新生姜の時期が来たら作りたい自家製ガリのレシピ!

レシピ / 手作り

新生姜の季節が来ると、スーパーで新生姜が大量にしかもお安く買うことができるので、ついつい多めに買ってしまい、余らせてしまった経験はございませんか?

寿司屋のガリが好きで好きでたまらない(笑)ただスーパーのお刺身についているガリだとなんだか物足りない。

そんな方にオススメの新生姜を使った自家製ガリのレシピをご紹介します!

ちなみに、新生姜の時期は、本来は11月ですが、最近はハウス栽培などによって栽培された新生姜が初夏にかけて販売されています。

自家製ガリレシピ

作り方も材料も難しいものはありません。とっても簡単です!

【材料】

  • 新ショウガ 300g
  • 酢 200cc
  • 砂糖 100g

【作り方】

  1. しょうがの表面をこするなどして、キレイにします。
  2. スライスしやすい大きさに切り分けます。
  3. スライサーでスライスしています。
  4. 塩をまぶして少し置きます。
  5. 水気を絞ります(結構な水気が出てきます)。
  6. 耐熱の容器に生姜を入れます。
  7. 鍋に酢を200cc、砂糖100gを入れて火にかけます。
  8. 沸騰してきたら火を止めます。
  9. アツアツの状態の甘酢を容器に流し込んでいきます。
  10. 冷えたら、冷蔵庫に入れて保管します。
  11. 1日程度から食べられます。 

動画でもっとわかりやすく解説

レシピの補足

私はすっぱいタイプのガリが好きなので、このレシピが好きなのですが、すっぱいのが苦手な方は昆布だしを加えてもまろやかになります。 今回のレシピだと100ccくらい追加するイメージでしょうか、お好みでお試しください。

私はお酒のアテにガリを頂いています。夏場に氷たっぷりのレモン酎ハイとさっぱりとしたガリを頂くのが最高のご褒美タイムです(笑)

他にもきゅうりの酢の物などに加えるとまた美味しいですよ!

是非お試しください!

>>その他のレシピはコチラから

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP