マリオパーティー ミニゲーム100種類を一挙紹介!概要もコツも一言まとめ

マリオ

  1. いろいろキノコ…ゆかが上下するステージでのおとしあいバトル。コツ…キノピオがあげたもようとおなじゆかがあがる。ヒップドロップでてきをおとす。
  2. ぷかぷかアイランド…ぐらぐらゆれるステージでおちないようにうごきまわるゲーム。コツは、ばくたんがじめんにあたるときに、ジャンプ。
  3. はたあげヘイホー…ヘイホーがあげるハタとおなじハタをあげるゲーム。ヘイホーはフェイントをかけてくることもある。
  4. はっくつ!ハッスル‼︎…じめんにかかれているもようにそってすすむ。てばなしでもすすんでしまうのでちゅうい。
  5. ノコノコころころ…ステージをいどうしてかたむけることで、コウラをうごかしパネルをすべてけす。コツはコウラとはぎゃくになるよううごく。
  6. ふらふらレコード…レコードステージのうえでおんぷをたくさんとるとかち。パンチとヒップドロップでテキをジャマしよう。
  7. のっかれボール…まるいステージのうえをタマをのって、テキをおとす。とおくからぶつかるほどテキがふきとぶ。
  8. なわなわピョンピョン…おおなわとびのゲーム。ナワのいちをみてタイミングをあわせよう。
  9. ドッカンせんしゃ…せんしゃにのってテキをたおすゲーム。AボタンとBボタンのタマをつかいわけよう。
  10. ぶつかれバルーンカー…カートにのってテキのバルーンをわるゲーム。てきのヨコからぶつかるとうしろをむくのでバルーンをわりやすい。
  11. いねむりワンワン…ワンワンがねているあいだにすすむ、ダルマさんがころんだゲーム。ワンワンのはなちょうちんがおおきくなったらめをさます。
  12. ぜんまいヘイホーレース…ボタンをおしたぶんだけヘイホーがすすむ。きょりをきそうゲーム。とにかAボタン、bボタンをれんだ。
  13. スロットルレーシング…スピードをコントロールするだけのレースゲーム。カーブではげんそくするようちょうせいする。
  14. クッパだいばくはつ…4このスイッチどれかをおすとクッパがばくはつ。ウンのみです。
  15. カウント1•2•3…ステージのキャラクターのかずをかぞえるゲーム。
  16. はちのすブンブンブン…じゅんばんにフルーツをとり、ハチノスをとったらまけになるゲーム。ほかのプレイヤーとのかけひき。
  17. ゆきだまゴロゴロ…ゆきだまをつくって、てきにぶつけるおとしあいゲーム。bボタンれんだでゆきだまつくる。いちばんおおきくなるとキラキラひかる。
  18. トゲゾークラッシュ…こおりのステージでトゲゾーをよけるゲーム。ジャンプでかわすこともできる。
  19. ぴょんぴょんバトル…くずれるステージのうえをとびながら、テキをおとすゲーム。しずんだときに大ジャンプでたかくとべる。
  20. あめふりパックン…あめにあたってパックンフラワーをそだてるゲーム。つちけむりがでているところからチョロプーがでてくる。
  21. みつけろ!巨大キノコ…ブロックをこわしてキノコをとって、テキをたおすゲーム。カゲをみるとブロックのいちがわかりやすい。
  22. はらぺこプクプク…追いかけてくるプクプクからおよいでにげるゲーム。Aボタンれんだですすみ、スティックのしたでもぐる。
  23. ニアピンぴったり!…ゴルフゲーム。ポールをねらってつよめにうつとホールインワンがねらえる。
  24. GO!GO!もくば…もくばにのってきょうそうするレースゲーム。スタミナぎれにちゅうい、ニンジンのかんばんはオレンジいろのときにとるとスピードアップ。
  25. きちんとおかたづけ…さいしょにひょうじされるおてほんにあわせてどうぐをうごかす。よこいちれつだけでもそろえると、こうとくてんをねらえる。
  26. なぞってクレヨン…せんのとおりクレヨンをなぞってすすむゲーム。たんじゅんなばしょはサクサクすすんでじかんをかせごう。
  27. ぱらぱらブック…ほんのページのあいているスペースをさがし、スペースをいどうしてはさまれないようにするゲーム。いどうするスペースにはひかりがさしこんでいる。
  28. くねくねデンジャラス…ほそいガケのうえをすすむレースゲーム。
  29. ハッスルバッティング…バッティングゲーム。スローボールなどもなげてくる。
  30. まめのきジャンプ…まめのきをジャンプしてのぼっていくゲーム。
  31. ペンギンだいこうしん…ペンギンのむれをよけながらすすんでいくゲーム。でかいペンギンもでてくる。
  32. アイスキャッチ…そらからふってくるアイスをキャッチするゲーム。おちてくるばしょにはカゲができるので、すかさず移動する。
  33. グルグルたいほう…グルグルかいてんするたいほうでテキをこうげきするゲーム。
  34. ギリギリワンワン…ワンワンにひかりをあててギリギリでとめるゲーム。
  35. スケートレース…スケートリンクでレースをするゲーム。カーブでAボタンをはなせばスピードダウン。
  36. ひろっておてがみ…てがみをひろってヘイホーにわたすゲーム。ハートがついたてがみは高ポイント。
  37. クリボーほかくさくせん…クリボーをかごでほかくするゲーム。いちどしかかごはおとせないのでちゅうい。金のクリボーは高得点なのでねらっていこう。
  38. パタパタジャンプ…パタパタのうえをのりながらのぼっていくゲーム。ジャンプ中よこにうごける。
  39. まわってスノーボード…スノーボードでジャンプ中にかいてんするゲーム。
  40. チョロプーのリベンジ… チョロプーにたたかれないように、にげるもぐらたたきゲーム。
  41. おちるな!たにぞこバトル…パネルのすうじがゼロになるとパネルがひらいておとされる。
  42. れんだでサンボ…ハンマーでたたいて、サンボをたおすだるまおとしゲーム。ひたすらAボタンをれんだ。
  43. ホラーマンション…したのかいにつながるドアをさがすだっしゅつゲーム。ほかのプレイヤーのうごきをみてドアのながれをおぼえよう。
  44. カウントクリボー…かけぬけるクリボーのかずをかぞえるゲーム。
  45. ハイ、ポーズ…シャッターチャンスのしゅんかんに台の上でポーズをじょうずにきめるゲーム。ヒップドロップやパンチでぼうがいできる。
  46. ホバーボートレース…ボートにのってウニラをよけながらすすむレース。
  47. クッパひゃくめんそう…てほんどおりにクッパのかおをひっぱり、てほんにちかづけるゲーム。まゆげやほっぺをひっぱれる。
  48. くらやみでガッハッハ!…くらやみにまぎれたクッパをよけて、いきのこりをめざすゲーム。クッパはほのおもはくので、かおのむきにもちゅうい。
  49. てっきゅうでガッハッハ!…クッパがなげてくるてっきゅうをよけて、いきのこりをめざすゲーム。てっきゅうのかずはだんだんふえていきます。
  50. ジュラシックパックン…1人がにげ、3人はくものうえからパックンにあめをふらしてパックンをスピードアップ。ゴールまで逃げきれたらかち。
  51. つなひきデンジャラス…1たい3でつなひきバトル。ひだりスティックをこうそくでグリグリまわすとつなをつよくひけます。
  52. まとあて!ショット‼︎…1たい3でまとをねらうがわと、にげるがわにわかれるゲーム。
  53. あっちむけ!こっち‼︎…1たい3であっちむいてホイ!3にんとかおのむきをあわせると1人プレイヤーのかち。
  54. ウェーブウェーブ…1たい3でたいけつ。まんなかのプレイヤーがなみをおこして、ほかのプレイヤーはなみをジャンプしてよける。ヒップドロップのタイミングでなみのおおきさがかわる。
  55. ゴロゴロいわころがし…1たい3でたいけつ。ひとりのプレイヤーがうえからいわをころがし、ほかのプレイヤーはよけながらさかをのぼる。のぼるがわはさゆうにわかれてのぼろう。
  56. ヒヤヒヤやしのみ…1たい3でたいけつ。3にんのプレイヤーがヤシのうえからヒップドロップでひとりのプレイヤーをねらう。さゆうどちらかにうまくおいつめよう。
  57. てらしてサーチライト…1たい3でたいけつ。3にんのプレイヤーがくらやみのなかをおよいでにげるひとりのプレイヤーをてらすゲーム。3にんでおなじとこをねらう。
  58. どこ?どこ?かくれんぼ…1たい3でたいけつ。3にんがかくれて、ひとりがみつけるゲーム。かくれるひとはバラバラにかくれよう。
  59. ゴールゴールゴール!…1たい3でたいけつ。ひとりがキーパー、3にんがシュートをうつゲーム。10ゴールでショートがわのかち。シュートをうつがわは、タイミングをあわせてべつべつのばしょにシュートしよう。
  60. コロコロぺったん…1たい3でたいけつ。ひとりがちいさなサイコロをうごかし、3にんはうごきのおそいおおきなはこをうごかす。ちいさなサイコロをつぶせばかち。うまくステージはしにおいこもう。
  61. ゆきやまチョイス…1たい3でたいけつ。ゆきやまでマシンでおいかけっこ。
  62. グルグルホッピング…1たい3でたいけつ。ひとりのプレイヤーはステージをかいてんさせてホッピングしている3にんをおとすゲーム。ホッピングでせまいばしょをすすむときにステージがまわるときけんなのでちゅうい。
  63. トライをきめろ!…1たい3でたいけつ。ラグビーでひとりがボールをもってすすみ、ほかのプレイヤーはじゃまをするゲーム。にげるときはおいこまれないようにうまくすすもう。
  64. キケンなトゲこんぼう…1たい3でたいけつ。ひとりのプレイヤーがトゲこんぼうをだして、3にんのプレイヤーをたおすゲーム。ブロックのそばにいるとよけやすい。
  65. スライダーボブスレー…2対2でたいけつ。ふたりでいきをあわせてボブスレーでレースゲーム。ふたりでタイミングよくいっしょにまがらないとまがれない。かそくするパネルはかならずふもう。
  66. トロッコレース…2対2でたいけつ。トロッコをこぐレースゲーム。Aボタンをれんだしてすすむ。トロッコがたおれそうになったらたおれるほうこうとぎゃくにスティックをたおそう。
  67. ムカデ GO!GO!…2対2でたいけつ。ひだりスティックとみぎスティックをこうごにたおしてすすむうんどうかいのていばんムカデレース。ほのおやドッスンをうまくよけてすすもう。
  68. スピードホッケー…2対2でたいけつ。こうらをはじいてホッケーたいけつ。
  69. ダブルクッパふうせん…2対2でたいけつ。たくさんくうきをいれてクッパふうせんをわったほうがかち。
  70. ケーキファクトリー…2対2でたいけつ。はやくケーキをつくったチームのかち。ケーキをとりのがすとガックリポーズでタイムロスになるのでうまくとろう。
  71. フライングレース…2対2でたいけつ。ふたりでそらとぶマシンにのってレース。まえのプレイヤーはほうこう、うしろのプレイヤーはスピードをちょうせいする。ハネをさいこうまであげて、さいていまでさげるをくりかえすとスピードがあがる。
  72. かこんでクレヨン…2たい2でたいけつ。キノピオをクレヨンのせんでかこむゲーム。キノピオをかこんだカズがおおいほうがかち。ふたりではさむようにせんをかこう。
  73. さくらんぼキャッチ…2たい2でたいけつ。おちてくるサクランボをキャッチしてカゴにいれるサクランボのかずをきそう。
  74. もぐもぐビックピザ…2たい2でたいけつ。Aボタンをれんだしてピザをたくさんたべたほうがかち。ふたりでたべるばしょをうまくわけてすすめよう。
  75. ペアでレース…2たい2でたいけつ。 トラップにでてくるボタンをれんだしてトラップをクリアしながらすすむゲーム。
  76. ボムヘイキョロキョロ…2たい2でたいけつ。あるくボムヘイをスイッチをおしてあいてのチームにあてるゲーム。ひかるボタンをみてうごくとはやくたいおうできる。
  77. あぶない!トゲトゲぼう…2たい2でたいけつ。かいてんするトゲトゲぼうをジャンプしてかわすゲーム。さいごまでいきのこったチームのかち。
  78. うみぞいドライビング…2たい2でたいけつ。みちをふさぐイワをこわすゲーム。こうげきはみかたにもあたるのでちゅうい。
  79. ペイントクリボー…2たい2でたいけつ。クリボーにむけてペンキをとばし、たくさんぬれたほうのかち。
  80. ぐるりんクロック…1たい1でたいけつ。とけんのハリにのって、ながいハリをよけるゲーム。
  81. ターザンレース…1たい1でたいけつ。ロープをとびうつりながら、すすんでいくゲーム。
  82. ビリキューコースター…1たい1でたいけつ。ビリキューをよけながらすすむレースゲーム。かそくパネルはみのがさないようにすすもう。
  83. ギリギリうちゅうゆうえい…うちゅうくうかんでいんせきをよけながらすすんでいくゲーム。むじゅうりょくなので、なかなかとまれない。こまかくうごいたほうがよけやすい。
  84. くるくる!かいてんロード…かいてんするつうろをすすむゲーム。ピンクいろのあしばは、はんぶんしかかいてんしない。
  85. ぎぶみーハンマーブロス…ハンマーブロスがおとすコインをたくさんあつめるゲーム。ヒップドロップでてきをつぶせる。
  86. おたからフィッシング…つりざおをつかってかいめんのコインやコインぶくろ、たからばこをあつめるゲーム。スティックのたおしぐあいでとおくになげたり、ちかくになげれる。
  87. おっこちパラソル…らっかしながらコインをあつめるゲーム。パラソルをひらいたり、しめたりしながらすすもう。コインぶくろはのがさずとろう。
  88. シルエットでコインあつめ…ながれてくるハコのなかからコインをあてるゲーム。グローブやボムヘイがまざってくるのでちゅうい。がめんひだりになかみがひょうじされる。
  89. ありじごくデンジャラス…ひとりがありじごくやくになり、ほか3にんとコインを多くあつめるゲーム。
  90. あつめてコインリバー…ひとりがボートをひっぱって、ほか3にんがひっぱられながらコインあつめをするゲーム。ひっぱられる3にんはどうじにおなじほうこうへうごくと、ひっぱるプレイヤーをうごかせる。
  91. GO!GO!コンベアー…うえとしたのベルトコンベアーでコインをあつめるゲーム。
  92. いかだでコインあつめ…ふたりでチームになってイカダをこぎながらコインをあつめるゲーム。ふたりですすむほうこうをきめてAボタンをれんだしてすすもう。
  93. シーソーでコインあつめ…ふたりでチームになって、シーソーでジャンプしながらコインをあつめるゲーム。
  94. オアシスでコイン…2たい2でチームになってまんなかのツボからでてくるコインをあつめるゲーム。パックンフラワーにちかづくとたべられてそとにほおりなげられる。
  95. はくねつビーチバレー…2たい2のチームにわかれてビーチバレーゲーム。あいてのアタックにあわせてジャンプするとブロックできる。
  96. げきとう!アイスホッケー…2たい2にわかれてアイスホッケーするゲーム。パックをキープしてBボタンでつよいショットがうてる。
  97. ミニミニサッカー…コウラをけってクリボーにぶつけるサッカーゲーム。2たい2のチームせん。
  98. ドッスンパズル…おなじイロのパネルをつなげるパズルゲーム。
  99. つなげてブロック…おなじイロのブロックを5つつなげてけすパズルゲーム。ブロックはつかんではこぶこともできる。
  100. かいてんパズル…おなじイロのタマを5つ以上俺なった方つなげてけすパズルゲーム。すうじのかいてあるタマをけすとテキをこうげきできる。

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP