グルメ漫画「美味しんぼ」 山岡士郎オススメのご飯のお供 ねぎ味噌レシピ

エンタメ

グルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」にて実際に紹介されたレシピを実際に作ってみました。

 

今回作ったのはアニメ46話で紹介された「飯の友自慢会」に登場したレシピです。

日本人はお米に合う「メシの友」をそれぞれの家庭で持っている、というコンセプトでその各家庭のメシの友を自慢しあう会です。

この中でも特に簡単で低価格、めちゃめちゃおいしかったのが、山岡士郎さんがオススメしていた「ねぎ味噌」。

特別な材料も不要で、日本の家庭料理にピッタリなまさに「メシの友」な料理をぜひお試しください!

かつおぶしねぎ味噌のレシピ

【材料】

  • 味噌(おこのみの種類で)
  • 白ネギ
  • かつおぶし

【つくりかた】

  1. 白ネギをみじん切りにします。
  2. みじん切りにした白ネギと味噌、鰹節をよく混ぜます。
  3. 一晩寝かせれば完成です。

【コツ】

味噌は、普段ご家庭で使っている味噌でも大丈夫です。何度か試しているうちにお好みの味噌が見つかるはずです。

また、鰹節は多めにいれた方が味に深みがでてますので、オススメです。ねぎの辛味、風味が好きな方はネギもたっぷり入れるとよりおいしく楽しめます。

ささっと作れる料理なので、いろんな配分を試しながら、あなた好みの配分を見つけましょう。

あなたの家庭で受け継がれる「飯の友」になるかもしれませんね。

本家「美味しんぼ」もぜひお楽しみください!

現在本家「美味しんぼ」の公式youtubeにて過去回が公開されています。是非こちらもチェックしてみてください。

 

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  4. 4

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP