幼児から小学生まで遊べる井原市の子どもの遊び場6選

井原市

美しい星の町として有名な井原市。澄み切った空気や豊富な自然の中で、癒されながら遊べるスポットが沢山あります。今回は井原市の幼児から小学生まで遊べるおススメの遊び場6選をまとめました。

井原リフレッシュ公園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

井原市にある総合公園です。大型の複合遊具があり、くねくねした長いネットトンネルの遊具は、まるで迷路のよう!人気のターザンロープもありますよ。なだらかな滑り台やスリング遊具もあるので、小さいお子さんでも楽しめます。

広い園内には本格的なバスケットコートやスケートパークもあり、多様なスポーツができることから幅広い世代に親しまれる公園です。大きな芝生広場や日本庭園、遊歩道もあるので公園の名前の名前の通り、自然の中で気分がリフレッシュできる公園です。

井原リフレッシュ公園への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約20分

駐車場・設備

無料の駐車場あり / トイレあり

飲食施設なし / 自動販売機あり

予算感

0円~

星空公園 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

日本三選星名所に認定された公園です。標高500mを越すほどの高台にあることから、眺望が抜群で満点の星空は息を飲むほどの美しさ。晴れた日中には、瀬戸内海の島々や中国地方最高峰の大山をみることができますよ。

星空公園の小路には77mの蓄光石が敷き詰められていて、真っ暗な足元を幻想的な光で照らしてくれます。また、「願いがかなうポスト」が設置されているので、事前にお願い事を考えて公園にいくのもおススメです

星空公園への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約50分

駐車場・設備

無料の駐車場が約20台(満車の際は、道路の途中にある駐車場を利用。星空公園まで7分)

トイレあり(観測棟内にあるので時間帯を要確認) / 飲食施設なし

予算感

0円~

中世夢が原 (外遊び・室内遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

美星町にある中世の村の様子を再現した観光施設です。広い敷地内には三斎市や城主の館などがあります。鎌倉・室町時代の暮らしの様子が忠実に再現されていることから、まるで「もののけ姫」の世界にタイムスリップしたような気分を味わえますよ。

竹馬や羽子板などの昔のおもちゃ体験や、木製の迷路、テントウ虫の複合遊具まで子どもから大人まで楽しめるスポットが沢山あります。年間を通して七夕や原大神楽などの催し物も開催されており、歴史を実際に体験しながら学べるおススメのスポットです。

中世夢が原への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約50分

駐車場・設備

無料の駐車場が約300台 / トイレあり

駐車場内にレストランあり

予算感

大人(中学生以上):500円

小人(小学生):300円

星の郷青空市 (外遊び)

家族でおでかけにオススメのポイント

美星町で採れた新鮮な野菜や果物、特産品が豊富に揃っている青空市。美星の旬がたっぷり詰まった美星バーガーや特性ジェラート、手打ちソバなどが食べられる店も併設しています。朝8時からの営業にも関わらず、早朝から多くの人で賑わうほど人気のスポットです。

施設内にはちょっとした公園もあるので、買い物のついでにあそぶこともできますよ。美星町で丁寧に作られたピオーネがお得に買えるピオーネ即売会や、フリーマーケットなどのイベントも開催しているので、観光やドライブのついでに立ち寄ってみてください♪

星の郷青空市への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約30分

駐車場・設備

無料の駐車場が約130台

トイレあり / レストランあり 

予算感

0円~

美星天文台 (室内遊び)

美星天文台

家族でおでかけにオススメのポイント

中国地方最大級の天文台です。美しい星空を守るために全国に先駆けて光害防止条例を実施し、「星空保護区(コミュニティ部門)」でアジア初の認定となった凄い天文台なんです。

天文台といえば夜のイメージがあり、小さなお子さんがいると夜のお出かけを躊躇しがちですよね。しかし、昼間や雨の日などは特殊な眼鏡を使って大型スクリーンで宇宙の姿を立体的に見ることができるプログラムや、晴れていたら昼間でも一等星を見ることができます。時間帯にとらわれず星空を観察できるのは子連れには嬉しいですよね。星空に囲まれる絶景の天文台で究極の癒しを体験してください!

美星天文台への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約40分

駐車場・設備

無料の駐車場が約25台

トイレあり / 飲食施設なし 

予算感

小学生以上:300円

天神峡 (外遊び)

天神峡

家族でおでかけにオススメのポイント

高梁川上流県立自然公園の一つです。春には山桜やツツジ、夏場は川遊びで多くの家族連れが賑わいます。澄み切った綺麗な川では、魚が沢山泳いでいるのが観察でき、子どもたちは大喜び間違いなし!(水深が深い場所もあるので要注意。)

秋は紅葉スポットとして有名で、一年を通して四季を感じることができる場所です。遊歩道が整備されているので、のんびり散歩や野鳥観察も楽しめます。大自然の中で、川のせせらぎを聞きながら、日頃の疲れを癒してくださいね。

天神峡への道のり・交通

山陽自動車道笠岡ICより約30分

駐車場・設備

駐車場が約170台。(無料と有料の駐車場があるので看板を要確認)

トイレあり / 飲食施設なし(周囲には自動販売機もないので、持参していくことをおススメします。)

予算感

0円~

井原市の子どもの遊び場まとめ

今回は、井原市にある子どもが喜ぶスポットをまとめました。星の鑑賞は、昼間でも楽しめるなんて意外ですよね。井原市では昔の村を再現した観光施設から、絶景の星空が見える公園まで家族で非日常空間を味わえますよ!家族の思い出作りに是非井原市に出掛けてみてくださいね♪

>>井原市のおでかけスポットをもっと見る

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP