瀬戸内で暮らす。広島県江田島市の移住支援でIターン!

瀬戸内で暮らす。広島県江田島市の移住支援でIターン!

Iターンがしたい!そんな貴方!是非瀬戸内に来ませんか?江田島市の移住支援をご紹介!

東京での暮らしに疲れてそろそろIターンをお考えの方!Iターンをするにあたっていろいろな候補地をお考えかと思いますが、瀬戸内も是非ご検討頂きたいです。

穏やかな海と山に囲まれた瀬戸内地域。場所にもよりますが、厳し過ぎる寒さや、暑すぎるといったことがなく、自然災害も元々少ない地域となっており非常に暮らしやすい地域だと思います。なにより、世界でも珍しい他島群の風光明媚な景色を楽しめます。

そんな瀬戸内地域で今回は江田島市という市についての移住についてのお話をまとめいきます。

江田島市とはどんな場所?

江田島市とはその名の通り、いくつかの島が集まった市となります。地図上では広島市の真南に位置しています。戦艦ヤマトの博物館など、海軍の街として有名な呉市に近い島です。

人口は22,112人と、中国地方でも最も人口の少ない市となっています。

歴史的にも軍事拠点として活用されており、現在でも自衛隊関連の施設がいくつか存在しており産業の一つとなっております。また、牡蠣が非常に有名で、江田島産の牡蠣といえば高値で取引されます。

海に囲まれた島で、まさに瀬戸内の島々の生活を体験できるロケーションで、こういった暮らしに憧れる方には持ってこいだと思います。ただ、離島なので不便なのでは?と思われがちですが、本島まで橋が架かっているので、車で一時間ほどで広島市や呉市へ出かけることも可能な便利なロケーションとなっています。

江田島市の移住支援策とは

人口が非常に少ない市ではありますので、市としても移住・定住策に力を入れています。いくつかの支援策をご紹介いたします。

  • おためし暮らし制度
  • 移住視察片道交通費支援制度
  • 空き家バンク制度
  • 空き家見学ツアー等
  • 移住者交流会
  • 定住促進事業補助金

おためし暮らし制度

いきなり知らない土地に移住するのは不安。。そんな不安を持つ移住者の為におためしで江田島で暮らすことができる制度です。具体的には電化製品一式をそろえた家を予約して、1週間以上の滞在を格安で体験できます。(1週間:14,000円~光熱費・水道代込み)ここで実際に生活していくうえで必要な情報の収集をすることができます。既に移住されている方との交流もできます。

普通ならホテルなどに何日かステイして、、といった形になると費用も掛かりますし、実際に生活するという体験を得ることができるのは非常に移住計画の参考になると思います。

市公式サイトへのリンク

移住視察片道交通費支援制度

江田島市外に居住する20歳以上の方で,居住を検討し移住支援制度の活用で江田島市へ来られる方へ片道の交通費を支給してくれます。上限1人あたり2万円が支給されます。移住するのにはいろいろとお金がかかりますが、助かりますね。

以下の制度の利用が条件です。

おためし暮らし制度
空き家バンク制度の内覧
空き家見学ツアー等
移住者交流会

市公式サイトへリンク

空き家バンク制度・空き家見学ツアー等

住む家を出来るだけ安く購入できるように空き家を活用する制度があります。通常よりも安い金額で、購入したり、賃貸で済むことができます。気に入ったお家が見つかればその後の生活資金が一気に楽になります。

物件はサイトでも確認することができますが、実際に建物を内覧したいといった場合は空き家見学ツアーを利用でき、先ほどの移住視察片道交通費支援制度を利用できます。

市公式サイトへリンク

定住促進事業補助金

定住目的で家を建てる場合や、空き家などの購入をした場合、その一部の補助金がもらえる制度です。上限30万円です。空き家バンクを活用すれば安く家が買えるうえに更に補助金までもらえるかもしれません。

市公式サイトへリンク

移住者交流会

実際に住む際に最も重要なのは、島の暮らしになじめるかということだと思います。地元臭が強すぎる場所だとなかなか中に入っていけないかも、、なんていう不安も多いのではないでしょうか?江田島市ではそんな不安にも応えられるように移住した先輩たちと交流をする機会が設けられます。

この場で新しい土地の人たちと面識を持つことができますし、実際に住んでみての感想などアドバイスを頂けると思います。また、江田島市のこれらの豊富な移住支援策によって移住者も増えているので、移住者仲間と一緒に支えあうことができるのではないでしょうか。

Iターンの候補地に支援が豊富な江田島市も是非ご検討ください!

いかがだったでしょうか?瀬戸内の島、江田島市の移住支援策についてご紹介しました。この他にも子育てに力を入れたりと、移住されても住みやすいようにいろいろと市政も力を入れております。

ご興味を持たれた方は是非一度江田島市へお試し暮らしの活用や、観光に訪れてみてはいかがでしょうか。移住や定住に関わるお金の支援も多く行われていますので、金銭的にもメリットがあると思います。そして、移住者の増えている江田島市で暮らす移住者たちと交流し、しっかりと自分たちの未来を想像してみていただければと思います。

この記事を見て少しでもご興味を持っていただければ幸いです!最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。