同時に滑れるようになっている珍しいデザインでお友達と仲良く滑れますよ。また大きい砂場もあるので、砂場好きのお子さんは、砂場セットを忘れずに!

大人向けの健康遊具も整備されているので、お子さんが遊ぶ様子を眺めながら、運動不足を解消することができますよ。園内を囲むように木々が植えられているので、暑い季節は木陰でピクニックも楽しめます。

西大浜第1公園への道のり・交通

JR坂出駅から車で約5分

駐車場・設備

無料の駐車場が数台あり(少なめです)

トイレあり 飲食施設なし 自動販売機あり

予算感

0円~

沙弥ナカンダ浜

家族でおでかけにオススメのポイント

瀬戸大橋が一望できる浜。波の音を聞きながら、穏やかな瀬戸内海の景色をゆっくり眺められる癒しの場所です。存在感ある1本の大きな木の下には、ベンチがあり写真をとるのも良し、休憩するのも良し、思い思いの時間を過ごせます。

ナカンダ浜から少し歩くと展望台もあり、より身近に海を感じることができますよ。遊具などはないですが、ゆったりとした時間の中で、行き交う船を見ながらお散歩するのもたまにはいいですよね。眺めがとてもいいので、お子さんが遊んでいる様子や、家族写真を撮るのもおススメですよ♪

沙弥ナカンダ浜への道のり・交通

JR坂出駅から車で約15分

駐車場・設備

無料の駐車場が約10台あり

トイレあり 飲食施設なし

予算感

0円~

坂出市の子どもの遊び場まとめ

大型遊具のある公園から絶景の海が見渡せる場所など、幅広い遊び場がある坂出市。是非家族のお出かけの参考にしてみてくださいね。お気に入りの場所が見つかったらうれしいです。

>>その他の坂出市のおでかけ情報一覧を見る

>>香川県の遊び場情報まとめに戻る

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP