幼児から小学生まで遊べる東広島市の子どもの遊び場6選!

家族でおでかけ

東広島市は子育てに力をいれ、サポートが充実していることから、子育て世帯の方から支持されている地域です。今回は、そんな東広島市からおすすめの遊び場を紹介します。

道の駅 湖畔の里 福富 (外遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

デイキャンプ場や多目的グラウンド、ふれあい広場や展望台があり丸一日遊ぶにはピッタリな場所です。

その中でもふれあい広場は特におすすめ!とにかく広い敷地の中に、なんと21種類もの遊具があるんです。大きな滑り台やうんてい、ターザンロープなど、子どもたちがわくわくするような遊具が盛りだくさんとなっています。幼児エリアもあるので、小さな子どもも安心して遊べますよ。

展望では福富ダムやしゃくなげ大橋を一望でき、遊歩道でのんびり散歩を楽しめるのでおすすめです。

道の駅 湖畔の里 福富への道のり

・車⇒ 西条ICから国道375号線を北へ約25分
・無料シャトルバス⇒ 福富支社より5分

駐車場、設備

駐車場無料 (第一駐車場 157台/ 第二駐車場 170台)

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食施設】あり 11時~

予算

0円~

ふれあい広場は無料、その他施設は有料です

道の駅西条のん太の酒蔵 (室内遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

2022年にオープンしたばかりの東広島市の道の駅。芝生広場や、室内型の子供の遊び場が用意されていて無料で利用ができます。対象年齢は0歳〜小学校4年生まで。滑り台やおもちゃ、お絵描き遊びなどが出来ます。道の駅として野菜や特産品も売っているので大人は買い物も楽しめますし、フードコートもあるので食事も済ますことができます。雨の日のお出かけにピッタリだと思います。

道の駅西条のん太の酒蔵への道のり

「志和IC」より西条バイパスから約10分

「西条IC」より西条バイパスから約15分

駐車場、設備

無料

予算

0円~

憩いの森公園 (外遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

東広島の街を一望できる龍王山のふもとにあるエリアです。

たくさんの自然に囲まれたこのエリアには、大型のアスレチック遊具が揃っていて、小さな子ども用と大きな子ども用の2種類があります。年齢や身長に合わせて遊具を選択できるため、安心して遊ぶことができますよ。

特におすすめの遊具は「かごわたり」です。小川を挟んで設置された2つの遊具の間を、かごに乗って反対側の人にロープ引っ張ってもらい移動するというものです。常に待ち列ができる人気の遊具となっています。

憩いの森公園への道のり

・車⇒ 山陽自動車道 西条ICより約10分
・電車⇒ JR西条駅より徒歩約30分

駐車場、設備

【駐車場】無料 160台
【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)
【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算

0円~

トムミルクファーム (外遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

ここでは羊やヤギ、うさぎやロバのふれあいコーナーがあり、餌やり体験ができるので子ども達に大人気です。餌を持っていると動物たちが勢いよく食べに来るため、小さな子どもは少しびっくりしてしまうかもしれませんので、注意が必要です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため現在は休止中ですが(2022年9月時点)、以前はバター作りや乳搾り、子牛にミルクをあげたりといった牧場体験ができていました。とても人気がある体験なので、再開が待ち遠しいですね。

トムミルクファームへの道のり

車⇒ 西条ICから国道375号線を北へ約30分

駐車場、設備

【駐車場】無料 60台
【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)
【飲食施設】まきばCAFE  10時から17時(火曜日・水曜日 定休日)

予算感

50円~(餌やり体験の餌代)

東広島運動公園 (外遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

通称「アクアパーク」と呼ばれるこちらの施設には、大型遊具が設置されているこども広場や芝生広場があります。
人気の滑り台はもちろん、シーソーも設置されていて、広い芝生広場ではボール遊びもできます。木陰が多めで大きめのベンチもあるので、お弁当を持ってきてのんびり過ごすのもおすすめです。
体育館受付にてキックバイクとヘルメット、さらにプロテクターを無料で貸し出しているので、遊具を使った遊び以外も楽しめますよ。

東広島運動公園への道のり

・車⇒ 下三永福本ICで東広島呉自動車道 国道375号線を出て西条町田口へ
・バス⇒ JR東広島駅からJRバスまたはJR芸陽バス「広島大学行き」に乗り「東広島運動公園」下車

駐車場、設備

無料
(こども広場から一番近い駐車場)・南駐車場 90台・東駐車場 160台

【トイレ】あり (体育館内に授乳室あり、おむつ交換台あり)
【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算

0円~ こども広場、芝生広場は無料 その他施設は有料

黒瀬児童館(屋内あそび)

家族のお出かけにおすすめポイント

18歳未満の子どもなら誰でも利用できるこちらの児童館では、毎月乳幼児や小学生を対象としたイベントが行われています。
外遊びができるスペースも完備されており、のびのびと遊ぶことができるようになっているので、天気の良い日も悪い日もどちらでも楽しめますよ。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用人数が超過した場合は利用が断られてしまう可能性がありますので、来館前に一度電話での確認をおすすめします。

黒瀬児童館への道のり

・車⇒ 安浦駅より約15分

駐車場、設備

【駐車場】無料
【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)
【飲食施設】なし (水分補給以外の飲食禁止)

予算

0円

七ツ池公園(外遊び)

家族のお出かけにおすすめポイント

こちらは隠れた穴場のおすすめ公園です。

比較的小さめの公園ではありますが、滑り台やブランコ、ジャングルジムや砂場など一通りの遊具や遊び場は揃っています。ベンチも多く設置されているので、遊び疲れたら少し休憩するのにも困りません。管理人の方がいるため、きれいに保たれているのも嬉しいですね。

春には桜がたくさん咲くため、お花見にもおすすめですよ。

こちらの公園は自動販売機がないため、飲み物は必須になります。

七ツ池公園への道のり

・車⇒ 西条方面から国道2号線を降り、県道67号線を進む
・電車⇒ 「八本松駅」からバス「八本松~広島大学線八本松駅行」に乗車、「記念橋」で下車、徒歩約2分

駐車場、設備

【駐車場】無料
【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)
【飲食施設】なし

予算

0円

東広島市の子どもの遊び場まとめ

気になる遊び場はありましたか?どこに遊びに行こうか迷ってしまうほど、魅力溢れる遊び場が多い東広島市。休日にぜひ家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。

>>その他の東広島市のおでかけスポット

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP