Youtubeで政治経済のお勉強!考え方が変わるかも?オススメチャンネル10選!

Youtubeで人気の芸能人のチャンネル20選!令和のエンタメの中心はYoutube!

さて、本日も地上波のマスコミは迷走を続けております。テレビ朝日の「羽鳥慎一のモーニングショー」、フジテレビの「バイキング」で相次いで報道内容の捏造が発覚し、ツイッターでも一時トレンド1位で #モーニングショーはクソ がランクインするという事態となりました。(コロナ禍において、満員電車、竹下通りでたくさんの人が外出しているので、第二波の流れの恐れがある!という映像を過去の映像を使って捏造しました。)

最近はあまりにこういった報道が多いので、わざと見ている人を怒らせて注目を集めているように思えます。いわゆる炎上商法ですね。公共の電波を使ってこんなことが許されるのでしょうか。

こんなことを感じたことが過去にある方!是非いろんな視点から物事を知ってもらいたいと思います。本日紹介するのは地上波では見ることのできない観点からニュースを論じている識者たちのyoutubeチャンネルをご紹介します。初めて見る人には衝撃的に感じるかもしれません。いろんな角度での考え方を知って自分で考える力を身につけましょう!

堀江貴文 ホリエモン・・・108万人

ライブドアで一世を風靡した元経営者ホリエモンこと堀江貴文さんの公式youtubeチャンネル。経済や政治など様々なテーマのニュースを解説しています。どんだけ知識量あるんだと感心しますし、経験値の高さがあるからこそのお話はとっても為になります。

DHCテレビ・・・63.2万人

化粧品大手企業のDHCがスポンサーとなり制作している番組の公式チャンネルです。「虎の門チャンネル」や「ニュース女子」といった人気番組をみることができます。ニュース女子は初めて見る人にもわかりやすい構成で政治、経済について制作しています。また、虎ノ門チャンネルは平日毎朝ニコニコチャンネルなどのネットを通じて配信されているのですが、youtubeでの配信ではほとんどの回が100万回再生を超えるというモンスター番組。政治経済の番組としてはアクティブなユーザーが一番多いのではないかと思います。日替わりで変わる出演者が個性的で飽きずにみることができます。

※番組は一週間ほどで削除されますので、チャンネルだけのリンクとなっています。過去分はDHCの公式サイトにて確認できます。

KAZUYA Channel・・・71.3万人

個人でされている政治系Youtuberでは最大の登録者数を保持しているKAZUYAさんです。基本は短い動画で、その日のニュースを読み上げご自身の感想を織り交ぜながら紹介されています。時間も見やすくイケメンなのでサクッと見やすい動画だと思います。

立花孝志・・・47.7万人

NHKから国民を守る党、党首の立花孝志さんのyoutube。NHKに対しての批判や活動が中心ですが、時のニュースや経済について解説する動画もアップされています。民法では異端な面のみ報じられていますが、知的な部分や考え方を知ることができるチャンネルです。youtube、ネット露出だけで初めて参議院議席を獲得しただけあって多くのチャンネル登録者数がいます。

新しいチャンネルへ移行したようです。

文化人放送局・・・30.7万人

音楽、医療など幅広いテーマトークを配信されています。築地市場の魚屋さん生田よしかつさんや加藤清隆、門田隆将などさまざまな方が出演されています。現役議員のゲスト出演などもあります。

藤井厳喜の『ワールド・フォーキャスト』・・・22.9万人

国際政治学者の藤井先生は非常に見分が広く、特にアメリカについては非常に深い知識をお持ちです。ニュースの切り口も世界規模でどのような情勢なのかを交えてお話頂けるので考え方が変わります。タダで藤井先生のお話が聞けるというのは本当に貴重だと思います。

言論テレビ・・・12万人

ジャーナリスト櫻井よしこさんが主催されているyoutubeチャンネルです。長年のジャーナリストとしての人脈なのか、対談に安倍首相や大臣などかなりの大物政治家が登場します。テレビでは見ることができない政治家の方の考え方などをじっくりと見ることができます。

WiLL増刊号・・・11.4万人

雑誌、Willの編集者が中心となりゲストなどと共にニュースを解説します。

花田紀凱「月刊Hanada」編集長の「週刊誌欠席裁判」・・・6.38万人

雑誌「月刊Hanada」の編集長が開催しているyoutube。月刊hanadaを愛読されている人にはぜひ見てもらいたいです。

【公式】そこまで言って委員会NP・・・1.15万人

いわゆるyoutuberとはちょっと違うのですが、読売テレビが制作している政治経済の番組です。かつては大阪の大スターやしきたかじんさんが司会を務めており、私自身が初めてこの番組を見た際に180度考え方が変わったといえるほど衝撃を受けた番組でした。たかじんさんの意向で関東圏では絶対に放送しないという意思が受け継がれ現在でも関東では放送がされていません。(東京で放送するといろいろな規制が増え、制作内容に影響がでることを嫌ってということです)関東の学生や社会人にも是非見て頂きたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。