シニアにもオススメ!ポケモンGoをもって外へ出かけよう!
こんにちは!最近自粛の期間も長く、外に出たいと思われる方も多いのではないでしょうか?私は外出のお供にポケモンGoを遊んでいるのですが、ポケモンGoは若い人もシニアの方も遊んでいて、幅広い年齢層の方にオススメです。
今回は特にご高齢の方にオススメする理由について述べていきたいと思います。
>過去のポケモンGoに関する初心者向け情報はこちら
ポケモンGoのユーザーの年齢別の割合
まず、ポケモンGoのユーザーの割合です。
ポケモンGoの月間利用者数というのがありますが、こちらは16年8月にピークを迎えた後17年10月まで減少。その後はピーク時の30%という水準で維持しているようです。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響でユーザーは減少傾向なものの、コアなユーザーは課金を続けており、売り上げでも高い水準でランキングなどに乗っている状態です。現在も活発に活動が行われています。
ポケモンGoのユーザー層の割合をみていくともっとも多いのが30代女性(15.2%)で、次が40代男性(13.4%)、そして30代男性(13.2%)から40代女性(12.5%)。そして20代男性(8.2%)から20代女性(7.9%)という構成になっています。
50代以上のシニアの割合は19.9%と高く、街を歩いているとイベントやレイドなどでご高齢の方が参加しているのをよく見かける構図になっています。
シニアでも楽しめるポケモンGoの魅力
ポケモンGoは歩くゲームですので、健康延伸のためにとてもよく、身体を動かし認知症などの予防につなげる効果があると思います。
ちょっとした散歩に出かけるにも目的がなく歩くより、ポケモンGoを楽しみながら散歩できれば、外に出かけるの楽しみが増えます!
また、フレンド機能もありますので、地域から孤立せず、ゲームの仲間と楽しむことが可能です。
また、気になる課金の金額についてですが、ポケモンGoは普段はほとんど課金の要素がありません。
レイドパスも無料で配られるものが多く、ちょっと課金すれば満足できてしまいます。
最近だとオンライン開催のGoフェスなどもありますが、2000〜3000円も課金すれば満足できますので、アプリで廃課金をして破産するようなこともなく、楽しんで遊ぶことができます。
また、次々と新しいポケモンが実装されていきますので、ポケモンの名前を覚えたりわざを楽しんだりすることもできます。もし、ポケモン好きなお孫さんにがいれば一気にコミュニケーションが図れます!
よくお子さん世代が「ポケモンの名前は151匹覚えられても、徳川将軍の名前は覚えられない」とネタにしていうことがありますが、ポケモンにはわかりやすいグラフィック、特徴的な鳴き声、そしてキャッチーな名前がついていますので、覚えるのも楽しいです。
たくさんポケモンがいますが、やっていくうちに慣れるので初心者の方にもとてもオススメです。
以上、ポケモンGoがシニアの方にもオススメな理由を書いてみました。基本プレイ無料ですので、是非この機会にダウンロードしてみてください!
参考記事:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO73951940W1A710C2H21A00/
コメント