子どもを連れて宇部市にお出かけ!子供の遊び場スポット7選

家族でおでかけ

幼稚園や保育園のない休日、外出して家族の思い出作りを楽しみたいですよね。

この記事では、山口県宇部市近郊にお住まいの子育て中のお父さん、お母さんにおすすめの遊び場を7ヶ所ご紹介します。

ときわ公園

ときわ公園

子供連れにおすすめポイント

ときわ公園は常盤湖を中心に広がる東京ドーム40個分の広大な総合公園です。遊園地や植物園、動物園と大きな施設が併設されており同時に楽しむことができるので、丸一日かけてお出かけできる日にときわ公園を満喫するプランがおすすめです。
名所として「日本の都市公園100選」「さくら名所100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」「池坊花逍遥100選」にも選ばれているほどの自然が美しい場所です。写真映えする家族の思い出が残せること間違いなしです。

ときわ公園への道のり


山口宇部空港からタクシーで5分、JRの常盤駅からは徒歩15分の場所にあります。バス、電車、タクシー、自家用車どの交通機関でも来園可能です。

駐車場、設備

7ヶ所に駐車場があり、たくさんの駐車場スペースがあります。
1時間ごとに100円ずつ料金が上がりますが、24時間以内であれば最大500円です。
駐車場の予約は不可です。
設備も充実しており、トイレ内におむつ替えコーナーや授乳室もあります。
ベビーカーや車椅子の貸し出しも無料です。

予算

0円〜
ときわ公園、ときわ遊園地、ときわミュージアムは入園無料です。
遊園地のアトラクションは別途のりもの券の購入が必要です。
植物園:18歳以上300円、70歳以上200円、18歳未満無料。
動物園:一般500円、3歳以上中学生以下200円、70歳以上250円。

山口宇部空港

子供連れにおすすめのポイント

発着する飛行機を見に行けるので、乗り物好きなお子さんのいる家庭にピッタリのお出かけスポットです。
空港東側には広大なふれあい公園があり、遊歩道からは間近で飛行機を眺めることができます。2023年5月には、飛行機のデザインを取り入れた「児童用」と「幼児用」の大型遊具も設置される予定になっています。
ターミナルビル周辺には薔薇園があり、春と秋に見頃を迎えます。

山口宇部空港への道のり


新山口駅からは飛行機の時間に合わせた空港連絡バスが出ており、便利です。所要時間は約30分、料金は910円です。
最寄駅は草江駅で、空港まで徒歩7分です。

駐車場、設備

駐車場は無料で利用できます。
空港内にトイレやレストランもあり、売店では山口県のお土産も手に入ります。

予算

0円〜
新山口駅から空港連絡バスを利用するのであれば910円かかりますが、基本的に無料です。

まちなかキッズスペース

子供連れにおすすめポイント

ハイハイする赤ちゃんから遊具を使う子どもまで楽しめる室内スペースが充実しています。図書館も併設されており、大人も楽しめます。幅広い年代の親子で利用でき、天候に左右されない場所です。
託児機能はありませんが、見守り隊も配置されており、安心で安全なスペースとなっています。

まちなかキッズスペースへの道のり


新天町2丁目のボスティビルド2階にあります。
最寄りの琴芝駅、東新川駅からは10分です。

駐車場、設備

無料駐車場:有り。
トイレ:有り。
簡易授乳スペース:有り。

予算

0円〜
利用料金、駐車料金共に無料です。

白土海水浴場

白土海水浴場

子供連れにおすすめポイント

7月上旬〜8月下旬までは海水浴場として利用できるスポットです。海水浴シーズンもキャンプ、バーベキューすることが認められています。
遠浅で波も穏やか、砂浜もきれいなので、子どもと訪れるのにぴったりの海です。花火や水上バイクは禁止されているので、安全に過ごすことができます。

白土海水浴場への道のり


最寄りの床波駅から徒歩約15分の場所にあります。
自動車だと宇部ICより車で約10分です。

駐車場、設備

小数台停めることのできる場所があります。
冷水シャワー(100円)、トイレ有り。

予算

0円〜
海水浴、キャンプ、バーベキューの使用は無料です。

ナチュラルファーム

子供連れにおすすめポイント

いちご狩り体験ができる「ナチュラルファーム」。ハウス内にあるいちごを収穫する体験を通して食育もできるスポットです。3月〜5月にかけて3種類の品種(紅ほっぺ、さちのか、よつぼし)が食べごろとなり、時期によっては食べ比べすることもできます。
時間無制限のため、ゆっくり子どもといちご狩りを楽しめます。
いちごの自動販売機もあり、スーパーよりも安く新鮮ないちごのお土産も手に入ります。

ナチュラルファームへの道のり


宇部市東岐波にあり、最寄りの丸尾駅から徒歩31分です。
町中からは少し離れた場所にあり、自家用車での訪問がおすすめです。

駐車場、設備

駐車場はありますが、少し狭めです。
トイレ有り、ベビーカーも持ち込み可能です。

予算

体験:大人1,500円、小学生1,200円、3歳以上1,000円。

ピノッキースパティオ宇部店

子供連れにおすすめポイント

ゆめタウン宇部の中にあるキッズスペースです。有料ですが時間無制限、1日1回外出ができるのでランチタイムを挟みながら、丸一日過ごすこともできます。
対象年齢は2〜10歳ですが、兄弟姉妹がいる場合2歳以下は無料で利用でき、保護者も無料です。
スマホ充電コーナーもあります。
雨の日など外遊びできないときに最適なお出かけスポットです。

ゆめタウン宇部への道のり


岩鼻駅から徒歩24分の場所にあります。
自家用車での利用がおすすめです。

駐車場、設備

ゆめタウン宇部の駐車場、トイレを利用可能。

予算

500円〜
利用料金:子ども1日500円。※保護者無料、2歳以下の兄弟姉妹無料。

ふくろうカフェ アウルの城

子供連れにおすすめポイント

ケース内のふくろう達を眺めながら料理やカフェを楽しむことができるふくろうカフェです。ふれあいルームでは実際にふくろうたちに触れ合うことができます。
フラッシュを使わなければ写真も取り放題、ナチュラルな雰囲気で落ち着いた時間を過ごすことができる癒しの空間です。
ふくろうグッズを販売しているほか、実際にふくろうの購入も可能で、動物好きなお子さんやふくろう好きにはたまらないスポットです。

道のり


宇部市役所より徒歩5分です。
駐車場、設備
ルナーレ内に立体駐車場を併設しており、2時間の無料駐車券がもらえます。
トイレ有り。

予算

1500円〜
1ドリンクとふくろうとのふれあいで1500円です。
ふくろうの餌やりは1回300円です。

宇部市の子どもの遊び場まとめ

丸一日外で遊べる場所から、雨の日も遊べる場所まで宇部市の子どもの遊び場についてまとめてきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

家族の楽しい思い出作りに、お父さんお母さんの気分転換に、お役に立てれば幸いです。

他にもおすすめの場所などご意見ございましたら、コメント欄にご自由にお書きください!

>>その他の宇部市のおでかけ情報はコチラから

そうだ!週末は好きなアニメ見よっと!
1カ月無料でお試しできる!アニメ見放題のdアニメストア!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  8. 8

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ワールドトリガー キャラクターランキング 公式歴代人気投票まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP