【行ったよレポート】レジャープールWAPS(ワップス)サントピア岡山総社に子供たちとでかけました

総社市

【行ったよレポート】サントピア岡山総社に一泊して、レジャープールWAPS(ワップス)を2日楽しんできました!【2021年】

こんにちは!暑い夏が本格的に始まりましたね!

今回は、岡山県総社市の「サントピア岡山総社」というホテルに家族で一泊して、レジャープールWAPS(ワップス)を2日連続で堪能した話を書いていきます!

⇒施設概要はコチラ

日帰りで行く予定の人にも、泊まりを考えている人にもできるだけ参考になるような細かい情報を書いていきます!最後までお付き合い頂ければ幸いです。

旅のしおり、2日分のプール付きのお得な宿泊プランで予約

今回は、楽天トラベルからサントピア岡山総社というホテルのサマープランを利用しました。

こちらのプランは、プールの利用券が2日分(プール大人1日2000円×2)ついて、夕食朝食もついて、銭湯にも入れるという魅力的なプランでした!

大人が一人16,000円程度で、家族全員分となると高額ですが、年一回の旅行なので、思い切って予約!

プールなんかのレジャーのお出かけは、日帰りだと疲れも溜まりますし、帰ってからの夕飯の準備とかお風呂の時間とかが気になって、ちょっと億劫になりますが、泊りなら帰りの時間も気にせず思いっきり遊べます!

ということで、我が家の旅のしおりは、、プール三昧(笑)

  • 1日目:行く
  • 1日目:朝から思いっきりプールで楽しむ!!
  • 1日目:ご飯食べて~お風呂入る~寝る
  • 2日目:朝から昼過ぎまでプールを楽しむ!!
  • 2日目:帰る

1日目、サントピア岡山総社へ車で到着

現地に着いたのは10:00ちょっと前。プールの開園時間が10:00なので、時間ピッタリといった感じ。

ちょっとだけ小高い山の中にある施設。

ホテルに向かう坂道には、既に駐車場待ちの列が。。( ゚Д゚)

これは油断してた。こんなに人気があるとは。。

一瞬ひるんでしまいましたが、私には魔法のカードが使えるハズ!今日ぐらいは特権使ってもいいだろうということで、

勇気を出して、警備員に一言声かける、

「アノ、、ワタシ、、シュクハクシャ、デスケド」

なぜか片言っぽく(笑)。

すると、

「あ~、じゃあこちらにどうぞ~」

と宿泊者用の駐車場にすんなり入れてもらうことができ、列を回避することに成功!

これぞ特権階級(^O^)/

早速駐車場に止め、意気揚々とホテルへGO!

サントピア岡山総社

とりあえず、フロントで荷物を預けてすぐさまプールへGO!

レジャープールWAPS(ワップス)へ、日陰を確保にGO!

プールはホテルに隣接しているので、プールについたのは10時15分ごろ。

急いで座るとこを確保せねば!と、駆け足気味に場内に入りましたが、

残念ながら主要な日陰の場所はすべて占拠されていました。。orz。

日陰を求めてしばらくウロウロするハメに、、小さなスペースをなんとか確保。

これから行く予定の方には是非知ってもらいたい情報ですが、ワンタッチテントをもっていけば、場所の確保はほぼ問題ないです。

フェンス側にはテント設営オッケーなので、テントがあれば特に場所に困ることはないと思います。私が行った時にはかなり余裕がありました。(時期にはよると思いますが。)

もちろん私もテントを持っていくことは考えていたのですが、いざ旅行前にテントが破損していることに気づき、今回間に合わず。。

荷物だけ日陰に置き、100円ロッカーに貴重品を預けてプールへGO!

プール紹介!小さな子供も楽しめる!親水公園ゾーン

レジャープールWAPS

うちの小さいこどもでも大変楽しく遊べるキッズゾーン!

