ポークソテーにウイスキーしょうゆトマトソースをかけていただくコク深い大人のレシピ 美味しんぼ再現レシピ

レシピ / 手作り

美味しんぼのアニメ55話「卵とフライパン」に登場した調理師見習の上田が作ったポークソテーを再現してみました。

調理師見習の上田が、栗田に特別に作ってあげたポークソテー。

こちらのポークソテーの売りは、

「しょうゆにウイスキー風味って合うんだぜぇ!」

と上田がいうように、ポイントはしょうゆとウイスキーを入れたトマトソースです。

ちなみにこちらの料理を食べた栗田と山岡の感想です。

栗田「美味しい!すごく豊かな味!」
山岡「たまねぎとトマト、しいたけがしょうゆとウイスキーでなんとも言えないコクのある味に仕上げられて、豚肉の味を引き出してる。なかなかのもんだよ!」

お二人にもなかなか好評だったようですので、今回作ってみました。

あとは普通のポークソテーの作り方と同じで作ってみました。

調理師見習の上田のポークソテー

【材料】(1人前)
・豚ロース肉 / 2枚
・たまねぎ / 半玉
・しいたけ / 1個~2個
・トマト缶 / 半分程度
・しょうが / 少々 (チューブ可)
・にんにく / 少々 (チューブ可)
・塩
・こしょう
・しょうゆ
・ウイスキー
・キャベツ(付け合わせ)

【作り方】
– 豚肉の処理
1.豚の脂身と赤身の間に切れ目を入れます。
2.塩をふります。5分ほど寝かせます。水分が出たらキッチンペーパーなどでふき取る。
3.コショウをふります。
4.小麦粉をまぶします。
5.フライパンで両面をしっかりと焼きます。

– ソースの作り方
1.たまねぎを1センチ程度に半月切りにします。
2.しいたけを薄切りにします。
3.しょうが、にんにくをみじん切りにします。(チューブの場合は不要)
4.たまねぎをきつね色になるまで焼きます。
5.しいたけ、にんにく、しょうがを入れて軽く炒めます。
6.トマト缶を入れます。弱火にしてトマトをつぶしながら熱します。
7.しょうゆをいれます。
8.ウイスキーを入れます。
9.なじんだら豚肉にかけて完成です。

作ってみた感想やアレンジ

ウイスキーのおかげで本当にコクがあって、豊かな味になります。肉はもちろんなのですが、キャベツもソースを絡めて食べるとメチャうまになります!!

ソースは分量多めに作ってもいろんなものに合わせられます!

是非一度試してみてください!!

レシピ動画

>>美味しんぼ再現レシピはこちら

そうだ!週末は好きなアニメ見よっと!
1カ月無料でお試しできる!アニメ見放題のdアニメストア!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  8. 8

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  9. 9

    進撃の巨人 キャラランキング 歴代公式キャラクター人気投票まとめ

  10. 10

    炎炎ノ消防隊 キャラランキング 公式人気投票 歴代結果まとめ

無料試し読み豊富!DMMブックス

カテゴリー

TOP