引きこもりがちなシニアにオススメのゲーム!ポケモンGoで老後を楽しく!

エンタメ

シニアにもオススメ!ポケモンGoをもって外へ出かけよう!

こんにちは!最近自粛の期間も長く、外に出たいと思われる方も多いのではないでしょうか?私は外出のお供にポケモンGoを遊んでいるのですが、ポケモンGoは若い人もシニアの方も遊んでいて、幅広い年齢層の方にオススメです。

今回は特にご高齢の方にオススメする理由について述べていきたいと思います。

>過去のポケモンGoに関する初心者向け情報はこちら

ポケモンGoのユーザーの年齢別の割合

まず、ポケモンGoのユーザーの割合です。

ポケモンGoの月間利用者数というのがありますが、こちらは16年8月にピークを迎えた後17年10月まで減少。その後はピーク時の30%という水準で維持しているようです。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響でユーザーは減少傾向なものの、コアなユーザーは課金を続けており、売り上げでも高い水準でランキングなどに乗っている状態です。現在も活発に活動が行われています。

ポケモンGoのユーザー層の割合をみていくともっとも多いのが30代女性(15.2%)で、次が40代男性(13.4%)、そして30代男性(13.2%)から40代女性(12.5%)。そして20代男性(8.2%)から20代女性(7.9%)という構成になっています。

50代以上のシニアの割合は19.9%と高く、街を歩いているとイベントやレイドなどでご高齢の方が参加しているのをよく見かける構図になっています。

シニアでも楽しめるポケモンGoの魅力

ポケモンGoは歩くゲームですので、健康延伸のためにとてもよく、身体を動かし認知症などの予防につなげる効果があると思います。

ちょっとした散歩に出かけるにも目的がなく歩くより、ポケモンGoを楽しみながら散歩できれば、外に出かけるの楽しみが増えます!

また、フレンド機能もありますので、地域から孤立せず、ゲームの仲間と楽しむことが可能です。

また、気になる課金の金額についてですが、ポケモンGoは普段はほとんど課金の要素がありません。

レイドパスも無料で配られるものが多く、ちょっと課金すれば満足できてしまいます。

最近だとオンライン開催のGoフェスなどもありますが、2000〜3000円も課金すれば満足できますので、アプリで廃課金をして破産するようなこともなく、楽しんで遊ぶことができます。

また、次々と新しいポケモンが実装されていきますので、ポケモンの名前を覚えたりわざを楽しんだりすることもできます。もし、ポケモン好きなお孫さんにがいれば一気にコミュニケーションが図れます!

よくお子さん世代が「ポケモンの名前は151匹覚えられても、徳川将軍の名前は覚えられない」とネタにしていうことがありますが、ポケモンにはわかりやすいグラフィック、特徴的な鳴き声、そしてキャッチーな名前がついていますので、覚えるのも楽しいです。

たくさんポケモンがいますが、やっていくうちに慣れるので初心者の方にもとてもオススメです。

以上、ポケモンGoがシニアの方にもオススメな理由を書いてみました。基本プレイ無料ですので、是非この機会にダウンロードしてみてください!

参考記事:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO73951940W1A710C2H21A00/

ランキング

マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

累計発行部数500万部を超える人気漫画「マッシュル」。遂にアニメ化を果たしてこれから更なる人気作品になることが予想されています!作者は、甲本一先生。 あらすじは魔法が当たり前に存在する世界で、主人公のマッシュは一切魔法は […]
コメントなし
ランキング

ブルーロック キャラクターランキング 公式人気投票結果 選手名ふりがな付き

ワールドカップイヤーにアニメも開始され人気沸騰中のサッカー漫画「ブルーロック」。作者は金城宗幸先生、ノ村優介先生。2018年より開始され累計発行部数1500万部を突破しています。 ワールドカップで日本が優勝するために、世 […]
コメントなし
ランキング

東京リベンジャーズ キャラクター ランキング 公式人気投票結果まとめ

2022年7月時点で累計発行部数は6500万部を突破している大人気漫画「東京リベンジャーズ」。作者は和久井健先生。不良少年だった主人公がタイムリープ能力を使えるようになり、かつての恋人が殺害される運命を変える為に、過去に […]
コメントなし
動画サービス

僕のヒーローアカデミア アニメ第6期ついにスタート!漫画の何巻から?主題歌は?気になる情報まとめ

さあ、いよいよ2022年10月1日(土)からスタートしました、アニメ版「僕のヒーローアカデミア」第6期!! 漫画ですでに見た方もやっぱり動くヒーローたちの姿は見逃せませんよね!?アニメ版にはアニメ版の楽しみや発見が様々で […]
コメントなし

ハイキュー!! ベストゲーム人気投票ランキング 公式結果まとめ

連載7周年記念で行われたハイキューの週刊ジャンプ公式の人気投票の結果です。 さすがの人気作品だけあって、キャラクター人気投票だけでなく、こういったシーン毎のランキングまで投票が行われています。皆様の好きな試合は何位に入っ […]
コメントなし

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  8. 8

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  9. 9

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

  10. 10

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

カテゴリー

TOP