子どもを連れて江田島市でお出かけ!子供の遊び場スポット7選

江田島市

温暖な気候で過ごしやすく、天然記念物に指定されている生き物が存在しているほど自然溢れる江田島市。今回はそんな江田島市で子育てをしている、お母さんお父さんにおすすめの遊び場を紹介していきます。

さとうみ科学館 (室内遊び)

子供連れにおすすめポイント

廃校を利用しているこちらの施設では、まるで水族館のような展示や、海の生き物と触れ合えるタッチングプールが楽しめます。図書室やキッズルームも完備されており、いずれも無料で利用できるので安心です。イベントも定期的に開催されていて、海について楽しく学ぶことができるのでおすすめですよ。

なお、土日祝は休館日となっていますが、令和5年3月まで月1回土日も開館しています。各種ワークショップを開催していますので、ぜひ参加してみてください。

さとうみ科学館への道のり

車⇒音戸大橋・早瀬大橋経由 約50分

駐車場、設備

無料 12台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし

予算

0円

にこ♡にこハウス (室内遊び・屋外遊び)

子供連れにおすすめポイント

海沿いにある江田島市営の児童館で、室内から海を眺めることができる長めの良い施設です。

2021年7月26日に屋外用の施設も新たに加わり、室内型のプレイルームも屋外用施設も両方利用ができるようになりました。すべて無料で利用ができて、子育てに関する様々な相談を職員にすることができます。

にこ♡にこハウスへの道のり

駐車場、設備

無料 30台

【トイレ】あり (授乳室あり、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし

予算

0円

中町みなと公園 (外遊び)

子供連れにおすすめポイント

遊具がない公園にはなりますが、柔らかい芝生が一面に広がっているので、思いっきり走り回って転んでも怪我をしにくいので安心です。

景色が良くきれいなので、晴れた日はお弁当を持参してピクニックもおすすめ。近くにコンビニもあります。屋根付きのベンチが設置されているので、そこで休憩がてら食事ができます。食後は海を眺めながら、のんびりお散歩もできますよ。

中町みなと公園への道のり

車⇒国道487号線 県道35号線進む

駐車場、設備

【駐車場】無料 67台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算

0円

岡大王西児童公園 (外遊び)

子供連れにおすすめポイント

指定緊急避難場所になっていて、この地域に住む方々の寄付によってできた公園です。

とてもきれいに整備されていて、気持ちよく利用できます。少し坂を登ったところにあるので眺めも抜群。ここから見る夕日は特におすすめです。

こちらの公園も上記の公園と同じく遊具はないので、ボールなどおもちゃを持参するといいかもしれません。屋根付きの休憩場所も完備されているので日除けもでき、大きなテーブルにベンチもあるので食事も可能です。

岡大王西児童公園への道のり

バス⇒バス停「岡」から徒歩約4分

駐車場、設備

【駐車場】なし (公共交通機関を利用しましょう)

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし

予算

0円

鹿川水源地公園 (外遊び)

子供連れにおすすめポイント

子どもたちに大人気のふわふわドームがあり、大人も楽しめる遊具なので週末は家族連れで賑わっています。秋〜冬は朝の冷え込みでドーム表面が濡れていて危険なので、昼頃の利用がおすすめです。

春から夏には霧の噴水も楽しめるので、ふわふわドームで遊んだ後に涼むのもいいですね。

さらに野鳥観察小屋があるのでバードウォッチングもできます。春には桜が満開になるので、遊歩道を歩きながら自然をたっぷり感じられますよ。

鹿川水源地公園への道のり

車⇒音戸大橋・早瀬大橋経由 約45分

駐車場、設備

【駐車場】無料 25台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食施設】なし (自動販売機あり)

予算

0円

江田島中央公園 (外遊び)

子供連れにおすすめポイント

江田島シルバー人材センターのすぐ裏にある公園です。

ブランコに滑り台といった遊具が一通り揃っています。広いグラウンドもあるので元気いっぱいかけっこもできますよ。健康遊具も設置されているので、大人も存分に楽しめます。

自動販売機や飲食施設はありませんが、近隣にコンビニがあるので飲料や軽食類はそちらで調達が可能です。

江田島中央公園への道のり

車⇒呉ICより約50分

駐車場、設備

【駐車場】無料 12台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (近隣にコンビニあり)

予算

0円

切串ふれあい公園 (外遊び)

子供連れにおすすめポイント

滑り台やブランコが設置されており、広いグラウンドがあるのでボール遊びに最適。

天気の良い日に、少し遊ぶにはちょうど良い場所でおすすめです。小さな子どもにはぴったりの遊び場となっています。

親子で訪れたり、お孫さんを連れてのんびり遊ばれている方まで、幅広い年代の方々が利用しています。ドライブがてら、近くに寄ったときにも気軽に利用できる公園です。

切串ふれあい公園への道のり

車⇒国道487号線進む

駐車場、設備

【駐車場】無料 4台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食施設】なし (自動販売機なし)

予算

0円

江田島市の子どもの遊び場まとめ

自然豊かな江田島市には、子ども達がたくさん遊び回れる公園がいくつもあります。

穴場の公園も多数あるので、お気に入りの遊び場を見つけてみてください。

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP