乗馬をゆるく体験したい人にオススメ!赤磐市のハッピーホースファームに親子でおでかけ!

赤磐市

セトチャンの読者の皆様こんにちは!

今回の「行ったよレポート」は、岡山県の赤岩市にある「ハッピーホースファーム」さんという牧場に乗馬体験に行った感想をレポートさせて頂きます。

これから、乗馬体験をゆるくしてみたいな~という方や、子供に乗馬を経験させてみたい方、友達同士やカップル、学生旅行で変わった体験をしてみたい方、動物に触れあいたい方向けのおでかけスポットです(^O^)/

乗馬体験をしようと思いついた連休前・・・

まず、今回こちらのハッピーホースファームさんに行くことになった経由についてまとめます。ここは雑談なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です<m(__)m>

ある連休前に子供に乗馬させてみたいな~と思ったわけです。動物も好きだし、喜ぶかな~と思って。

それで、調べてみると「乗馬スクール」みたいな施設がいくつか出てきました。

意外と乗馬できる場所ってあるんだな~って思いつつ、ホームページ内の「体験乗馬」を探してみるとこれが意外と条件が厳しい(*_*;

5回分のチケットを買う必要がある、とか団体10名以上でないと申し込みができない。。などなど。5回もいかない可能性高いし、10人そろえるのムズイな~。。。って感じです(*_*;

そこで、他の乗馬スクールも調べてみると「体験出来ます!ウェルカム!」というスクールがあったので、少し遠方でしたが電話をしてみると

「何市から来られますか?」

と聞かれ、ちょっと離れた市であることを伝えると

「あぁ~そうですかぁ。。」

と明らかにトーンダウン( ゚Д゚)

結局、時間の都合が合わなかったので見送ることにしたのですが、明らかに私が考えているゆる~い感じの体験乗馬って感じの雰囲気ではない。。

よくよく考えると、いわゆる乗馬スクールというのは生徒の確保を目的としているので、私のような観光気分で体験にフラッと来る人を求めていない!ちなみに体験に来た人にはがっつり営業かけるというのが定番のようです。

つまり、「乗馬スクール」はちょっと子供に乗馬の体験をさせようという場所じゃないのです( ;∀;)ガチ勢が行く場所です。まあ、考えれば当たり前のことかもしれません。。無知な私のバカな話ですみません。。

ということで、本当に乗馬の体験だけを目的としている場所をいろいろと探したところ、今回のハッピーホースファームさんを見つけたという流れです。

同じことを考えていた人の参考になればと思い最初に書かせてもらいました<m(__)m>

ハッピーホースファームさんに到着

行く前に電話で予約を行い、いざレッツゴー!今回は外歩きの30分コース(一人4,900円)にしました。

現地への行きのルートは極細山道などに遭遇することもなく、スイスイと施設に到着!運転に自信が無い人でも大丈夫です。

駐車場は施設の空き場所に自由に停められます。停めにくいということもありません。

こんな感じでちょうど他のお客さんが乗馬体験に出かけるところでした。小学生高学年か中学生ぐらいのお姉ちゃんもしっかり乗れていましたよ。

また、小さなお子様でも乗れるポニーもいました。

スタッフの方が一頭につき一人ずつ付いていてくれるので、とっても安心です。

これは休憩中の馬。エサくれや~って顔でこっちを見てきます(笑)

人参を100円で売っているので、買って餌付けすることもできます(*´▽`*)

ヤギもいます。こちらにエサをあげることもできます。

動物見るだけでも癒されます(*´▽`*)

ここまでで、子供はおおはしゃぎ!これだけでも来てよかったな~と思いました。

ちなみに、乗馬体験をしなくてもエサやり体験や馬を見るだけという方もいたようです。

そして、時間がきたので、里山のお散歩コース(30分)スタート!

山道をスタッフさんが馬をひきながら進んでいきます。こんな感じの里山の風景を楽しみながら進めます。

途中スタッフさんといろいろとお話しながら歩いていきます。皆さん感じの良い方ばかりでした(^^)v

ちなみに、親子で訪れる場合、こどもだけ乗馬体験するということも可能です。その場合は、保護者も一緒に後をついて回ることが可能です。馬に乗らない方がこどもの様子を見たり、自由に写真撮影することができるかもしれません。

もちろん全員馬に乗っていてもスタッフの方がいろいろと写真を撮ってくれます。親子みんなで一緒に楽しむも良し、グループの何人かが乗るだけでも良しと、自由にやらせてくれるのでありがたいです(^_-)-☆

子供たちは大喜び!楽しい時間を過ごせたようで、大満足の一日となりました。

ちょっとした注意点など

さて、そんなオススメの乗馬施設ですが、最後にいくつか注意点というか気づいた点をまとめていきます。

まずは、やっぱり牧場なので臭いがします。。

いわゆるうんこ臭というか、自然の香りと言いますか。。これはもう仕方がないんですけどね。まあ比較的すぐ慣れますので、そこまで心配しなくても大丈夫ですが。念のため。

次に現地は乗馬施設のみです。他に何もありません。

なので、観光客向けのお土産のお買い物をするような場所やソフトクリームだというようなものは一切ありません。自動販売機のみとなっています。ただ、大型連休などはキッチンカーが来ることもあるようです。

ゆるい乗馬体験へでかけよう

さて、いかがでしたでしょうか?

親子やカップル、友人と安心安全に楽しく乗馬ができる施設のご紹介をさせていただきました。

興味がでた方は、是非今週のおでかけ先の候補に入れてみてくださいね(^_-)-☆

ハッピーホースファームさんのHPはコチラ

>>赤磐市の特集ページへ戻る

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP