幼児から小学生まで遊べる呉市の子どもの遊び場6選

呉市

呉市は海軍や海上自衛隊とゆかりがあり、歴史を感じることができる港町です。
そんな呉市には、中心部からアクセス抜群の子どもの遊び場が多数あります。呉市で子育て中のお父さんお母さんは、ぜひ参考にしてみてください。

呉ポートピアパーク (外あそび・室内遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

プールや芝生広場、トランポリンのようなふわふわドーム、こども館などたくさんの遊び場が揃った丸一日遊べる大型施設です。
絵本や漫画がたくさん置いてある絵本館や、小学生未満の子どもが遊べるなんでも広場もあり、雨の日でも快適に遊べますよ。絵本館は雑誌や新聞も取り扱いがあるので、大人の方にもおすすめです。
一時間100円で、管理事務所にて子ども用自転車の貸し出しもできるので、広い敷地内で思う存分練習ができます。ヘルメットも貸し出しOKなので安心ですね。

呉ポートピアパークへの道のり・交通

・車⇒ 呉市街地方面から 国道31号経由 約10km 約23分
・電車⇒ JR呉駅~JR呉ポートピア駅 約15~20分

駐車場・設備

【駐車場】無料 500台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円~

詳細・口コミページ

狩留賀海浜公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

ピクニックに最適な広場に、全長107mの長い滑り台があるこちらの公園。
パネルクライミングができる遊具や、木製遊具が多数設置されているのでアクティブに遊ぶことができますよ。難易度が高めのアスレチックもあるので、親子でぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
ハイキングも楽しめるので、お弁当を持参して四季を感じながら楽しむのもおすすめです。
駅から徒歩圏内なのでアクセスの良さもバッチリ。渋滞を気にしなくていいのも、魅力のひとつですね。

狩留賀海浜公園への道のり・交通

・車⇒ 呉方面より天応東ICから約10分
・電車⇒ JRかるが浜駅から徒歩約2分

駐車場・設備

【駐車場】有料(一時間100円) 161台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

100円~(駐車料金)

詳細・口コミページ

焼山公園 (外あそび)

家族でおでかけにオススメのポイント

見ているだけでわくわくする、太陽をイメージした大型遊具が設置されているこちらの公園。
チューブ型やローラー型など、多彩な滑り台が揃っていて小さな子どもにも対応しているので、安心して遊ぶことができますよ。大きな広場もあるので、ボール遊びにも最適です。天気が良い日には、遊歩道でのんびりお散歩もおすすめ。
屋根つきの広いテーブルスペースもあるので、お弁当を持参してきて食べることもできます。ただ全体的にベンチは少なめなので、レジャーシートがあると安心かもしれません。

焼山公園への道のり・交通

・車⇒ 天応駅から約10分

駐車場・設備

【駐車場】無料 200台

【トイレ】あり (授乳室なし おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算感

0円~

詳細・口コミページ

グリーンヒル郷原 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらは広さ17ヘクタールの農業公園です。この公園の中にあるわんぱく広場には、かかしや風車といった農業をイメージした遊具があります。遊具には野菜が描かれているので、見た目でも楽しめますよ。
さらにこの広場は、四つ葉のクローバーが見つけやすい場所となっているので、探してみるのもおすすめです。野生のうさぎの目撃情報もあるので、運が良ければ出会えるかもしれません。
定期的にイベントが開催されているので、そちらも要チェックです。

グリーンヒル郷原への道のり・交通

・車⇒ 東広島呉自動車道 郷原ICから約5km
・バス⇒ JR呉線呉駅から広電バスで「グリーンヒル郷原」バス停下車すぐ

駐車場・設備

【駐車場】無料 200台
【トイレ】あり (授乳室なし おむつ交換台あり)
【飲食施設】レストラン城山 10時~16時
定休日 月曜日・年末年始

予算感

0円~

詳細・口コミページ

呉市中央公園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

呉市役所の目の前というアクセス抜群の場所にあります。
通称「どんぐり公園」と呼ばれているこちらの公園は、その名の通りどんぐりをモチーフにした遊具が設置されており、全長23mの長い滑り台が特に人気です。吊り橋もあり、ボルダリングもできますよ。
近くには噴水が設置された広場もあり、定期的にイベントが開催されています。
街中にある公園ということで、近くには交通量の多い道路がありますので、小さな子どもから目を離さないように注意が必要です。

呉市中央公園への道のり・交通

・車⇒ 広島呉道路 呉ICからすぐ
・電車⇒ JR呉駅から徒歩約15分

駐車場・設備

【駐車場】有料 (市営駐車場 30分100円)
【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)
【飲食施設】なし

予算感

100円~(駐車料金)

口コミ・詳細情報

くれくれ・ば (室内遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

最後に紹介するこちらの施設はレクレ4Fに位置しており、呉市在住で0・1・2歳、3歳以上の未就園児が利用できる施設です。親子で楽しく遊べる広場があり、おもちゃがたくさん用意されています。
毎週火曜日には予約制で、子育ての不安や相談に対応してくれる、専門家や支援ワーカーとお話ができる機会が設けられています。
施設内には、授乳室やバギー置き場、コインロッカーもあるので大変便利です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時間変更や人数制限をしているため、利用前は一度電話にて確認していただくことをおすすめします。

くれくれ・ばへの道のり・交通

・車⇒ 山陽自動車道と東広島呉自動車道 国道375号線、国道185号線を進む
・電車⇒ JR呉駅から徒歩約2分

駐車場・設備

【駐車場】有料 300台(レクレ内駐車場 20分100円)

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし

予算感

100円~(駐車料金)

呉市の子どもの遊び場まとめ

車だけでなく、電車やバスでも訪れやすく、移動の選択肢が多い遊び場を紹介しました。
施設自体も、子どもが楽しく遊べる遊具が多数設置されているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

>>その他の呉市のお出かけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP