幼児から小学生まで遊べる廿日市市の子どもの遊び場6選

廿日市市

宮島など有名な観光スポットが多く県外からも大人気の廿日市市。そんな魅力溢れる廿日市市で、子育て中のお父さんお母さんにおすすめしたい子どもの遊び場を紹介していきます。

佐伯総合スポーツ公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

2020年3月に新しく大型遊具が誕生し、さらに魅力を増して生まれ変わりました。
新しい遊具はツリーハウスをイメージしていて、階段やスロープ、吊り橋や滑り台と盛り沢山です。しっかりと体を動かして、パワフルに遊ぶことができますよ。
さらに1〜3歳の乳幼児向けのエリアも完備されており、転んでも安全なように地面が柔らかい素材で作られるなどしっかりと工夫されています。
公園の周りにミニテントを張って、ゆったり過ごしている家族連れの方も多いので、そのような楽しみ方もおすすめです。

佐伯総合スポーツ公園への道のり・交通

車⇒ 広島岩国道路廿日市IC 約30分

駐車場・設備

無料  大型遊具側 95台 スポーツ施設側 150台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

口コミ・詳細情報

新宮中央公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

通称「けん玉公園」と呼ばれているこちらの公園。その名の通り、けん玉がモチーフの大型遊具が特徴的な公園となっています。廿日市市の中心部に位置しており、アクセス抜群なので訪れやすいのも魅力のひとつです。
滑り台は3つ、定番人気のターザンロープももちろんあります。地面は柔らかいクッション素材になっているので、万が一転んだときでも安心ですね。
遊具の近くでは、水が流れているところがあり水遊びが楽しめるようになっています。屋根付きのベンチもあるので、日よけしながら休憩もできます。

新宮中央公園への道のり・交通

・車⇒ 国道2号線宮島街道 新宮1丁目交差点南へ
・バス⇒ 広電バス廿日市市役所前駅バス停下車 徒歩4分

駐車場・設備

無料 30台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

峰高公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

5つの広場があるこちらの公園で特におすすめしたいのは、わんぱく広場と幼児広場です。
わんぱく広場には大型遊具があり、長時間楽しむことができます。滑り台はもちろん、ネットのはしごや人気のターザンロープもあります。
幼児広場はインディアンをモチーフにした遊具があり、滑り台や砂場、ブランコで小さな子どもでも安心して遊べるようになっています
幼児広場の奥には、長いローラー滑り台があるのでこちらもぜひ体験してみてください。

峰高公園への道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道廿日市市IC 約2分 
・電車⇒ 宮内串戸駅下車 徒歩約10分

駐車場・設備

無料 150台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

チチヤス大野ふれあい公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

2021年4月にオープンし、指定緊急避難場所になっている公園です。
広いグラウンドにカラフルな遊具が目印となっていて、お花のモニュメントがついた大型遊具には、お花屋さんごっこができるカウンターがあります。なかなか他の公園では見かけることがないので、子ども達に大人気の遊具となっています。
屋根付きの休憩スペースもあるので、お弁当を持参してのんびり食事もできますよ。ごみ箱はないので、ごみは各自持ち帰って処分しましょう。

チチヤス大野への道のり・交通

・車⇒ 国道2号線深江交差点右折 約1分

駐車場・設備

無料 43台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)(外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

元々は小田島公園ですが、廿日市市がネーミングライツパートナーを募集し「株式会社やまだ屋」に決定しました。そして、5年間限定でやまだ屋もみじファミリーパークという名称に変更となっています。
大型遊具が揃い、ポップで可愛い色使いのお魚がデザインされたローラー滑り台もあって、子ども達に大人気です。小さな子どもが遊べる砂場もありますよ。
公園の目の前には海が広がり、景色がとてもいいのでお散歩にも最適です。

やまだ屋もみじファミリーパークへの道のり・交通

車⇒ 国道2号線大野浦駅入り口交差点 約3分

駐車場・設備

【駐車場】無料 28台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

宮島水族館 (室内あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

最後に紹介するのは、廿日市市の中でも特に大人気の宮島水族館です。
ペンギンやカワウソのお食事タイムや、アザラシの撮影会、アシカライブなど子どもたちにおすすめのイベントが盛りだくさんなので、家族で楽しめること間違いなし!ドクターフィッシュがいるエリアでは、実際に手を入れることができます。くすぐったいような不思議な感覚が体験できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
平日と土日祝でイベントの内容が変わるので、訪れる前に一度確認してみてください。

宮島水族館への道のり・交通

・車⇒ 廿日市市IC約10分→宮島口桟橋→JR西日本宮島フェリー約10分→宮島桟橋→
    宮島メイプルライナー約10分

駐車場・設備

宮島水族館には駐車場はありません。フェリー乗り場近くの駐車場を利用しましょう。

市営宮島口駐車場 134台 
普通車1000円 中型車3000円 大型車3500円

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】みやじマリンキッチン 10時から16時30分

予算感

入館料 4歳未満無料 幼児400円 小学生710円 一般1420円
(その他駐車場1000円~、フェリー往復小人180円 大人360円
宮島メイプルライナー往復小人300円 大人600円)

詳細・口コミページ

廿日市市の子どもの遊び場まとめ

今回は廿日市市の魅力溢れる遊び場を紹介しました。訪れてみたいところは見つかりましたか?思いっきり遊べる公園が多いという印象でした。

混雑を避けて平日に訪れるも良し、週末に家族みんなで楽しむも良し!お気に入りスポットをぜひ見つけてみてください。

>>その他の廿日市市のおでかけスポットはこちら

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ワールドトリガー キャラクターランキング 公式歴代人気投票まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP