幼児から小学生まで遊べる観音寺市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

のどかな田園風景に囲まれた自然豊かな観音寺市。

そんな観音寺市には、絶景の景色が見渡せるスポットや、自然を感じながらのびのびと楽しめる公園がたくさんあるんです。今回は子ども連れにおすすめの観音寺市の遊び場6選をご紹介します。

一の宮公園

家族でおでかけにオススメのポイント

海のすぐ近くにある公園です。広大な芝生広場にはヤシの木がズラリと並び、まるで南国のよう!彫刻家のイサム・ノグチがデザインしたカラフルな遊具も設置されており、おしゃれな空間で遊ぶことができます。スケートパークやテニスコート、キャンプ場があり夏は海水浴も楽しめます。

瀬戸内海の穏やかな波と海風を感じながら走り回ったり、のんびり家族でお散歩をするのもいいですよね。ロケーション抜群の公園なので、天気の良い日や美しい夕日を背景に家族写真を撮るのもおすすめです。

一の宮公園への道のり・交通

大野原ICより車で約3分

駐車場・設備

無料の駐車場が約150台

トイレあり 自動販売機あり

予算感

0円~

高屋神社

家族でおでかけにオススメのポイント

「天空の鳥居」の名をもつ高屋神社は、香川に来たら一度は行きたいと言われるほどの人気の神社です。標高404mの山頂からは瀬戸内海と市街地の街並みが一望でき、季節や時間帯によってさまざまな顔を魅せてくれます。

本宮までのアクセスは3種類あり、徒歩・車(平日のみ通行可)・バス(土日祝のみ運行)です。徒歩で行くと50分ほどかかるので小さいお子さんや体力に自信のない方は注意が必要です。高屋神社へのアクセスの詳しい内容については観音寺市のHPに詳しく書いてあるので参考にしてください。週末は観光客が多いので平日に行くのがおすすめです。

高屋神社への道のり・交通

大野原ICより車で約18分

駐車場・設備

無料の駐車場あり(本宮の駐車場台数は少なめです)

トイレあり 自動販売機あり

予算感

シャトルバス乗車料金 

大人(中学生以上):1000円 小人:500円 未就学児(大人1人につき1人のみ):無料※2人目からは1人につき500円)

萩の丘公園

家族でおでかけにオススメのポイント

テニスコートや多目的広場、ゲートボールコートが整備されており幅広い年代が気軽にスポーツを楽しめる公園です。滑り台や登り棒、複合遊具などがあり、一番人気の人工芝の斜面を滑る子どもゲレンデは、大人でも思わずまた滑りたくなるほどのスピード感です。

夏場に開く幼児プールは、なんと利用料が無料!浅いプールなので、小さいお子さんでも安心して楽しめます。公園は大谷池に隣接しており、池を囲むように遊歩道も整備されているので、緑豊かな園内でお散歩をすると気分が癒されますよ♪

萩の丘公園への道のり・交通

大野原ICより車で約10分

駐車場・設備

無料の駐車場が約100台あり

トイレあり 自動販売機あり

予算感

こどもゲレンデ(そり1台につき):1時間300円

観音寺市総合運動公園

家族でおでかけにオススメのポイント

西讃エリアで最大規模の敷地面積を誇る運動公園です。陸上競技場や野球場などさまざまな運動ができる施設があり、トリムコースでは小さなお子さんから大人まで楽しく体のバランスを鍛えられる遊具が10台配置してあります。遊具広場は大型複合遊具から、小さなお子さんが楽しめる遊具など幅広い年代の子どもが思いっきり遊べる充実のラインナップ。

公園内にはたくさんの木々が植えられており、春の時期には約600本の色鮮やかなツツジが咲き乱れます。ウォーキングコースも設定されているので、朝から走っている人も多い人気の運動公園です。

観音寺市総合運動公園への道のり・交通

大野原ICより車で約15分

駐車場・設備

無料の駐車場が約500台

多目的トイレあり ベビーチェア完備

自動販売機あり

予算感

0円~

雲辺寺ロープウェイ

家族でおでかけにオススメのポイント

日本最大規模の雲辺寺ロープウェイは全長2594m。定員が101名という巨大なロープウェイに乗っていく山頂まで約7分の道のりは、速度も早くスリルがあり大人でも興奮しますよ。

頂上には、雲辺寺山頂公園があり、SNSで話題の「天空のブランコ」や、フォトフレーム、ドラム缶を使ったおしゃれなベンチなど思わず写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんあります。雲辺寺山頂公園の目の前は遮るものが何もなく、思わずため息が漏れるほどの絶景ですよ。

雲辺寺ロープウェイへの道のり・交通

大野原ICより車で約15分(ナビ設定は「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」)
※雲辺寺山頂公園でナビ設定すると山道(悪路)を案内される可能性があります。

駐車場・設備

無料の駐車場が約400台

トイレあり 

山麗駅周辺にお食事処・雲辺寺山頂公園にOPENカフェあり(軽食)

予算感

ロープウェイ運賃料 大人往復:2200円 中・高校生:1650円 小学生:1100円 ※小学生未満は乗車券1枚につき1名無料

施設の口コミ・詳細ページ

琴弾公園

琴弾公園

家族でおでかけにオススメのポイント

国の名勝にも指定されている広大な広さの公園です。園内には、市内で一番人気の観光スポットである有明浜の砂に描かれた「寛永通宝」があります。東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵は、一度見ると健康で長生きし、お金に不自由しないと言われています。

琴弾公園内にある山頂展望台から一望するのもおすすめですが、地上から見るとダイナミックさがより体感できます。園内には桜やツツジなど四季折々の花も楽しむことができ、「日本の桜100選」や「日本の夕日100選」に選ばれるなど自然豊かで景観が美しいです。滑り台やブランコなどの遊具もあるので、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

琴弾公園への道のり・交通

大野原ICより車で約12分

駐車場・設備

無料の駐車場が約70台

多目的トイレあり 自動販売機あり

予算感

0円~

施設の口コミ・詳細ページ

観音寺市の子どもの遊び場まとめ

観音寺市には、1度は行ってみたい絶景のスポットからアートを身近に感じられる公園など、子どもから大人まで楽しめる遊び場がたくさんあります。まだ行ったことないスポットがあれば、是非足を運んでみてください!

>>その他の観音寺市のお出かけスポット一覧

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP