幼児から小学生まで遊べる三原市の子どもの遊び場7選

家族でおでかけ

豊かな自然に囲まれた遊び場が多い三原市。今回はそんな三原市から、特におすすめの子どもの遊び場を紹介していきます。三原市で子育てをされている方、転勤などであまり土地勘がなくておでかけスポットがまだよくわからない方など、ぜひ参考にしてみてください。

中央森林公園 (外あそび)

三景園

家族でおでかけにオススメのポイント

広島空港隣接の広大なこちらの公園では、サイクリングやバーベキューができたり、広場でのびのび遊ぶことができます。
中でもおすすめなのが、飛行機を間近で見ることができる滑走路に面したピクニック広場です。とても至近距離で見ることができ、手を振ってくれるパイロットもいるので、子どもも大人もテンションが上がること間違いなし!
ブランコや滑り台などちょっとした遊具も設置されているので、飛行機の離着陸を待つ間に遊ぶのもおすすめですよ。

中央森林公園への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道河内IC 県道73号線より4km
・リムジンバス⇒ JR三原駅から約40分 中央森林公園下車

駐車場・設備

有料 330円 3エリア合計1000台以上 エリア毎に駐車料金がかかります。(ピクニック広場は第10駐車場が一番近いです)

【トイレ】あり (ピクニック広場近くには授乳室なし、おむつ交換台なし、公園センター内にあり)

【飲食施設】森の食堂 土日祝のみオープン 11時から14時

予算感

330円~(駐車料金)

詳細・口コミページ

児童館「ラフラフ」 (室内あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

三原市営の児童館です。令和2年8月に開園したばかりの新しい、乳幼児~中高生まで安心して利用できる室内施設です。職員も常駐しており、安心して利用できます。

乳幼児専用の部屋や、ボルダリングや図書コーナー、遊戯室などが用意されています。また、中高生でも利用ができる学習室、スポーツ室も用意されています。

駅から非常に近い施設で、アクセスが大変良いです。また、全ての部屋で無料Wi-Fiが利用できるというお母さんにもうれしいポイントがたくさんのオススメの児童館です。

児童館「ラフラフ」への道のり・交通

JR三原駅南口より徒歩5分。

駐車場・設備

クラフトパーキング立体駐車場(キオラスクエア内)※駐車券持参で2時間まで無料です。

授乳室有り。施設内トイレあり。

予算感

0円

やまみ三原運動公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

公園内にあるわんぱく広場では、2022年3月に遊具がリニューアルし幼児用(3〜6歳向け)と児童用(6~12歳向け)に分かれています。幼児用は小さく短めの滑り台、児童用はチューブスライダーやウォールクライムで遊ぶことができますよ。三原市のシンボル、だるまがあちこちに描かれているので探してみるのもおすすめです。
人工芝を滑る「芝滑り台」もあり、ソリは持参、もしくは管理事務所で購入ができます。

やまみ三原運動公園への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道本郷ICより約15分
・バス⇒ JR三原駅から運動公園前下車 徒歩約5分

駐車場・設備

【駐車場】無料 434台(わんぱく広場は第4駐車場が一番近いです)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

宇根山天文台 (室内あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

土日祝の10時〜17時、土曜・祝日の18時〜22時のみの開館ではありますが、とてもおすすめのこちらの天文台。
屋上に設置している望遠鏡で星を見ることができます。定期的に観望会が開かれており、解説員の方のお話がとにかく面白く、分かりやすいです。プラネタリウムもあるので、星について楽しく学ぶことができますよ。
なお、入館料は一般310円、高校生・中学生210円、小学生100円・小学生以下無料となっています。

宇根山天文台への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道三原久井ICから約20分

駐車場・設備

【駐車場】無料 20台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし

予算感

100円~ (入館料)

白竜湖スポーツ村公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

野球場やサッカー場、テニスコートなど多数のスポーツが楽しめる公園の中に、こども広場があります。
駐車場近くにあるこちらの広場では、敷地がやや狭めながらも、ブランコや滑り台といった一通りの遊具が揃っておりのんびりと遊べますよ。たくさんの自然に囲まれているので、ゆったり気持ちよく過ごすことができます。
不定期でイベントも開催しているので、訪れる際はぜひ公式HPをチェックしてみてください。

白竜湖スポーツ村公園への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道本郷ICから8.9km

駐車場・設備

【駐車場】無料  564台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

果実の森公園 (外あそび)

果実の森公園

家族でおでかけにオススメのポイント

様々な果物狩りが楽しめるこちらの公園。果物の種類によって、摘み取り体験や食べ放題の体験ができます。
足元が悪い場所や脚立を使う場面があるので、必ず動きやすく汚れてもいい服装で体験しましょう。さらに手が果汁でベタベタになってしまうので、ウエットシートの持参も忘れないように!
果物狩りを楽しんだあとは、芝すべりの丘で思いっきり遊ぶこともできます。広場の入り口に自由に使うことができるダンボールが用意されているので、芝すべりでぜひ活用してみてください。果物狩りを体験せず、芝広場の利用のみも可能です。

果実の森公園への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道河内IC 約15分

駐車場・設備

【駐車場】無料 80台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】レストランピクニック 9時30分から16時 毎週水曜日定休日

予算感

3歳から小学生100円~ 小学生以上300円~ (果物狩り入園料金金額は果物によって変わります)

詳細・口コミページ

八天堂ビレッジ (外あそび・室内あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

広島空港近くにあるこちらの施設は、あの大人気クリームパン八天堂の「食のテーマパーク」となっているんです。
広い施設内にはりんくうプチ牧場があり、可愛いポニーが2匹のんびり暮らしています。土日限定1回100円で餌やり体験ができますよ。プチ牧場の隣にはプチアスレチックが設置されていて、子ども達に大人気のブランコやターザンロープで遊ぶことができます。
さらに一人1000円の費用が必要になりますが、パン作りの体験も可能です。所要時間は30分と比較的短いので、こちらもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

八天堂ビレッジへの道のり・交通

・車⇒ 三原方面から国道2号線 県道82号線約22km 約40分
・バス⇒ 三原駅から広島空港下車 広島空港から徒歩約7分

駐車場・設備

【駐車場】無料 150台 

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】
・カフェリエ 平日10時から16時 土日祝10時から17時 毎週水曜日定休日
・天空カフェ 平日10時から16時 土日祝10時から17時 毎週水曜日定休日

予算感

0円~

三原市の子どもの遊び場まとめ

自然に囲まれた公園から、広島空港近くの広大な施設まで、幅広く遊び場の選択肢がある三原市。大人も子どもも楽しめること間違いなしです!また、雨の日でも楽しめる施設もあるので、おでかけの参考にしてみてください。

>>その他の三原市のおでかけスポットはコチラ

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ワールドトリガー キャラクターランキング 公式歴代人気投票まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP