岡山県の無料で利用できる足湯スポット5選!ドライブや休憩にサクッと楽しもう!

岡山県

全国的にはあまり有名ではないですが、湯原温泉や湯郷温泉、奥津温泉など意外と温泉地の多い岡山県。今回はそんな岡山県で無料で利用ができる足湯のスポットをまとめました。

着替えなどを伴わないので短時間で利用が出来るのは足湯の魅力だと思います。ツーリングやドライブのちょっとした休憩に足湯なら楽しむことができます。足湯に浸かりながら仲間や家族との会話を楽しんだり、一人のんびりと物思いにふけるのも風流ですね。

もちろん温泉の効能は通常の温泉と同じ場合がほとんどですし、あったかいお湯に浸かれば血行も良くなります。これが無料で利用できるのでとってもお得ですね!いつもの荷物にタオル一枚追加して旅に出かけてみませんか?

八幡温泉郷 たけべ八幡温泉 岡山市

岡山市にあるたけべ八幡温泉の足湯です。県南にお住いの方でも比較的行きやすい距離にある温泉です。施設の屋外に足湯が設けられており無料で利用ができます。屋根付きで雨でも安心。レストランもありますので、食事休憩がてらの利用もオススメです。

足湯営業時間/10:00~21:00

たけべ八幡温泉の泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)PH8.6

泉質別適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

 

湯原温泉 手湯足湯 真庭市

湯原温泉の温泉街にある無料の手湯足湯。手も足も同時に温められます。屋根付きで雨でも安心。可愛らしいサンショウウオの置き物からお湯が出ています。鳥取にほど近い位置になりますので、鳥取への旅路の途中の中継スポットなどとして立ち寄られてはいかがでしょうか。

深夜は利用不可。(時間不定)

アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)PH9.3 源泉かけ流し

 

はんざき足湯 真庭市

先程の手湯足湯にほど近い川沿いにある無料の足湯です。砂湯と呼ばれる無料の露天風呂に隣接しています。着替える場所もあります。ただ、裸の男性が温泉を利用しているので女性には少し利用しづらいかもしれません。はんざきと言われるサンショウウオの妖怪のモチーフがあります。足湯の箇所には屋根はありません。女性グループや家族連れでしたら、先ほどの手湯足湯を利用されることをオススメします。

 

湯郷ポケットパーク ふれあいの湯 美作市

湯郷温泉街の中心部にある無料の足湯です。こちらも県北に位置しています。屋根付きなので雨の日でも安心。巨人の伝説にちなんだ足形をモチーフにした形の足湯です。

利用可能時間:10:00~19:00 (11月~2月は10:00~18:00)

奥津温泉 足湯 苫田郡鏡野町

「美人の湯」として評判の奥津温泉にある足湯スポット。昔から続いてきた珍しい足踏み洗濯が行われる足踏み洗濯場の川向かいにある無料の足湯。川の真横にあるので、川のダイナミックな流れを感じながら楽しむことができる。ただ、大雨による増水時などは水が浸水して入ることができない。まさに自然の足湯場です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?温泉ということで場所的には県北がほとんどにはなりますが、県南にお住いの方でも鳥取への観光の立ち寄りスポットなどに予定を入れてみても楽しいと思います。また県北にお住まいでまだ温泉地行ったことないという方は是非気楽にドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

>>岡山県のおでかけ記事一覧へ戻る

関連記事

ライター投稿記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ハイキュー!! キャラクター公式人気投票 歴代ランキング

  2. 2

    家族で安心して使える!電話番号不要のメッセージアプリ!

  3. 3

    僕のヒーローアカデミア キャラクター ランキング 歴代人気ヒーロー投票 公式8回目まで

  4. 4

    ワールドトリガー 隊一覧と全隊員一覧 早見表まとめ(B級ランクは前期成績)

  5. 5

    弱虫ペダル キャラクター人気投票 公式ランキング結果まとめ

  6. 6

    ハンターハンター(HUNTER×HUNTER) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  7. 7

    ハイキューキャラクター 登場高校別チーム一覧 読み方や県もまとめ

  8. 8

    マッシュル (MASHLE) キャラランキング公式人気投票結果まとめ

  9. 9

    銀魂 キャラランキング 公式人気投票 全回結果まとめ

  10. 10

    ナルト キャラランキング 公式人気キャラクター投票結果まとめ

カテゴリー

TOP