おでかけ・観光地のリアルタイムの天気や道路状況を映像で確認! おすすめのライブカメラまとめサイト

ITネタ

「お出かけ前に今の現地の天気や道路の混雑状況を、リアルタイムで確認できれば便利なのになぁ、、。」と、考えているそこのあなた。

実はそんな希望をすべて叶えてくれ、気になる現地の状況が映像でまる見えの大変便利なライブカメラというものがあるのをご存じでしょうか。

「ライブカメラって聞いたことはあるけれど、実際にどんなことができるのかいまいちよく分からない」という方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな方々のために、ライブカメラの具体的な活用方法や、おすすめのライブカメラのサイトを詳しく紹介していきたいと思います。この記事を読めば、きっとすぐにでもライブカメラを活用してみたくなるはずですよ。

それでは、まずは簡単にライブカメラの説明をしていきたいと思います。

ライブカメラとは

ライブカメラとは、インターネットを介し全国の天気や道路の混雑状況などを、リアルタイムで24時間いつでもどこにいても確認することができる、画期的な動画サービスのことです。

テレビのお天気情報などでたまに流れる定点カメラのようなものをイメージしていただければよいかと思います。

お出かけ前にライブカメラを活用することで、事前の準備ができ、目的地に向かう際の移動をスムーズにすることが可能になります。24時間どの時間帯でも、気になる目的地の状況がリアルタイムでチェックできるのは助かりますよね。

それではそんなライブカメラの具体的な活用方法を、次の項目でさらに詳しく説明していきます。

ライブカメラの活用方法

おでかけ前の現地の状況把握

例えばお出かけ前、天気予報では雨になっているけれど目的地の実際の様子が知りたいとなったときに、ライブカメラをチェックすることで現地の今の様子をすぐに確認することができます。

道路の混雑具合も天気同様に確認ができ、気になる道路状況もリアルタイムで把握することが可能。渋滞などの混雑具合を把握できれば、別ルートで向かうことも考えることができるので、渋滞を避けて目的地に向かうこともできます。積雪や降雨といった道路の様子もバッチリ確認できますよ。

災害時の被害状況

地震や台風といった災害発生時にも、河川水位など気になる状況をすぐに確認することができるため、緊急時の利用もおすすめです。お住いの地域の近くにある河川のライブカメラの情報を事前にお気に入りなどに入れておくといざという時に便利です。

観光名所やイベント映像

さらにライブカメラでは、天気や道路の状況だけでなく、全国の観光名所やイベントを見ることもできるんです!

動物園や水族館、花火大会やイルミネーションなど、自宅にいながらにして観賞することができるので、実際に足を運ぶことが難しい場合でも、まるで現地にいるかのように楽しめます。なかなか訪れることができない遠方のお出かけスポットも、ライブカメラがあれば簡単に観光気分が味わえるのでおすすめの活用方法です。

神社や発電所、さらには競馬など、こんなところまで!?というような意外なスポットのライブカメラもあるのでとても面白いですよ。

ただし、いずれのライブカメラも夜間は周りが暗くなり、映像が見にくい場合があるので確認する際は注意しましょう。

オススメのライブカメラまとめサイトの紹介

そんな全国のライブカメラがチェックできる、おすすめのまとめサイトがこちらです⇒ライブカメラDB

こちらのサイトでは27,211カ所のライブカメラを掲載しており、日本国内の市区町村のカバー率は驚きの96.09%!国内のほぼすべてをライブカメラでチェックできてしまいます。

地域別や各施設毎といったジャンル別にとても細かく分けられているので、探している場所を簡単に見つけられることができるのも嬉しいポイントですね。

試しに当サイトユーザーの皆様が大好きな瀬戸内地域のライブカメラ映像を地域別に見てみるとこれだけの数がまとめられています。お住いの地域や週末のおでかけ予定がある方は一度対象となる市をクリックしてみてください。

広島県

広島市中区広島市東区広島市南区広島市西区広島市安佐南区広島市安佐北区広島市安芸区広島市佐伯区

呉市竹原市三原市尾道市福山市府中市大竹市東広島市廿日市市江田島市府中町海田町坂町大崎上島町三次市庄原市安芸高田市安芸太田町北広島町世羅町神石高原町

岡山県

岡山市北区岡山市中区岡山市東区岡山市南区

倉敷市玉野市笠岡市井原市総社市高梁市備前市瀬戸内市赤磐市浅口市和気町早島町里庄町矢掛町吉備中央町津山市新見市真庭市美作市新庄村鏡野町勝央町奈義町西粟倉村久米南町美咲町

山口県

山口市防府市下松市周南市下関市宇部市山陽小野田市岩国市光市柳井市周防大島町和木町上関町田布施町平生町萩市長門市美祢市阿武町

愛媛県

松山市伊予市東温市久万高原町松前町砥部町今治市新居浜市西条市四国中央市上島町宇和島市八幡浜市大洲市西予市内子町伊方町鬼北町愛南町

香川県

高松市丸亀市坂出市善通寺市観音寺市さぬき市東かがわ市三豊市土庄町三木町宇多津町綾川町琴平町多度津町まんのう町

さらに、こちらのサイトに掲載されているライブカメラは日本国内だけではありません。なんと海外のライブカメラの掲載もあるんですよ。海外のライブカメラは718カ所掲載されており、限られた国だけになりますが様々な国の風景が楽しめるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?日本とはまた違った雰囲気を感じることができ、新たな発見があるかもしれませんよ。

更に、こちらのライブカメラDBさんにはyoutubeアカウントもあります。⇒@livecamdb

こちらではライブカメラの配信や地元北海道の情報を動画にしたものなど様々な動画が多数アップされています。

例えば、一番再生回数が多いこちらの動画では千歳川で行われているサケの捕獲作業を定点カメラで撮影した様子が公開されています。

鮭の川を遡上する習性をうまく活用した漁法なのだと思いますが、次々に水車からヌルヌルと流れてくる鮭の姿は衝撃的です。(鮭が流れてくるシーンは動画の22:25あたりから始まっています。)この撮影日だけでも8,461匹も捕獲されたそうで、2022年この日までの累計はなんと378,223匹というから驚きです。

こういった見たこともない世界をいつでも見られるというのはまさに画期的だと思います。ご興味のある方はライブカメラDBさんの配信動画を見てみたりチャンネル登録してみてはいかがでしょうか。

また、最新の情報や話題に合わせたライブカメラの情報配信に興味がある方はライブカメラDBさんの公式ツイッターも是非フォローしてみてください。⇒@livecam_db

ライブカメラ紹介についてのまとめ

いかがでしたか?今回はライブカメラの活用方法やオススメのまとめサイトの紹介をしました。この記事を読んで少しでもライブカメラに興味を持ってもらえたら幸いです。

お出かけ前の現地状況のチェックにおすすめのライブカメラは、24時間いつでも確認が可能です。パソコンはもちろんスマホでもチェックが可能なので、出先でもすぐに目的地の状況が確認できます。

イベントなどのライブカメラはお家時間のお供にもなり、目的に合わせて使えるのが最大の魅力です。無限の活用ができるライブカメラで、お出かけをより快適にしましょう。

ライブカメラDB

【PR】ライブカメラDBのご紹介 【セトチャン / プレスリリース】

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  2. 2

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式7回目まで

  4. 4

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  5. 5

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  8. 8

    カーナビの地デジの為にNHK受信料払うなんて納得いかない人にオススメのカーナビ!

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    スラムダンクキャラクターランキング 公式歴代人気投票 (SLAM DUNK)

カテゴリー

TOP