幼児から小学生まで遊べる大州市の子どもの遊び場6選

家族でおでかけ

自然豊かで空気が綺麗な大洲市。そんな大洲市で子育て中の方へ、おすすめの子どもの遊び場を紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

冨士山公園

家族でおでかけにオススメのポイント

大洲盆地の中央にそびえる冨士山が、富士山に似ていることから「冨士山公園」と名付けられたこちらの遊び場には、複合遊具やアスレチックが設置されたちびっこ広場があります。

子どもたちに大人気のローラー滑り台も設置されていますよ。そのほか、鉄棒やブランコといった遊具もあります。

さらにこちらの公園はツツジの名所となっており、4月下旬から5月上旬にかけて、あたり一面ピンクに染まったツツジが楽しめます。

冨士山公園への道のり・交通

車⇒松山自動車道大洲肱南インターから約10分

駐車場・設備

【駐車場】無料 200台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

長浜港湾緑地

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらの遊び場には、今にも動き出しそうなかっこいい船をモチーフにした遊具があります。

坂本龍馬でおなじみの「いろは丸」をイメージして作られた遊具のようです。

とにかく作りがリアルで、本当に船に乗っているかのように楽しめる遊具なので、子どもたちが楽しく遊べること間違いなし!滑り台やジャングルジムも設置されています。

隣には海水浴場があるので、公園で遊んだあとに近くを散歩するのもおすすめです。ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

長浜港湾緑地への道のり・交通

バス⇒長浜駅から5分

駐車場・設備

【駐車場】無料 50台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円

ふれ愛パーク

家族でおでかけにオススメのポイント

複数の滑り台がついた大型の複合遊具や、ボール遊びができる広場、健康遊具が設置されている健康広場などがあり、家族みんなで楽しめる施設となっています。

小さな子どもを対象にした遊具もあるので、安心して遊ぶことができますよ。

時間帯によっては、近くを通るアンパンマン列車も見ることができるので、子どもたちもきっと大喜びのはずです。

芝生広場もあるので、お弁当を持参して食事をするのもおすすめです。

ふれ愛パークへの道のり・交通

車⇒大洲ICより約3分

駐車場・設備

【駐車場】無料 29台

【トイレ】あり(授乳室なし、おむつ交換台あり)

【飲食】なし(自動販売機あり)

予算感

0円

大州児童館

家族でおでかけにオススメのポイント

18歳未満の子どもが利用でき、保護者を対象とした子育て支援も行っている児童館です。

事務室で様々なおもちゃの貸し出しをしていたり、遊戯室にはトランポリンや卓球台、さらに図書室まであり、天候を気にすることなく遊ぶことができます。

もちろん野外で遊べるスペースもあり、鉄棒やジャングルジム、滑り台が楽しめます。

基本的に無料で利用できますが、クラブに入会いただくと毎月のクラブ活動に参加ができるようになります。

大州児童館への道のり・交通

電車⇒予讃線「西大洲駅」から徒歩約20分
バス⇒バス停「鉄砲町」から徒歩約4分

駐車場・設備

無料 5台(なるべく公共交通機関を利用しましょう)

【トイレ】あり (授乳室完備、おむつ交換台あり)

【飲食】なし (自動販売機なし)

予算感

0円~

フラワーパークおおず

家族でおでかけにオススメのポイント

四季折々の美しい花々が咲き誇り、入園無料で楽しめるフラワーパークです。

春にはチューリップやパンジー、夏はひまわり、秋はコスモスなどが楽しめます。様々な花を観察しながら、広い園内をのんびりと散策するのもおすすめです。

芝生広場もあるので、ボール遊びやバトミントンなど思いっきり体を動かして遊ぶこともできます。

園内にはベンチも多数設置されているので、休憩にも困りませんよ。

フラワーパークおおずへの道のり・交通

車⇒大洲ICより国道56号線 国立大洲青年の家方面へ約6分

駐車場・設備

無料 30台

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】なし (自動販売機あり)

予算感

0円

ポコペン横丁

家族でおでかけにオススメのポイント

こちらでは昭和30年代のレトロな雰囲気が楽しめ、大人には懐かしく子ども達にとっては珍しく感じられる空間です。

射的などのゲームが楽しめる出店や駄菓子が販売されていたり、無料で遊べるおもちゃが置いてある広場があったりととても充実しています。定期的にステージライブも開催されていますよ。

営業日が限られており、4月~11月は毎週日曜日、12月~2月は第3日曜日のみ、いずれも15時30分までとなっているため、訪れる際は注意が必要です。

ポコペン横丁への道のり・交通

バス⇒宇和島循環バスぐるりんおおず「大洲本町」下車 徒歩約5分

駐車場・設備

無料 43台 「大州まちの駅 あさもや」に駐車してください

【トイレ】あり (授乳室なし、おむつ交換台なし)

【飲食】出店あり

予算感

0円~ 

(射的やスーパーボールすくいなど1回300円~、思ひ出倉庫は大人200円小人100円)

大洲市の子どもの遊び場まとめ

自然いっぱいの公園や子育てに関する相談ができる児童館など、充実した遊び場が多い大洲市。

ぜひご家族で利用してみてくださいね

>>その他の大洲市の遊び場はこちら

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

そろそろ地元に帰りませんか?

カテゴリー

TOP