水深も浅いし、本当の公園のように滑り台やうんてい、噴水など遊具が満載!

こどもはキャッホーキャッホーです(*^_^*)

1歳児くらいでも水遊びできるような深さの場所もありますし、ハイハイと座れるようになったばかりの0歳児くらいのお子様を連れてるご家族もいらっしゃいました。

このレジャープールはこんな感じになっていて、大人ゾーン、子供ゾーンがハッキリわかれています。

ちょっとはしゃいだ(?)大人たちと小さなこどもが接触するなんてことがないので、安心です。こちらのゾーンには、基本家族連れしかいません。

レジャープールWAPS

大人も大きめな子供も楽しめる、流れるプール&ウォータースライダーゾーンへ

レジャープールWAPS

キッズゾーンでしばらく遊んでいましたが、上の子が少し退屈そうになってきたので、大人ゾーンへ。

迫力のウォータースライダーがドーンと並んでいます!(^^)!

まずは、流れるプールでのんびりと!

流れるプールは、人がごった返しています(笑)。子供用プールは密度はそこまで高くなかったので、ギャップに驚きました(笑)。

ただ、泳げないほど混んでいるということではいませんでした。

流れるプールは冷たくて気持ちいいですし、浮き輪でプカプカ浮いているだけでも、流されていくので、子供も楽しそうでなによりでした。

一つの浮き輪でいちゃつくカップル、ビーチボールではしゃぐ青年たち、家族でわいわい、といった感じでいろんな年齢の方がそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

思い返すと、11:00~15:00ぐらいがごった煮の一番ピークですかね。15時過ぎると人も少しずつ減っていきます。

4種のウォータースライダーへ

まず、4種類のウォータースライダーの内訳ですが、

  • ストレートのタイプが2種類
  • 浮き輪に乗ってすべるぐにゃぐにゃのロングタイプが1種類
  • 生身ですべるぐにゃぐにゃのロングタイプが1種類です。

サントピア岡山総社

お子様連れにはとっても重要な情報!すべてのスライダーに120㎝の身長制限があります!

実際には係員のチェックがあるわけでなく、そこまで厳密にはとらえてなさそうでしたが、、事前にご確認ください。

待ち時間についてですが、

ストレートに滑る2種類のスライダーは、並んで待つ時間はわずかです。ストレスなくスイスイ進みます。

ぐにゃぐにゃに滑る2種類のスライダーは、結構な待ち時間があります。炎天下の中で10分~20分待つのはアラフォーには結構ツラかった。。

ストレートタイプのスライダーでも十分スリルを楽しめます!着地点で鼻に水が入るのがツライとこ。。

ぐにゃぐにゃのスライダー2種ですが、並ぶのを極力避けたいのでしたら、プール開園直後か、人が減り始める夕方のタイミングを狙った方が良いかも。。

ただ、友達やカップルなら、並んだ時間も楽しめますし、時間をかけて並んだ後の滑走は余計楽しく感じるものかもしれませんね(^_-)-☆

ちなみに、友達やカップルでいくなら、浮き輪に乗って滑るスライダーがオススメです!二人乗りの浮き輪が用意されているので、一緒に滑れてサイコーです!

昼食やおやつの時間

おやつの持ち込みはオッケーみたいです。なので、ジュースもおやつもたくさんクーラーボックスにつめ込んでいきましょう!

売店は軽食から、ご飯ものまでけっこう充実していました。

それにこういったレジャー施設では珍しくボッタクリ価格というわけでもなかったです。

うどん1杯500円、ポテト250円、焼きおにぎり150円とか、お茶のペットボトル150円とか、結構普通です。味もそんなに悪くないというか、普通に美味しかったです。

今思えばもっていけばよかった持ち物

ワンタッチテント


まずは、冒頭でも書きましたが、ワンタッチテント。これは持っているなら絶対持っていきましょう。

持っていないなら、かなり早く現地に到着することをお勧めします。椅子やテーブルコーナーもありますので、そこに陣取りしましょう。

防水スマホケース


今回の旅の一番の失敗ですが、スマホをロッカーに入れてしまったので、子供の写真が全然撮れてない!ことです( ;∀;)これはめっちゃ悲しい。。思い出に脳裏に焼き付けるしかできませんでした。。

このケースさえあれば、写真を撮りたい方や、休憩時間にスマホをチェックしたい方などには快適に過ごせます。

さらに、こういう時のお金の保管って結構困るのですが、防水ケースに現金だけ一緒に入れておけば問題なし。一石二鳥ですね。

ちなみに、防水ケースも売店で1,000円で売っていたそうです。そこまで高値ではないので、時間に余裕がない方は現地調達もありかもしれませんね。

コロナ禍特有の問題、、レジャープールでもマスクってつけるべき?

これは、他のレジャープール行っても共通ですが、プールで泳いでる人はマスクなんて基本付けてません。

ごく少数の方がマスク付けて泳がれてましたが、さすがにコロナ禍とはいえマスクつけて水着着てる人がプールにいると、異様な光景です。。

個人的感想ですが、汗と唾液と、食べ物の残りカスが付いたであろう雑菌満載のマスクを水につけていらっしゃる方が、感染うんぬんより単純に不衛生なのでは?と感じてしまいました。。

まあ、時代が時代なので、仕方ないのかもしれませんが、、

どうしてもコロナやマスクが気になるのでしたら、コロナ禍が収まるまで、家などでゆっくり過ごされる方が良いと思います。プールは来年もきっと開催されますから(^_-)-☆踏ん張りどころですね。

サントピア岡山総社のホテルに泊まった話

サントピア岡山総社

プールについて解説しましたが、次はホテルのお話です。

そんなに新しいホテルではないですが、全体的にキレイです。和室に家族4人で止まりましたが、客室も十分な広さとキレイに清掃されていたと思います。

1日目のプールが終わって、夕食まで時間があったので、大浴場に。

私は残念ながら銭湯は苦手。。お湯が暑すぎるんですよね。。サササッとあがっちゃいます。

サウナや、打たせ湯、ジャグジーなどがありました。いいお湯だったかどうかは入ってないのでわかりません。。<m(__)m>

夕食は美味しかった!そこまで高いプランではないものの、一品一品丁寧に作られていて量も多く、満足でした。

食事が終わって、疲れていたので、皆すぐに就寝。

次の日、朝は7時前に起床。

しばらくぼーっとしつつ、着替えて帰り支度しつつ過ごす。

朝ごはんを食べに、食事の部屋へ移動。

朝食もレベル高し!バイキング形式なので、昼ご飯食べなくてもいいぐらいモリモリ頂きました!

部屋に帰ってまた、帰り支度していると、

子供が「あと1週間ほどここに泊まろう」

と我が家の破産計画案を唐突にしてきたので、無視。

内心はけっこう気に入ってくれたのだと嬉しく思う。

あっという間でしたが、帰るとなるとなぜか若干寂しくなる。

でも、時間は待ってくれない。今日こそはプールでのベストポジションをとってやるぞとチェックアウト。

お土産も売っていましたので、いくつか物色。

サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

宿泊者のみに与えられる特権!開園前にプール内に入れる権利

宿泊者の特典として、プール開園の10時より前に入園できるという特権が付与されるので、2日目の席の確保は余裕です。

時刻は9時半ちょっと過ぎ、既に入園待ちの長蛇の列が。

その列を横目に見ながら前に進んで、もう少しで入園口というところで、、

なんとスタッフが入場の案内開始

ふぁ?

入場者特典は?

10時開園じゃないの????

まだ9時半だぞぉぉぉ!!

といってももう遅い、並んでいた猛者たちがゲートから各馬一斉にスタート!

「負けてられるかぁぁぁぁ!!!!」

と、こころの中で絶叫しながらこちらも猛ダッシュ!

こういう時って結構人間性出ますよね(笑)

既にテントの下などいい席はすべて埋め尽くされていましたが、なんとかプールサイドのパラソル付きテーブル席をゲット!

2日目の拠点を確保することに成功しました(^O^)/

でも、ちょっと不満が残る形に。。10時までは、宿泊者の特権で宿泊者様だけが入れるんちゃうんかい!!

まあ、暑いんでスタッフも気を遣ったのかもしれませんが、、

宿泊者特典を活かして一番いい席を確保したい方は、9時から入場できるので早めに席の確保に向かうことをオススメします。

プール三昧!旅のおわりに。。

2日目も1日バッチリとレジャープールを楽しんだ我々家族一同は、帰路についたのでした。

帰りの車内は子供もぐっすり。

今回の旅が、子供の素敵な思い出の一部になればいいなと思いながら、安全運転で我が家に帰ったのでした。

 

しかし、その夜、重度の日焼けにより悶えながら、眠りについた私でした。。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

その他の行ったよレポート

草戸稲荷

草戸稲荷神社に初詣行ったよ!2020年体験レポート

こんにちは!セトチャン編集部のおじさん、ウミ坊主です。 あけましておめでとうございます!いよいよ2020年が始まりましたね。 今年は東京オリンピックが予定されていたり、日本はにぎやかな一年になるのではないでしょうか!?良 […]
Go to eatくら寿司

Go to eat キャンペーンでE-parkの無限くら寿司にチャレンジしてみた体験まとめ

コロナで弱った飲食店を救え!話題のGo to eatキャンペーンを実際に試した体験を記事にまとめています。 はじめにGo to eatの概要ですが、提携している予約サイトを使って予約をして食事に行くとランチなら500ポイ […]
コメントなし

ほろ苦デビュー!家族で釣り体験!大三島フィッシングパークに行ったよレポート

ほろ苦デビュー!家族で釣り体験!大三島フィッシングパークに行ったよレポート しまなみ海道の中間あたりに浮かぶ愛媛県の大三島。高速を降りると穏やかな海が一面に広がりテンションあげあげになる素敵な島です。さらに高速の降りてす […]
道の駅 さんわ182ステーション

【行ったよレポート】道の駅さんわ182ステーション 子連れでお出かけ編

春の陽気が感じられるようになってきた3月後半に家族で道の駅さんわ182ステーションと隣接のわんぱくトマトガーデンに家族で遊びに行きました。 神辺を経由して、182号線を車で北上して行きました。行きの道は登り坂でクネクネし […]
クレセントビーチ

【行ったよレポート】海開き前のクレセントビーチ!6月半ばの週末行ってきました

「夏が待ちきれない!早く海で遊びたいけど海開き前の海ってどうなの?」 「あまり混雑してない海でゆっくり気ままに家族で遊びたい」 そんな気持ちをお持ちの方にきっと参考になる、海開き前のビーチに行ったレポートを書きます。 今 […]
レジャープールWAPS

【行ったよレポート】レジャープールWAPS(ワップス)サントピア岡山総社に子供たちとでかけました

こんにちは!暑い夏が本格的に始まりましたね! 今回は、岡山県総社市の「サントピア岡山総社」というホテルに家族で一泊して、レジャープールWAPS(ワップス)を2日連続で堪能した話を書いていきます! ⇒施設概要はコチラ 日帰 […]

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    僕のヒーローアカデミア 歴代人気ヒーロー投票まとめ

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    はじめてのファミリーフィッシング 海釣り公園でサビキ釣り

  4. 4

    Youtubeで政治経済のお勉強!考え方が変わるかも?オススメチャンネル10選!

  5. 5

    ほろ苦デビュー!家族で釣り体験!大三島フィッシングパークに行ったよレポート

カテゴリー

TOP