幼児から小学生まで遊べる新居浜市の子どもの遊び場6選

新居浜市

近年子育て世帯へのサポートがとても充実してきている新居浜市。今回はそんな新居浜市で子育て中のお母さんお父さんに、ぜひおすすめしたい子どもの遊び場を紹介していきたいと思います。

黒島海浜公園

家族でおでかけにオススメのポイント

子ども達に大人気のロングローラー滑り台やネットの橋、トランポリンやボルタリングがあったりと、多数の魅力的な遊具が揃った公園です。

小さな子どもも安心の幼児広場もあります。芝生広場もあるので、ボール遊びや縄跳び、かけっこなど存分に走り回ることができますよ。

春には桜も満開に咲くので、お花見で訪れるのもおすすめです。

公園の奥には無料で利用できるキャンプ場もあるので、週末に家族で利用してみてはいかがでしょうか?

黒島海浜公園への道のり・交通

車⇒新居浜ICから約20分

駐車場・設備

【駐車場】無料 122台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

自然公園 新居浜市民の森

家族でおでかけにオススメのポイント

大人も子どもも楽しめる13基もの遊具が設置されています。

滑り台が多数設置されていたり、ロープを使ってたくさん体を動かして遊べる遊具があったりと、とても充実しています。

公園内にある学習館は、入場料無料で自然に関する展示物を見ることができます。自然について学ぶことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

公園を囲むように整備された遊歩道もお散歩に最適です。季節の自然を感じながら歩いてみてはいかがでしょうか?

自然公園 新居浜市民の森への道のり・交通

新居浜ICから約8分

駐車場・設備

【駐車場】無料 約20台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

中萩きらきら公園

家族でおでかけにオススメのポイント

大きな太陽のモチーフがついた滑り台やブランコ、トンネルやうんてい、アスレチックなど小さな子どもから楽しめる遊具が多数設置されています。年齢によって、遊ぶ遊具が選べるのはありがたいですよね。さらに健康器具もあるので大人も楽しめますよ。

そして広いグラウンドもあるので、ボール遊びもできちゃいます。

こちらの公園には、屋根付きで2階建てになっている休憩スペースがあり、持参したお弁当をのんびり食べるのにピッタリです。

中萩きらきら公園への道のり・交通

車⇒JR「新居浜駅」から約10分

駐車場・設備

【駐車場】無料 19台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

あかがねキッズパーク

家族でおでかけにオススメのポイント

マイントピア別子の4Fに位置するこちらの施設。雨の日でも楽しむことができる屋内タイプの遊び場です。

チケットを購入し受付が済んだら、2時間たっぷり遊べます。

クライミングウォールやエアトラックなど、屋内でも存分に体を動かして遊べたり、絵本ライブラリーで絵本を読んだり思い思いに過ごせます。

2歳までの子ども限定エリアでは、柔らかい素材のおもちゃを使っているので、安心して遊ばせることができておすすめです。

あかがねキッズパークへの道のり・交通

車⇒新居浜ICから約15分

駐車場・設備

【駐車場】無料 400台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】マイントピア内に多数あり

予算感

利用料 大人300円 6カ月~小学生500円

口コミ・詳細ページ

愛媛県総合科学博物館

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの施設では、直径30mの世界最大級のプラネタリウムを鑑賞することができます。ドーム型のスクリーンに投影されるので、まるで本当に宇宙にいるような不思議な感覚が体験できますよ。

子ども達に大人気の恐竜の展示もあり、その大きさはなんと等身大!数分おきに動き出す恐竜は、本当に生きているかのようにとてもリアルです。

定期的にイベントも開催されているので、訪れる際はぜひ公式サイトをチェックしてくださいね。

愛媛県総合科学博物館への道のり・交通

車⇒いよ西条ICから約5分

駐車場・設備

【駐車場】無料 320台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】和博レストラン

平日11時~17時30分 (ラストオーダー16時30分)

土日祝10時30分~17時30分 (ラストオーダー17時)

予算感

入場料 大人500円 小学生・中学生無料

口コミ・詳細ページ

山根公園

家族でおでかけにオススメのポイント

山根公園敷地内にあるちびっこ広場には、大型の複合遊具が設置されています。

くねくねした作りやトンネル型の滑り台など、多数の滑り台があり何度でも滑りたくなるほど楽しめます。

砂場もあるので小さなお子さん連れの場合は、スコップなどの砂場遊びセットを持参してもいいかもしれません。

ちびっ子広場のすぐ横には、芝生広場もあるのでボール遊びもできますよ。

こちらの公園は桜の名所としても有名なため、春に訪れるのもおすすめです。

山根公園への道のり・交通

車⇒新居浜ICから約10分

駐車場・設備

【駐車場】無料 141台(ちびっこ広場へは第2駐車場が近いです)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

新居浜市の子どもの遊び場まとめ

新居浜市で特におすすめの遊び場を紹介させていただきました。

どの施設もとても魅力的でおすすめです!ぜひお気に入りの遊び場を見つけてくださいね。

>>その他の新居浜市の遊び場はこちら

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP