かんたん居酒屋レシピでビールが進む!トマトと大葉で冷奴アレンジレシピ!

レシピ / 手作り

漫画「陋巷酒家(うらまちさかば)」に掲載されている「おかみさんの献立コーナー」のメニュー「トマト冷奴」を再現してみました。ビールにあう、夏にぴったりの居酒屋メニューとなっています。

 

トマト冷奴の用意する材料

・豆腐 / 1丁(木綿でも絹でもどちらでも可)
・トマト / 1個
・大葉 / 2枚
・めんつゆ(濃縮タイプ) / おおさじ1
・しょうが / 少量
・にんにく / 少量

トマト冷奴の作りかた

  1. トマトをさいの目に切ります。
  2. 切ったトマトをボールにいれ、めんつゆ、しょうが、にんにくを入れてよく混ぜ合わせます。
  3. 四つ切にした豆腐に2をかけます。
  4. 千切りにした大葉をかけて出来上がりです。

再現レシピの動画

作ってみた感想

とにかく簡単なのに美味しい!トマトの酸味とにんにく、しょうがのパンチが効いていて、そこに爽やかな大葉の風味が加わってとても美味しい!ビールのおつまみに、ちょっとした一品にピッタリです!

冷奴はどうしてもめんつゆや醤油味になりがちですが、このアレンジなら味変になって新鮮!レシピの幅が広がります。

また、野菜も同時にとれるのでヘルシー!食欲がなくなりがちな夏にピッタリのメニューです!

オススメ度は☆5です!是非作ってみてください!

陋巷酒家(うらまちさかば)ってどんな漫画?

最後に、こんな素敵なレシピを紹介してくれている陋巷酒家(うらまちさかば)という漫画についてご紹介。

一見普通の立ち飲み屋が舞台なのですが、実は荒廃した未来世界の話なのです。

女将さんと一緒に働いている女性は実はアンドロイドだったり、お客さんもサイボーグや異種族などが出てくるファンタジー居酒屋といった物語になっています。

お客さんや居酒屋メニューが話の中心にはなっていますが、徐々に明かされていく世界観も物語に絡み合ってきます。

派手さはないですが、ついつい夢中になってしまう作品です。

また、今回もご紹介させて頂いた、「おかみさんの献立コーナー」も各所に登場してきます。どれも美味しそうなレシピばかりなので、いろいろと作ってみたくなる本ですよ。

 

アマゾンプライム会員なら現在2巻まで無料で楽しむことが出来ます。

>>その他のレシピはこちらから

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP