幼児から小学生まで遊べる宇和島市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

豊かな自然環境に恵まれた宇和島市。そんな宇和島市には、花や木などたくさんの植物が咲き乱れる遊び場が多数存在します。

今回はそんな宇和島市から、特におすすめの子どもの遊び場を紹介していきます。

中山池自然公園

家族でおでかけにオススメのポイント

年4回花の植え替えが行われ、四季折々の美しい花々を楽しむことができるこちらの公園。夏にはヒマワリ、秋はコスモスなどが咲き誇ります。

さらにおすすめは冬の時期。この期間は、公園内で4万個もの電球を使ったイルミネーションを楽しむことができます。フォトスポットもたくさんあるので、家族でたくさん写真を撮って、思い出を残すのもおすすめです。

植物に囲まれ、自然に癒されるこちらの公園は、大人も子どもも大満足間違いなしです。

中山池自然公園への道のり・交通

車⇒三間ICから約5分

駐車場・設備

【駐車場】無料 15台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

保手公園

家族でおでかけにオススメのポイント

坂を少し登ったところにあり、見晴らし抜群の公園です。

こちらの公園は小規模ながら、滑り台やブランコ、簡易的なアスレチックなど一通りの遊具が揃っています。公園内は芝生になっているので、万が一転んでも安心です。

さらに、大きな屋根つきの休憩スペースもあるので助かりますね。自動販売機などがないので、飲み物や軽食類は持参してくるのを忘れないようにしましょう。

保手公園への道のり・交通

車⇒宇和島別当ICから約1分

駐車場・設備

【駐車場】あり 12台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

天赦公園

家族でおでかけにオススメのポイント

天赦園のすぐ隣にある公園です。

こちらの公園には広いグラウンド、ブランコや滑り台など、一通りの遊具が揃っています。ブランコは小さな子どもも乗りやすい、足を通すタイプのものが設置されているので安心ですね。

休日には遊具で遊んだり、グラウンドでキャッチボールなどのボール遊びや、自転車に乗る練習をしている家族連れで賑わっていますよ。

道路に面した公園になっているので、子どもが飛び出していかないように注意が必要です。

天赦公園への道のり・交通

車⇒西予宇和ICから約30分

駐車場・設備

【駐車場】無料 30台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

宇和島市立児童館こもりん

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの施設は、18歳までの児童とその保護者が、誰でも無料で利用ができる児童館です。

図書室や遊戯室、木を使用した大型遊具やおもちゃが多数置いてあるホール、天気の良い日にぴったりな野外遊戯広場など、とにかくたくさん遊ぶ場所があるのがいいですよね。

清潔感のある授乳室やおむつ交換台もあるので、乳幼児を連れたお母さんお父さんにとてもおすすめです。

毎週水曜日と年末年始は休館日となっていますので、訪れる際は注意しましょう。

宇和島市立児童館こもりんへの道のり・交通

車⇒津島高田ICから約7分

駐車場・設備

【駐車場】無料 60台

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

南楽園ファミリーパーク

家族でおでかけにオススメのポイント

南楽園の隣に位置するこちらの遊び場。

無料で遊べる大型複合遊具に、ローラースケート場やゴーカート施設、ふわふわエアドーム(いずれも有料)があり、丸一日遊ぶことができますよ。

特に小さな子どもに大人気なのが、様々なキャラクターの電動遊具です。100円〜200円で利用することができます。

広い芝生広場もあるので、か けっこをして思いっきり体を動かして遊び回ることも可能です。

南楽園ファミリーパークへの道のり・交通

車⇒津島岩松ICより国道56号経由で約6分

駐車場・設備

無料 500台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食】売店あり

予算感

0円~ (遊具によって有料のものあり)

山本牧場

家族でおでかけにオススメのポイント

とてものどかな牧場で、自然をたくさん感じられるおすすめの遊び場です。

休業日が6・7月の平日、8・9月、10月・11月の平日、12月〜3月中旬と、営業している日が限られます。

しかし春の桜のシーズンには、しば桜が咲き誇る圧巻の光景が楽しめ、営業期間には定期的にイベントも開催されています。

山々に囲まれた大自然に、大人も子どももはしゃいでしまうこと間違いなし!

牛やヤギが放牧されている姿を見ることもできますよ。

山本牧場への道のり・交通

車⇒国道56号線から県道4号宿毛津島線に進む 約30分

駐車場・設備

【駐車場】無料 100台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】カフェ 土日のみオープン 9時~17時

予算感

0円~

宇和島市の子どもの遊び場まとめ

今回紹介した公園は、自然豊かな景色が楽しめたり、自然を感じながら思いっきり体を動かして遊べるところばかりです。

ぜひお気に入りの公園を見つけてみてくださいね。

>>その他の宇和島市の遊び場はコチラ

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP