【ポケモンGoノウハウ】CPって?ポケモンを育成する方法 初心者向け

エンタメ

【ポケモンGoノウハウ】CPって?ポケモンを育成する方法 初心者向け

こんにちは。今日はポケモンGoでのポケモンの育成に関しての記事です。

よく上級者の人たちが「すなが足りない!」って言ってるのを聞いたことがありませんか?今回は特にTLが30前半くらいの方は読んでみてください。

>ポケモンGoに関する初心者向け情報はこちら

CPってなに?個体値との違いは?

さて、CPってありますよね?つかまえたポケモンの上に数字がついています。これがCPになります。

まず個体値といって、ポケモンを開き、右下から「ポケモンを調べてもらう」というのを選択すると博士に「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」の三段階、それぞれ最大15点で評価してもらえます。

この15点の評価が全部マックスの個体が100の個体、もしくは個体値100%の個体と言われたりします。

逆に、この15点評価が全部0の個体もいて、出現頻度としては100の個体と同じため、(主にネタ的な)レア度が高かったりします。

昔ラッキーの色違いの0を持っている方がいて、そのラッキーのニックネームが「アンラッキー」になっていて、ちょっと笑ったことがありました。

はなしが脱線しましたが、こうした個体値とは別にポケモンの戦闘力の指標としてCPというのがあります。

CPというのは「Combat Power」のこと総合的にポケモンの強さを表すものになります。CPが高ければ高いほど強いととりあえず認識していけばOKだと思います。

CPの強化方法と、CPが高いポケモンを育てる重要性

ではCPをどうやってあげるか、ですが、これにはポケモンの強化が必要で、ポケモンの強化の際にすなとそのポケモンのアメを使う、という仕組みです。

すなはコミュニティデイなどのイベントでたまに2倍や3倍になることがあるので、そういう時が狙い目です。

必要に応じて課金してほしのかけらを使いましょう。アメに関しては、気になるポケモンはパイルのみなどを使ってゲットすると良いでしょう。

個人的に「どうしてCPの高いポケモンが必要なのか?」というのがわからなかった時期があったのですが、ロケット団の幹部イベントで育成の重要性を知りました。

幹部の出すポケモンはシャドウポケモンなので、攻撃力が1.2倍になっています。その分ぼうぎょなどは2割ほど弱いはずなのですがこれが先にこちらのポケモンが倒されてしまって、相手に全然勝てないという場面がありました。

特に苦戦したのがバンギラスでした。バンギラスの対策ポケモンとしてカイリキーがいるのですが、まったくといっていいほど育てておらず歯が立ちませんでした。その時はきあいだまを覚えたミュウツーでなんとかしたような気がしますが、その時くらいに育成の重要性を知りました。

そんな時期だったと思いますが、友人から交換で育ててあるエーフィをもらったんですよね。エーフィなので、そんなにめちゃくちゃ強い訳ではないのかなと思ったんですが、これが大間違いで、個体値は交換で下がっているものの、育ててあるので強くて即戦力に!「えっ、こんなに強いの!?!」ってびっくりしました。

ポケモンには内部レベルというものが存在するようで、オススメなのは内部レベル30までポケモンを育てるという方法です。

内部レベル30の基準はすなの必要量が5000になってから3回ほど育成したあたりで内部レベル30になります。これを基準にすなとアメを集めてみましょう。

ちなみに、種族値のはなしもまたしようと思いますが、こうげきだけで見るとデオキシスのアタックフォルムがこうげきはめちゃくちゃ強いです。こうげきの種族値はミュウツーが300くらいなんですが、デオキシスのアタックフォルムは414になります。

ミュウツーをはるかに超えるこうげき種族値!ただし、デオキシスはぼうぎょが全然ないので、すぐにやられてしまい、レイドなどで出している人はまれだと思います。

ポケモンを育成すれば、レイドやジム戦、ロケット団などでポケモンが活躍してくれること間違いなしですよー!是非育成にチャンレジしてみてくださいね!

ランキング

マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

累計発行部数500万部を超える人気漫画「マッシュル」。遂にアニメ化を果たしてこれから更なる人気作品になることが予想されています!作者は、甲本一先生。 あらすじは魔法が当たり前に存在する世界で、主人公のマッシュは一切魔法は […]
コメントなし
ランキング

ブルーロック キャラクターランキング 公式人気投票結果 選手名ふりがな付き

ワールドカップイヤーにアニメも開始され人気沸騰中のサッカー漫画「ブルーロック」。作者は金城宗幸先生、ノ村優介先生。2018年より開始され累計発行部数1500万部を突破しています。 ワールドカップで日本が優勝するために、世 […]
コメントなし
ランキング

東京リベンジャーズ キャラクター ランキング 公式人気投票結果まとめ

2022年7月時点で累計発行部数は6500万部を突破している大人気漫画「東京リベンジャーズ」。作者は和久井健先生。不良少年だった主人公がタイムリープ能力を使えるようになり、かつての恋人が殺害される運命を変える為に、過去に […]
コメントなし
動画サービス

僕のヒーローアカデミア アニメ第6期ついにスタート!漫画の何巻から?主題歌は?気になる情報まとめ

さあ、いよいよ2022年10月1日(土)からスタートしました、アニメ版「僕のヒーローアカデミア」第6期!! 漫画ですでに見た方もやっぱり動くヒーローたちの姿は見逃せませんよね!?アニメ版にはアニメ版の楽しみや発見が様々で […]
コメントなし

ハイキュー!! ベストゲーム人気投票ランキング 公式結果まとめ

連載7周年記念で行われたハイキューの週刊ジャンプ公式の人気投票の結果です。 さすがの人気作品だけあって、キャラクター人気投票だけでなく、こういったシーン毎のランキングまで投票が行われています。皆様の好きな試合は何位に入っ […]
コメントなし

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  10. 10

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

カテゴリー

TOP