セトチャンの読者の皆様こんにちは!
今回の「行ったよレポート」は、岡山県の新見市にある鍾乳洞「井倉洞」に行った感想をレポートさせて頂きます。親子4人での旅のレビューです。
これから、県外から岡山へ旅行に出かけようと思っている方や、雨の日のお出かけ先をお探しの参考になればと思っています<m(__)m>
井倉洞へのルート・駐車場
まず、井倉洞への経路ですがこういった絶景の自然のスポットへ行く際によくある極細道や獣道かな(?)といった過酷な道路は通りません。なので、運転に自信が無い方も安心して訪れることができます。
また、駐車場も大型駐車場が2か所ありますので、停めれないということはまずないと思います。実際に私が行った2023年のゴールデンウィークは駐車待ちなどは一切せず普通に停めることができましたよ。(写真がなくてすみません。。)
大自然が作った全長1200メートルの鍾乳洞
井倉洞につくと大自然の絶壁がそびえたっています。井倉洞は何年もかけてこの岩山の中で自然に出来上がった鍾乳洞の洞窟だそうです。
洞窟の中だけでなく、外遊びや景観を楽しむだけでも十分に楽しめそうな場所だなと思いました。
綺麗な川が流れていますので、夏は水遊びも出来そうです。
また、井倉洞の外はちょっとした観光地になっていて、食堂が2か所あったり、鮎の塩焼きやかき氷を路面で販売しているお店があったり、お土産屋も1件あります。(写真がなく申し訳ございません・・)
我が家は昼ご飯は済ませていたので、鮎の塩焼きやかき氷、ラムネなどを頂きました(^^)v
なので、洞窟以外にもしっかり時間をつぶせる観光地となっていますので、半日程度の観光コースを組まれると良いと思いますよ。
井倉洞内部へいざ探検!
券売機でチケットを買っていざ出発!
チケット代は大人1,000円、こども500円でした。(2023年5月時点)
こちらの橋を渡って、洞窟へ。
入口はこんな感じです。
中は一年間を通して、15度程度に保たれているそうです。なので、夏場でもヒンヤリしていて最初は寒く感じるかもしれません。
井倉洞へのおすすめの格好
ちなみに、上着を持って行った方が良いかもしれませんが、洞窟を歩くのはかなりハードですので途中から私は上着を脱いでいたほどです。不安な方は薄めの上着程度があると安心でしょう。
また、洞窟内はかなりアップダウンが激しいコースとなっています。全部歩くのにゆっくり歩いて回ると30分くらいかかると思います。靴は運動靴で行くことを強くオススメします。また、洞窟内は床が濡れている箇所があり滑りやすいので、その点も考慮した靴選びが必要です。
普段運動していない方は、がっつり運動するかもという気持ちで挑まれる方が良いと思います。
それから、子連れの方限定ですが、外がほどよい川遊びスポットになっているので、川遊びをしたがるはずなので、パンツから一式着替えを持って行った方が良いと思いますよ!我が家も5月だったにも関わらず最終的に全身びしょぬれで遊んでらっしゃいました。。(*_*;
中はこんな感じで本当に幻想的な感じです。中に滝があったりとゆっくりと見て回ると景色も楽しめてとても楽しいと思います。
ただ、我が家の場合は子供が「マイクラ」モードになってしまい、進むのが速いこと速いこと。。(´;ω;`)マイクラの世界みたいに洞窟を突き進む感覚が楽しかったそうです。親はついていくのに必死。。(笑)
すべての風景を見せるのは野暮なことなので、これくらいの写真にしておきます。是非ご自身の目で洞窟の魅力を確かめてみてください(^_-)-☆
途中で、短いコースと長いコースの分かれ道もあるので、体力に自信が無い方は短いコースに行けば楽だと思います。我が家は当然のように長いコースを子供によって即決されました(*_*;
洞窟を出てからも、子供たちは河原で石拾いに夢中になっていました。結局3~4時間はいましたね。
井倉洞へ行ってみた正直な感想
正直な感想は、「思ってたよりめちゃ楽しい」おでかけ場所でした。正直あんまり期待していなかったのですが、想像を超える楽しさでした(*´▽`*)
なにより子供の満足度が思ったより高かったです(^^)v洞窟よりも川が楽しかったのかもですが。。マイクラがこんな時にシンクロするとは予想外でした(笑)
また、コロナ明けだったこともありマスクを外した観光客が多く、若者のカップルの笑顔や、大学のサークル旅行の若者の集団のノリ、他の親子連れの小さな赤ちゃんなどの人の笑顔をたくさん見ることができて、なんだか昔の日常にもどったんだなぁと、しみじみと嬉しい気持ちになりました( ;∀;)
岡山への観光をお考えの方は是非、こちらのスポットもご検討いただけますと幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^O^)/
コメント